• ベストアンサー

アンインストール(削除)出来ずに困っています。

こんばんは。2点程、どうしてもアンインストール(削除)の方法が判らないものがあり、無知な私に手を貸していただけないでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスター2006から2007にバージョンアップした際、異常に動作が遅くなり、サポートセンターに削除せよと指示された事なのですが、 「ファイルを指定して実行」でファイル名”msinfo32”として システム情報の中で、先ず1点目、 [スタートアッププログラム]の中に 過去にインストールしていましたが、現在はアンインストールしていて 入っていないはずの”SpybotSD TeaTimer”がありました。 これはどうやってアンインストール(削除)すればよいのでしょうか? 2点目に<キャッシュ>の[オブジェクトの一覧]の中に ”Symantec AntiVirus scanner インストール済み” ”Symantec RuFSI Registry Information Class インストール済み  2004,6,23,42 http://security.symantec.com/sscv6/SharedContent/common/bin/cabsa.cab”とあるのですが、一体何なんでしょうか?シマンテック製品は使用していません(インンストールした憶えもありません)。また、これはどうやったら、アンインストール(削除)出来るのでしょうか? また、これが原因でウイルスバスターと競合しPCの動作が異常に重くなってしまっているのでしょうか? OSはWindows2000 メモリーは392MBです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

>Symantec AntiVirus scanner >Symantec RuFSI Registry Information Class これらはシマンテックのオンラインスキャンを実行するとインストールされます。 「ActiveXコンポーネント」というもので、「プログラムの追加と削除」には表示されません。 下記のフォルダを開いて該当するファイルを選択、右クリックして「削除」を選択して削除してください。  C:\WINDOWS\Downloaded Program Files ただし、これらのファイルは常時メモリーにあるものではないので、これを削除しても、動作が軽くなるという保証はありません。 やはり、メモリー392MBがネックになっていると思います。 使用メモリーの数値が特殊なので、パソコンメーカーに相談してメモリーを増設されるのがいいと思います。

araiguma-kun
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。教えて頂いた通りにやってみたところ。システム情報から”Symantec AntiVirus scanner””Symantec RuFSI Registry Information Class”が削除できました。doki2さんの仰る通りウイルスバスター2007はちょっと厳しいのかもしれませんね。ただ、サポートセンターの担当者が、「このPCでも大丈夫なはず」と云っているので、もう少しやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• seadragon
回答No.2

一度Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法(文書番号(ID):20060322163239943)でアンインストールしてみて下さい。? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&seg=hm この方法で削除出来ない時は http://okwave.jp/qa2444657.html? のANo.4内容を参考に削除してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

第一印象からアドバイスです。 第一点 Spybotの常駐機能のTea Timerへのショートカットがアンインストールの実行では消去されなかったということだと思います。 存在場所に辿って行って、そのまま手動削除で良いのでは。 第2点 パソコン購入時にSymantec製品がプリインストールされていないのでしたら、仮にオンラインスキャンを使用されたことがあるのでしたら、その時に入ったものではないでしょうか。 いずれにしてもアンインストールされたりして、不要物と考えられるのでしたら、CCleanerあるいはEasyCleaner(いずれもフリーで使用可)を使用してチェックし、不要ファイル検索とレジストリーのチェックを行い、それぞれ「不要」及び「問題点」として検出されれば、そのまま削除すれば良いと思います(万が一のためにバックアップも出来ます)。 >これが原因でウイルスバスターと競合しPCの動作が異常に重くなってしまっているのでしょうか? ウイルスバスター2007は、聞くところによるとSpyware対策機能が強化されるなど、これまで以上にパソコンの能力や余裕が求められるようになったことが伺われます。 また、インストールの際は、他のSpywareソフトを削除することも求めるとも聞いていますが、先のファイルのうちスタートプログラムにあるSpybotの方は既に無い関連のプログラムを探すかも知れませんが、もう一つは不要物のようですし、動いてはいないと思われます。 まず、Spybotを削除して、パソコンを再起動して試してみたら如何ですか。動作が変わらないようでしたら、メモリーの392MBが少々足りないかも知れませんね。 http://cowscorpion.com/Software/Cleaner.html

質問者

補足

早速のご回答、心から感謝いたします。さて、「CCleaner」←(便利なソフトですね)。をインストールしてやってみました。そしてシステム情報を見てみると”SpybotSD TeaTimer”については削除できたのですが、”Symantec AntiVirus scanner”と”Symantec RuFSI Registry Information Class”についてはアンインストール(削除)できませんでした。シマンテックの2つは削除出来ないのもなのでしょうか?他に方法をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。