• ベストアンサー

和食について

こんにちは。私は来年オーストラリアに1年間留学するものです。 日本食を覚えていったほうがいいと思うのですが、現地に売っている食材で作れてなるべく簡単でウケのいい料理ってありませんか? こんな都合のいいものないかもしれませんが・・・ なにかあったら教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

天ぷらとカツは立派な日本食です。 天ぷらに必要な小麦粉とサラダ油ならどこでも入手出来ます。材料はエビでも野菜でも魚でもかまいません、フィシュ・アンド・チップスの国なので少々べたついていても大丈夫です。 食べるときは塩、醤油、マヨネーズがお勧めですがマヨネーズは日本と味が違います。 これにパン粉をまぶして揚げれば立派なカツです。エビフライやトンカツはすごく喜ばれます。 No.1の回答されたカレーも喜ばれます。持って行かなくてもカレーのルウはオーストラリアのスーパーでも簡単に手に入ります。 ただ、カレーだけでなく照り焼きチキンや寿司などは非常にポピュラーでスーパーで出来上がりを売っています。 またカレーは日本人留学生が作る定番なので皆さんよくご存じです。(間違いなく喜ばれますが・・・) 以外なのが卵焼き、これは結構受けますよ。 このほかドンブリ物(カツ丼、牛丼など)や竜田揚げも評判が良かったと思います。  

その他の回答 (2)

noname#21324
noname#21324
回答No.3

たこ焼きは、日本人、外国人(オーストラリア人、日本以外のアジア人など)とも評判よかったです。さすがにたこ焼き器はなかなか現地では売っていませんが(だからこそ、希少価値があるのかも)、材料は現地で買えるし、簡単なのでお勧めです。 安いたこ焼き器(1000円程度)と小型の変圧器(1000w対応で、安いもので3000円程度)を限られた荷物に含めるのは大変かと思いますが、苦労の価値はありますよ。

tyako-gin
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました! 結構たくさんあるんですね。是非作れるようにしておきたいと思います!

• angelicb
回答No.1

はじめまして! すごく受けるのは、カレー! これは、もうどこの国の人にも大人気!でした。(カレールーが必要ですが・・^^:) それから、お好み焼き!  案外、鍋も人気でしたよ。 頑張って楽しんできてください♪