- ベストアンサー
ワーホリで食の仕事につく
来年、3~6ヶ月のワーホリに行きたいと考えているのですが、まだ漠然とした考えしかありません。 本当は1年間の留学で英語をしっかり習得したいのですが、金銭的なこと、年齢のことを考えると、少しでも働きながら生活するべきかと思うところです。 インターンシップができるほど英語力もありませんし。 行き先についても、第一希望はニュージーランド、次はオーストラリアかと思っています。 それより、一番心配なのはワーホリでの仕事についてです。 海外の食や栄養について学びたいという思いがあり、料理学校のようなところで働くのが理想なのですが、そのような道があるのでしょうか? 単に向こうの日本料理レストランで働くというのでは物足りなく思います。 ただやはり英会話にはほとんど自信がなく、現地で働くということ自体がやっていけるかも不安なのですが。。 情報やアドバイスをお願いします!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ワーホリではなく、学生のバイトとして現場にもぐりこむという手があります。 下記サイトをご参照にどうぞ。
その他の回答 (1)
- gryfinndors
- ベストアンサー率18% (127/671)
立場を変えて考えて見ましょう。 例えば、日本語ができない北京からの若者が、中華料理店は嫌だけど食を学べる仕事を紹介して欲しいと言われたら何を薦めますか。 言葉の要らない皿洗いか清掃員しかありません。 そして実際彼らはそこでも働いていますよね。 日本人は変なプライドを持っていて、そんな下等な仕事はしたくないと思って、結局軽い英語しかいらない寿司屋のサーバーになってしまいます。 他の国の人はそんなに自分の国のレストランが無いので、どこの店でも下積みから挑戦します。 マクドナルドやスターバックスにも沢山の留学生がアルバイトしていますが、日本人は見たことがありません。 もし実りあるワーホリなり留学にしたいなら、変なプライドと不安を乗り越えて現地のレストランに挑戦すべきでしょう。 日本人留学生の5倍ぐらいの速度で英語が習得できます。