ワーホリに持って行くと良いもの、不要なもの

このQ&Aのポイント
  • ワーホリや留学で海外に滞在する際、持って行くべきアイテムと不要なアイテムについて
  • 特に女性の意見を伺いたいが、シャンプーやコンディショナーは現地で購入した方が良いと思う
  • オーストラリアの水が髪や肌に刺激が強く、特に髪は日差しの影響もあってごわごわになりやすい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリに持って行くと良いもの、不要なもの

ワーキングホリデーや留学に持っていくものは、沢山の人が迷うと思います。 いろいろスーツケースに詰め込んで、苦労して持っていっても、結局要らなかったこともあれば、逆にあれを持って来ればよかったと思うこともあります。 ワーホリや留学で、海外に滞在(半年以下の短期滞在を除く)されていた方に、これは持っていけば良かった、持って行かなければよかったというものがあれば、教えてください。 パスポートや重要書類、電子辞書、カメラ、ノートパソコン等の基本的アイテムは除きます。 また、特にシャンプーやコンディショナーについて、女性の意見を伺いたいです。日本から持っていく価値はあると思いますか? 私は始めてオーストラリアで語学留学をしたときに日本のシャンプーをボトルで持っていったんですが、1ヶ月ほどで使い切ってしまい、その後は結局現地のスーパーで買いました。その数年後にまたオーストラリアに来ているんですが、スーパーや薬局はもちろん、ヘアケア専門店で質の高いシャンプーやコンディショナーが買えるので、わざわざ日本から持ってくる必要は全く無いと思っています。 でもこれからオーストラリアに来る女性にそれを話しても、「愛用のコンディショナーがあるから日本から持っていく」と言って聞きません。本人が良いならそれで良いんですが、私からしたら現地で買ったほうが良いのにと思います。オーストラリアの水はミネラルが豊富なのか、髪や肌に刺激が強すぎ、特に髪は日差しの影響もあってごわごわになりやすいです。彼女はそれをすごく気にしています。でも日本からコンディショナーを持ってきたところで、髪の痛みは防ぎきれないので、苦労して持ってくる価値は無いのではと私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こちらはカナダですけど、 シャンプーとかは私もいらないと思います。 でも持ってきてるワーホリさんは少なくないみたいです。 やっぱり違うという人もいるし、べつに変わらないと言う人もいます。 日本よりもいたみやすいですよね。水と空気の関係ですよねきっと。 ミネラルを落とすには、シャンプーの後に精製水をたっぷりスプレーしたらどうでしょうか。 わたしはカナダに来て髪がだいぶいたみましたが、 シャンプー前に、オリーブオイルで蒸しタオルヘアパックをすると、なかなかきれいになりました。 オリーブオイルの産地の小豆島の女性たちがやってるのをTVで見たのを思い出したので。 カナダではいたみやすいのによく手入れされてますねって、日本人の美容師さんにほめられました。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりシャンプー持っていく方いるんですね~。重たいのに…。 カナダもオーストラリアと同じ硬水のようです。硬水はやはり髪や肌にダメージがありますよね。 精製水は日本では薬局で手に入ったと思うんですが、見つけたらやってみます!! > シャンプー前に、オリーブオイルで蒸しタオルヘアパックをすると、なかなかきれいになりました。 オリーブオイルも良さそうですね!洗った後にホホバオイルはちょっとつけてたんですが、そんなに安いものでもないので、ヘアパックに使うことは考えてませんでした。オリーブオイル、やってみます!(^o^)/ 私は最近、ココナッツオイルでヘアパックしてます。さぼりがちですが、やった後は確かに髪がしっとりします。オーガニックのココナツオイルが安く手に入るので、オーストラリアのヘアケアはこれだなと思ってます(^_^)。

その他の回答 (1)

• Lecturer
回答No.2

持ってきたらいいと思うものは、耳かきとお料理用の菜ばしです。こちらでは、とても買いにくいですし、持ってきてもかさばりません。使っていると、オーストラリア人が珍しがって話しかけてくるので、いい話の種になります。 日本からおいでになる方は、ワーキングホリデーに限らず皆さん、オーストラリアの生活と文化を体験したいとおっしゃりながら、なぜか、日本から持ってきた洋服以外は質が悪いので着たくないし、日本から持ってきたシャンプー以外は質が悪いので使いたくないとおっしゃるんですよね。 歯科治療のように、一度やってしまうと取り返しがつかないようなことはともかく、オーストラリア人がふつうに買ってきているお洋服を買って着てみたり、オーストラリア人がふつうに使っているシャンプーを買って使ってみるなんて、失敗したところでどうということもないでしょうに、日本製以外は一切、お断りとは、わざわざオーストラリアまで何をしに来ているのだろうといつも思っていたところです。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 耳かきは確かにオーストラリアではなかなか売ってませんね(ダイソーやアジア系ショップでは手に入りますが、お気に入りがあるなら日本から持ってきた方が良いですね)。みんな綿棒使ってます。欧米人は耳垢がしっとりしてる人が多いので綿棒の方が掃除には適しているのかもしれませんが、リラックス作用もあるので、耳かきも浸透してもらいたいものです。 先日、オージーの彼に耳かきをしてあげたんですが、気持ち良くて感動してましたw。「オーストラリアでも売ればいいのに!日本には機能的なものがいろいろあるよね」とも言ってました。 最近母がオーストラリアに遊びに来たんですが、その時に「ゆたぽん」を2個持ってきてもらうようお願いしました(これから冬なので)。一つを彼の家に置かせてもらっているのですが(よく泊まるので)、これまた大感動してました。 寒い地域や時期に滞在する場合は、ゆたぽんは活躍するとは思いますが、ちょっと重たいので荷物に余裕があれば・・・というとことですね。 > 日本製以外は一切、お断りとは、わざわざオーストラリアまで何をしに来ているのだろうといつも思っていたところです。 私もそう思います。「海外生活を体験したい」とか「国際感覚を身に着けたい」と言いながら、日本からあれもこれも持ってこようとするのはどうかなぁと思います。 でも料理についてはいろいろ試しましたが、やっぱり和食が一番良いなぁって思います。 他の国の食べ物は、味付けが濃いし、油っぽかったりして、すぐに飽きてしまいます。