ワーホリに持って行くと良いもの、不要なもの

このQ&Aのポイント
  • ワーホリや留学で海外に滞在する際、持って行くべきアイテムと不要なアイテムについて
  • 特に女性の意見を伺いたいが、シャンプーやコンディショナーは現地で購入した方が良いと思う
  • オーストラリアの水が髪や肌に刺激が強く、特に髪は日差しの影響もあってごわごわになりやすい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリに持って行くと良いもの、不要なもの

ワーキングホリデーや留学に持っていくものは、沢山の人が迷うと思います。 いろいろスーツケースに詰め込んで、苦労して持っていっても、結局要らなかったこともあれば、逆にあれを持って来ればよかったと思うこともあります。 ワーホリや留学で、海外に滞在(半年以下の短期滞在を除く)されていた方に、これは持っていけば良かった、持って行かなければよかったというものがあれば、教えてください。 パスポートや重要書類、電子辞書、カメラ、ノートパソコン等の基本的アイテムは除きます。 また、特にシャンプーやコンディショナーについて、女性の意見を伺いたいです。日本から持っていく価値はあると思いますか? 私は始めてオーストラリアで語学留学をしたときに日本のシャンプーをボトルで持っていったんですが、1ヶ月ほどで使い切ってしまい、その後は結局現地のスーパーで買いました。その数年後にまたオーストラリアに来ているんですが、スーパーや薬局はもちろん、ヘアケア専門店で質の高いシャンプーやコンディショナーが買えるので、わざわざ日本から持ってくる必要は全く無いと思っています。 でもこれからオーストラリアに来る女性にそれを話しても、「愛用のコンディショナーがあるから日本から持っていく」と言って聞きません。本人が良いならそれで良いんですが、私からしたら現地で買ったほうが良いのにと思います。オーストラリアの水はミネラルが豊富なのか、髪や肌に刺激が強すぎ、特に髪は日差しの影響もあってごわごわになりやすいです。彼女はそれをすごく気にしています。でも日本からコンディショナーを持ってきたところで、髪の痛みは防ぎきれないので、苦労して持ってくる価値は無いのではと私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こちらはカナダですけど、 シャンプーとかは私もいらないと思います。 でも持ってきてるワーホリさんは少なくないみたいです。 やっぱり違うという人もいるし、べつに変わらないと言う人もいます。 日本よりもいたみやすいですよね。水と空気の関係ですよねきっと。 ミネラルを落とすには、シャンプーの後に精製水をたっぷりスプレーしたらどうでしょうか。 わたしはカナダに来て髪がだいぶいたみましたが、 シャンプー前に、オリーブオイルで蒸しタオルヘアパックをすると、なかなかきれいになりました。 オリーブオイルの産地の小豆島の女性たちがやってるのをTVで見たのを思い出したので。 カナダではいたみやすいのによく手入れされてますねって、日本人の美容師さんにほめられました。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりシャンプー持っていく方いるんですね~。重たいのに…。 カナダもオーストラリアと同じ硬水のようです。硬水はやはり髪や肌にダメージがありますよね。 精製水は日本では薬局で手に入ったと思うんですが、見つけたらやってみます!! > シャンプー前に、オリーブオイルで蒸しタオルヘアパックをすると、なかなかきれいになりました。 オリーブオイルも良さそうですね!洗った後にホホバオイルはちょっとつけてたんですが、そんなに安いものでもないので、ヘアパックに使うことは考えてませんでした。オリーブオイル、やってみます!(^o^)/ 私は最近、ココナッツオイルでヘアパックしてます。さぼりがちですが、やった後は確かに髪がしっとりします。オーガニックのココナツオイルが安く手に入るので、オーストラリアのヘアケアはこれだなと思ってます(^_^)。

その他の回答 (1)

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

持ってきたらいいと思うものは、耳かきとお料理用の菜ばしです。こちらでは、とても買いにくいですし、持ってきてもかさばりません。使っていると、オーストラリア人が珍しがって話しかけてくるので、いい話の種になります。 日本からおいでになる方は、ワーキングホリデーに限らず皆さん、オーストラリアの生活と文化を体験したいとおっしゃりながら、なぜか、日本から持ってきた洋服以外は質が悪いので着たくないし、日本から持ってきたシャンプー以外は質が悪いので使いたくないとおっしゃるんですよね。 歯科治療のように、一度やってしまうと取り返しがつかないようなことはともかく、オーストラリア人がふつうに買ってきているお洋服を買って着てみたり、オーストラリア人がふつうに使っているシャンプーを買って使ってみるなんて、失敗したところでどうということもないでしょうに、日本製以外は一切、お断りとは、わざわざオーストラリアまで何をしに来ているのだろうといつも思っていたところです。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 耳かきは確かにオーストラリアではなかなか売ってませんね(ダイソーやアジア系ショップでは手に入りますが、お気に入りがあるなら日本から持ってきた方が良いですね)。みんな綿棒使ってます。欧米人は耳垢がしっとりしてる人が多いので綿棒の方が掃除には適しているのかもしれませんが、リラックス作用もあるので、耳かきも浸透してもらいたいものです。 先日、オージーの彼に耳かきをしてあげたんですが、気持ち良くて感動してましたw。「オーストラリアでも売ればいいのに!日本には機能的なものがいろいろあるよね」とも言ってました。 最近母がオーストラリアに遊びに来たんですが、その時に「ゆたぽん」を2個持ってきてもらうようお願いしました(これから冬なので)。一つを彼の家に置かせてもらっているのですが(よく泊まるので)、これまた大感動してました。 寒い地域や時期に滞在する場合は、ゆたぽんは活躍するとは思いますが、ちょっと重たいので荷物に余裕があれば・・・というとことですね。 > 日本製以外は一切、お断りとは、わざわざオーストラリアまで何をしに来ているのだろうといつも思っていたところです。 私もそう思います。「海外生活を体験したい」とか「国際感覚を身に着けたい」と言いながら、日本からあれもこれも持ってこようとするのはどうかなぁと思います。 でも料理についてはいろいろ試しましたが、やっぱり和食が一番良いなぁって思います。 他の国の食べ物は、味付けが濃いし、油っぽかったりして、すぐに飽きてしまいます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問!ワーホリでの出会い・ナンパについて

    女性でワーホリなどでオーストラリアに行ったことのある方に聞きたいです! もしくは海外に長期滞在したことのある方でも結構です。 バカげた質問ですが是非お願いします!! ■オーストラリア滞在中(ワーホリ)、日本人男性にナンパなどされたことありますか? やはり日本と同様、無視したりウザイでしょうか? ■海外長期滞在中・ワーホリ中は、日本人の男に興味は全然ないでしょうか? 自分の勝手なイメージですが、やはり現地の外人の方達が日本人女性にモテそうな気がします。 知人の話やネットを見ると、ワーホリ中に出会って付き合ったなどや、 海外で出会って結婚までしたとゆう話をよく聞きます!! 本当にそんなことがあるのでしょうか? 映画やドラマみたいな話だな・・と思いました!!

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • どっちがいいか・・・

    私はモッズヘアを使っていますが、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの順番で使っています。(トリートメントは週に1回、それ以外はシャンプーとコンディショナーだけ) というのも、メーカーに質問したところ、「通常のお手入れと致しまして、シャンプー後、髪に潤いを与える為にコンディショナーをつけて頂きます。 コンディショナーはシャンプー後の髪にうるおいを与える大事な役割がございますので、シャンプーのたびにお使い頂くことをお勧め致しますが、髪が傷んでいると感じられる時は、コンディショナーの替りにトリートメントをお使い頂くことをお勧め致します。 また、コンディショナーをつけ、髪をすすいで軽く水気を切った後に、更にトリートメントをつけて頂くとより一層潤い効果があります。 髪が傷んだ状態でなくても週に一度くらいトリートメントをご使用頂くことをお勧め致します。」と言っていたからです。 でも、gooの過去の質問等を見ていて、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順番で使ったほうが良いと言うことが書かれていて、どっちが正しいのか分からなくなってしまいました。 結局、どっちの方が髪のためにいいのか教えてください。 あと、洗い流さないトリートメントがありますが、それは使ったほうがいいのでしょうか?それとも無理に使うことないのでしょうか?  とにかく、どんなことでもいいのでヘアケアについての良い情報をください。また、もしモッズを使っている方がいれば、どのように使っているか聞かせてください。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  • ダブルでワーホリなんて可能?!

    現在30歳になります。 31歳まで入国可能な 国、オーストラリアとNZでのワーホリを 考えています。 つきましては 今現在から 31歳の誕生日来年の春まで(31歳の誕生日前まで) オーストラリアへのチケットを日本から買ってNZへ行きニュージーランドで滞在後、オーストラリアへ行くことは可能でしょうか? 間を空けなくてはならないなどありますでしょうか まずオーストラリアのビザを申請し、それが降りたら、 NZのワーホリビザも申請し、渡航しようかと考えていました。 そんなこと可能でしょうか?! 実際にやったことがある方!!!など教えてください!!!

  • オーストラリアにワーホリに行きたいのです。

    はじめまして。 オーストラリアにワーホリに行きたいと考えております。 目的は主に、 ・英語力の習得 ・異文化交流 です。 語学学校に通いながら、アルバイトをしたいと考えております。 周りに詳しいものがおらず、ネットで自力で調べておりますが、 留学エージェントは沢山ありすぎるし、 会社によって費用もかなり差があり、 実際のところが知りたい次第です。 私にはとにかくお金がありません。 多少の貯金をまわし、 足りない分は今から溜めて(その間英語も勉強しつつ)、 行こうと思っています。 ネットで調べたところ、 斡旋会社よりこんなプランを見つけました。 出発前無料英会話/1年間サポート/現地空港出迎えサービス付き/宿泊(2泊分)/出発前・現地到着後生活オリエンテーション/仕事情報提供 1年間 68,000円 とても格安で、私にとってかなり魅力的です。 これ以上安いものはなかったです。 海外は旅行で2回しか行ったことのない私には、 ワーホリの知識は皆無といっていいほどです・・ 私が知りたいのは、 ・実際、渡航前にいくら必要か? ・オーストラリアで生活する上で、いくら必要か? ・上のプランで十分か? ・半年~1年(もしくは8ヶ月程度)の留学で価値はあるか? 場所はメルボルンで考えております。 貧乏な生活で良いです! 交際費を除いて、とくに買い物など無駄遣いするつもりもありません。 英語力を身につけたい! それが一番です! ご助言よろしくおねがいします。

  • オーストラリアへのワーホリ「ワーホリセーバー」

    はじめまして。 私は今、オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。 パスポートとビザは取得できたので、 いざ、飛行機手配や、現地での生活について考え始めているのですが、 その中でインターネットで 安くで行けるという触れ込みで ワーホリセーバーという http://www.whsaver.com/ 飛行機・1週間の滞在費・学校見学 などがセットになったものをみつけたのですが、 信用のおけるところか、ネットで調べようにも ずいぶん検索にヒットする数が少なく いまいちよくわかりません…。 空席情報等を入手し、 日付も迫っているので、手続きをしたところ 24時間以内の入金を とあり、まだ不安もあるので、どうしようか悩んでいます。 10月20日が特段安いので、参加したいと思っているのですが。 ワーホリセーバーという所について ご存知の方、または オーストラリアへのワーキングホリデーについて詳しい方 いらっしゃいましたら、 アドバイス何でもかまいませんので是非お願いします。

  • ワーホリで食の仕事につく

    来年、3~6ヶ月のワーホリに行きたいと考えているのですが、まだ漠然とした考えしかありません。 本当は1年間の留学で英語をしっかり習得したいのですが、金銭的なこと、年齢のことを考えると、少しでも働きながら生活するべきかと思うところです。 インターンシップができるほど英語力もありませんし。 行き先についても、第一希望はニュージーランド、次はオーストラリアかと思っています。 それより、一番心配なのはワーホリでの仕事についてです。 海外の食や栄養について学びたいという思いがあり、料理学校のようなところで働くのが理想なのですが、そのような道があるのでしょうか? 単に向こうの日本料理レストランで働くというのでは物足りなく思います。 ただやはり英会話にはほとんど自信がなく、現地で働くということ自体がやっていけるかも不安なのですが。。 情報やアドバイスをお願いします!!

  • 社会人でワーホリ・大学院留学へ行かれた方、その後何してます?

    3年後海外在住⇒現地就職を目標に貯金をしてるtravitaです。 社会人で会社を辞められ、ワーホリOR留学行かれた方に質問です。 ワーホリ期間終了後どんな人生歩んでますか? 日本に戻った方は、すんなり転職できました?会社側の反応は? 現地で滞在し続けてる方は、どのような経緯でビザ発給できましたか? 滞在中どのくらいお金掛かりましたか(特にマスター進学組みの方)? 「生の」実情を知りたいです。 そして今後の進路の参考にしたいのでじゃんじゃん体験談書いてください。 宜しくお願いします。