• ベストアンサー

デジタルデーターをDVDでテレビを使って見れないでしょうか。

この夏に他界した義父が生前に撮っていた家族の写真がアルバムで 30冊以上あります。このデーターを何とかDVDにして母と私ども子供、孫たちにそれぞれ持たしてやれないかと思っています。 アルバム自身は1ページずつデジカメで接写してデジタルするつもりです。それをDVDにしてパソコンでなくテレビで見たいのです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prjgreen
回答No.2

既に回答が出ていますが、可能です。 順を追って説明すると以下のようになります。 1.写真をディジタル静止画をしてパソコンに取り込む。  ・お問い合わせのディジタルカメラで撮影~パソコンに転送/保存。  ・写真をスキャナでディジタル画像として取り込みパソコンに保存。  ・ネガがあれば、上記と同様スキャナで取り込みパソコンに保存。  画質はスキャナで取り込んだ方がきれいです。 2.画像編集  「オーサリング・ソフト」という種類の製品があります。動画編集が  主要機能ですが、写真のような静止画を紙芝居式に連続再生する形式に  編集する機能もついている製品が大半です。 3.編集した紙芝居をDVD-Rに書き込む  オーサリング・ソフトにDVD書き込み機能を内蔵する製品もありますが、  編集とDVD作成を分けた製品もあります。  元々は1万円以上する製品が主流でしたが、今回のお問い合わせの  範囲であれば低価格製品で十分でしょう。  参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/
pudora64
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 おかげでメドが立ちました。少しずつ勉強しながら頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

>アルバム自身は1ページずつデジカメで接写して スキャナーで購入してスキャンした方が綺麗だし作業も楽ですよ。 それとデシタルスキャンしたデータはパソコンでもDVDプレーヤー で再生出来るようにすることは簡単です。そういうソフトが販売 されています。 パソコンショップで「デジカメやスキャナーで作った画像をTVで 見るための焼くソフトを紹介して」と親切な店員を探してみて下さい。 ここで商品を紹介するより詳しく説明してくれますよ。 ハードはDVD-Rが焼けるパソコンが必須となりますよ。

pudora64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナーでの取り込みについては、ブラザーの複合機を所有しておりますが、A4サイズなのと、手間暇かかりそううなのでデジカメが手っ取り早いとの思い付きです。とりあえず頑張ってはじめてみます。