• ベストアンサー

デジカメ動画をテレビで

デジカメで録画した動画を、DVDに焼いてテレビで見たいです。 以前、義父の事務所の事務員さんが焼いてくれたのですが、もう辞めていないので自分でしたいのですが、やり方を聞いておらず、今はとりあえずDVDに焼くだけ焼いて溜めています…。 パソコンでは見られるのですが、テレビでは見られません。 今焼いて溜めているDVDをテレビで見られるようにするにはどうすればいいですか?

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

デジカメで録画した動画をDVDにコピーし焼いたのであれば、市販のDVDプレーヤーでは再生できません。(一部除く) 市販のDVDプレーヤーで再生するには、DVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 作業工程は 録画した動画をPCのハードディスクに保存⇒オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式に変換⇒DVDに書き込み。 ソフトはこちらを使用してください。 とても簡単で使い易い。 「Freemake Video Converter」 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ インストールはカスタムインストール(上級)にチェックを入れ、余分なDelta Toolbar 等のチェックを外してください。 使い方 「Freemake Video Converter」を起動し、真ん中の大きな空白部分に録画した動画をドロップ。(複数可能) メニューバーの「変換する」⇒DVDをクリック。 又は下段の「DVD」のアイコンをクリック。 タイトルを入力し、標準なDVD(4.7GB)を選択。 録画方式は NTSC を選択(必須) ドライブに空のメディアを入れ「書き込み」をクリック。 参考 http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-71.html http://tools.nnn2.com/?p=224

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明してくださり助かります! 早速ダウンロードしてみました。 かんな簡単で本当に大丈夫なのか…とちょっと不安になってます(^_^;) とりあえず今DVDに焼いている途中です。 テレビで見られるようになったら、感謝してもしきれません。

ucopun
質問者

補足

こんばんは。 回答通り、無事に動画がテレビで見られるようになりました! とても感動したし、こんなに満足感を得たのは久しぶりでしたw 本当にありがとうございます! が、二枚ほど焼いたあと、全く焼いてくれる気配がなくなりました(;´_ゝ`) 容量が多すぎて動かないのでしょうか… 作業中とはありますが、0%から動かず。数時間待ってみたのですが、やはり0%のままでした。 私のパソコンの調子が悪いのか、それとも相性でもあるんでしょうか。 こんな補足をして申し訳ありません。 もし、分かることがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

ご使用のPCのメーカーと型番は、何でしょうか? PCには、通常DVD-Video又は、DVD-VR形式で焼けるオーサリングソフトが付属しています。 現在、DVDには、データ形式で焼いていると思われます。 (焼いたDVDをPCでファイルを覗いて、*.MP4とか、*.MOVとか、*.mpg だったりしたらデータ形式です) 同じメニューの中に動画を焼くアイコンなどはありませんでしょうか? あれば、DVD-Video又は、DVD-VR形式で焼けます。 尚、プライベートビデオは、著作権保護と無関係なので、自由にDVDに焼いたり、レコーダーに読み込ませたりできます。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはNECです。型番はちょっと分かりません…。 内蔵されているWindowsのDVD作成を見てみましたが、よく分かりませんでした(T_T) 近所のパソコンショップで講座があるらしく、そちらに勉強しにいきたいのですが、子供がまだ小さく、お金も高いので諦めました。 優しく教えてくださり助かります。

• SPROCKETER
回答No.1

デジカメで撮影した動画をテレビで見る方法は2つあります。 1.デジカメの出力端子をテレビに直接繋いで見る方法。 2.デジカメの録画ファイルをパソコンに移し、パソコンをテレビに直接繋いで見る方法。  DVDに焼いて、DVDプレイヤーで見るのは著作権法の問題から視聴出来ないようにプロテクトが掛けられています。  現在の著作権法はあまりにも著作権団体の営利に傾き過ぎて制限が厳しいので、メーカー側もDVDプレイヤーやパソコンで自由に視聴出来る外国と同等の基準に改正して欲しいのが本音のようです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がコーチをしているチームの父兄がいつも試合のDVDをくれるんですけど、著作権問題が発生するのでしょうか。 その方に聞けばいいのですが、やはり聞きづらく、こちらに質問させていただきました。 子供の成長記録なんかは、皆さんどうして保存しているのでしょうか。 私の両親はやり方が分からず、SDにそのまま保存し、溜まったら新にSDを買う、という馬鹿馬鹿しいやり方なので、私もどうしたものかと悩んでおりました(^_^;)