• ベストアンサー

労災について・・・

kenchi35の回答

• ベストアンサー
  • kenchi35
回答No.2

経験者です。 基本的に前者の方のご意見は正解です。 私も労災認定後、損害賠償裁判を起こしました。 なんとか納得はできる結果にはかろうじてなりましたが、裁判は相当疲れましたし、時間もかかるし、貴方の履歴にそのことは残るし(次の会社の入社のときに発覚する可能性が高い)、よい事ばかりではありません。当然、慰謝料を請求するということは、今後会社でのポジションは相当に厳しくなるので、退職を念頭におくことも必須です。 目先の賠償額に囚われず、これから続く将来のトータルを考慮して慎重に行動すべきでしょう。 裁判所の判断は日本では労働者に有利とはいえません。 なお、裁判では一審に3-4年は見込んだ方が良いでしょう(会社が引き伸ばし工作を行うので)。それで判決が出ても、会社敗訴なら上告・控訴され、10年以上かかる可能性もあります。裁判は必ずしも正義が勝つのではなく、体力がある方が有利です。 そしてたとえ勝訴でも、その判決額は、損害賠償額から労災の休業補償総額を引かれた値となり、下手するとマイナス(事実上はゼロ)になってしまいます。