• ベストアンサー

【野球の用語(FA)について】

ニュースを引用 「今オフにフリーエージェント(FA)宣言することが明らかになった巨人の小久保裕紀内野手(35)は17日、「自分で得た権利を大事にしたかった。巨人との(3年の)契約が切れ、もう一度自分の野球のあり方を考える機会じゃないかと思って行使することにした」と語った。」 野球の用語なのですがFAとはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

『自由移籍』の事を指します。 通常ですと球団がその選手の『保有権』を持つ為 例え契約年数を満了しても 球団側が保有権を放棄(自由契約)しなければ その選手は他球団に移籍することはできず 現役で続けるには契約を更新しなくてはなりません。 これを選手自身の自由意志で保有権を破棄させて 自由に他球団へ移籍することができるのが プロ野球におけるFA(フリーエージェント)です。 ただし、誰でもFAできてしまうと 保有権の意味がなくなってしまうので 一定期間球団に貢献した人だけに FAができる権利が与えられます。 また、FAを行使して他球団に移籍せず 元の所属球団と再契約することも可能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88