原爆被爆者の責任を感じる父への説明と対応

このQ&Aのポイント
  • 私の父は被爆者であり、私が2世であることから子供の流産に原爆の影響があるのではないかと心配しています。しかし、医師は染色体の異常が原因であると説明しています。
  • 私は2人の子供を流産した後、父が自分の被爆が原因だと言って責任を感じています。しかし、私の夫にまで謝ってしまう父を見るのは辛いです。
  • 原爆3世になる私の子供に流産リスクがあるのか、また父の心配にどう対応すれば良いのか悩んでいます。専門家に相談するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に納得してもらいたいのですが…

私の父は被爆者です。 私は2世に当たり、私の上と下に子供がいたのですが、出産後に2人共死産し、私と弟(死産後に出来た)と2人兄弟です。 この上とすぐ下の子供の死産を父は原爆が影響してるのではないかとずっと思っていた上に私が結婚し、先日2人目の流産をしました。 父は自分が被爆してるのが原因と言ってきかないのです。 病院の先生は染色体の異常といってるのですが、父は自分が被爆者ということですごく責任を感じているみたいです。 いくら説明しても自分の責任と思い、私の夫に土下座して謝る姿を見ていたたまれなくなってしまいました。 私の子供になるので原爆3世になるのですが、流産することと被爆と関係があるのでしょうか? あまりにも父が気にしているので専門家の先生に相談に行こうかと迷っています。 父も原爆の被害者の1人です。70歳近くにもなって子供の頃に被爆したことを気にするようなことになって私も主人も申し訳なく思っています。 どうすればいいでしょうか? アドバイスいただければありがたいです

noname#89246
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 1日も早く、専門家に調べてもらい、お父さんの負い目を軽くしてあげましょう。その際、口頭でなく、証明書を書いてもらうか、お父さん・夫と一緒に聞くといいです、いろいろな疑問も質問できます。 被爆して、戦争の犠牲者なのに、ほんとうにお気の毒に思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 病院に証明書を書いてもらうことにしました。 ご意見ありがとうございました