原爆被爆者の責任を感じる父への説明と対応

このQ&Aのポイント
  • 私の父は被爆者であり、私が2世であることから子供の流産に原爆の影響があるのではないかと心配しています。しかし、医師は染色体の異常が原因であると説明しています。
  • 私は2人の子供を流産した後、父が自分の被爆が原因だと言って責任を感じています。しかし、私の夫にまで謝ってしまう父を見るのは辛いです。
  • 原爆3世になる私の子供に流産リスクがあるのか、また父の心配にどう対応すれば良いのか悩んでいます。専門家に相談するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に納得してもらいたいのですが…

私の父は被爆者です。 私は2世に当たり、私の上と下に子供がいたのですが、出産後に2人共死産し、私と弟(死産後に出来た)と2人兄弟です。 この上とすぐ下の子供の死産を父は原爆が影響してるのではないかとずっと思っていた上に私が結婚し、先日2人目の流産をしました。 父は自分が被爆してるのが原因と言ってきかないのです。 病院の先生は染色体の異常といってるのですが、父は自分が被爆者ということですごく責任を感じているみたいです。 いくら説明しても自分の責任と思い、私の夫に土下座して謝る姿を見ていたたまれなくなってしまいました。 私の子供になるので原爆3世になるのですが、流産することと被爆と関係があるのでしょうか? あまりにも父が気にしているので専門家の先生に相談に行こうかと迷っています。 父も原爆の被害者の1人です。70歳近くにもなって子供の頃に被爆したことを気にするようなことになって私も主人も申し訳なく思っています。 どうすればいいでしょうか? アドバイスいただければありがたいです

noname#89246
noname#89246
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 1日も早く、専門家に調べてもらい、お父さんの負い目を軽くしてあげましょう。その際、口頭でなく、証明書を書いてもらうか、お父さん・夫と一緒に聞くといいです、いろいろな疑問も質問できます。 被爆して、戦争の犠牲者なのに、ほんとうにお気の毒に思います。

noname#89246
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 病院に証明書を書いてもらうことにしました。 ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2人出産後に不育症になる可能性は・・・?

    36歳の主婦です。 先日第3子を妊娠17週で死産しました。(子宮内胎児死亡と診断後処置を受けました。) 亡くなった原因は不明との事でした。(解剖して調べてもらうことはしませんでした。) 辛く、悲しく、何日か泣いて過ごしましたが、今はだいぶ落ち着き、子供の死を静かに受け入れられるようになっています。 早く、次の子を・・・。考えていますが、また次も同じ事になってしまったら・・・という不安もあります。 2回流産が続くことを、反復流産。3回以上になると習慣流産の可能性があり、母体が不育症かもしれないということや、両親のどちらかに染色体の異常がある事が原因。等HPでいろいろ調べて知りました。 自分の場合、最初の2人の子は問題なく授かっていますが、その次の妊娠は稽流流産しており、(4年前です。)2回続いていることになるので、反復流産となり、不育症になってしまったのでは・・・。と思っています。 何かが原因でそのような体質になってしまうことは考えられるのでしょうか? それと、少し気になることなのですが、私の父は広島で被爆しており、(今現在後遺症もなく元気です。)私は被爆2世だということです。 私の妹も昨年一人目を稽流流産しており、被爆と何か関係があるのでは、と気になっています。 流産の原因は赤ちゃん側に異常がある場合がほとんどだと聞いており、自分もたまたま2回続いてしまっただけとも思えるのすが、次の子を強く希望している今、もう今回のような辛い思いは二度としたくありません。 次の妊娠までに自分の体について知っておくことがあるのでは・・・と質問させて頂いております。 場合によっては詳しく検査していただくことも考えています。  同じような経験をされた方からの意見や、専門家の方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 PCに不慣れなため、読みにくい文章で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 被爆2世は悪影響あるんですか?

    10代後半の男です。両親は既に他界しています。 父親が子供のころ被爆(おそらく二次被爆)しており、私は父が50過ぎたころに生まれました。父は原爆手帳を持っていたので被爆者には違いないと思うのですが、その父から生まれた私は被爆2世ですよね? 先日何気なく「俺被爆2世だよ」と知人に話したら何とも言えない顔をされました。確かに年齢的には被爆2世とは思ってなかったと思いますが、だからと言って懸念される要素があるとは思えません。 被爆2世は他の人に比べて体に悪影響があったりするんですか? 今まで気にもしていませんでしたが、今回の事で少なからず不安になりました。この年齢で被爆2世というのは周りから偏見を持たれてしまうものなんですか?

  • 放射能の影響が子孫に遺伝しない理由

    ここ数日、原爆関連の番組が多く放映されています。先日、その番組うちの1つを見て、疑問に思ったことを質問させていただきます。 その番組によると、原爆による被爆者のうち、爆心地より半径1,000m以内にいた被爆者は、放射能による被害が多く、転座、欠失などの染色体異常をきたし、細胞のガン化やアポトーシスが起きる確率が格段に上がり、そして、染色体異常は、分裂のさかんな細胞ほど多いとも言っていました。 ここまでは理解できました。 しかし、その番組の中で、被爆者の子孫には(胎児の時に被曝した人を除き)今のところ遺伝が原因と見られる病気がないとも言っていました。 …何故なんでしょうか?? 分裂の盛んな細胞、つまり、被爆者の精原母細胞(卵原母細胞)も相当なダメージを受けていると考えられますが、その母細胞よりできた生殖細胞によって生まれた子供は、染色体に相当なダメージを受けて生まれてくるはずですよね?21番染色体や18番染色体のトリソミンならかろうじて生存できるそうですが、それでも相当はハンディをおって生まれてくることになります。それ以外の、重い染色体異常をきたしていると、生存できない、または、生存できても相当のハンディーをもって生まれてくるのではないでしょうか。なぜ、被爆者の子孫には、なんら影響がないのでしょうか。

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 高齢出産について

    私は未婚男ですが結婚を考えている女性がいます… 彼女はバツ1で子供二人居る41歳で私が39歳の歳下です… 私としては結婚したら子供が欲しいと思うのですが彼女は高齢出産になる為死産や流産…染色体異常などリスクが高いから難しいと考えているようです… 実際リスクが上がるのは存じておりますが40歳過ぎてからご出産なさった方…または今されている方…どのような検査を受けどのような事に気をつけたり心配したりしていましたか? また染色体異常検査などがあると聞いたのですがどこで受けられて費用はどれくらいかかるのでしょうか? 非常にデリケートな問題の為女性の方に不愉快な表現がありましたらお許し下さい。

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 染色体異常

    はじめまして。 先週妊娠5週5日で診察を受けました。 そのときに 『何かおかしい。普通とは違う。』 と言われたのです。 胎のうも心拍も確認できたのですが心拍が真ん中にはなく上の端っこで円にそうようにどくどくなっていたのです。 もしかしたら流産とか死産の可能性があるので来週くるように言われました。 流産などの原因の7割は胎児の原因で染色体異常などだと説明をうけました。 心拍がずれたところにあると染色体異常の可能性が高いのでしょうか? 採血もしておきましょうと言われ採血したのですか採血で染色体異常とかわかるのでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 死産後、染色体検査

    約半年前に死産(24週)致しました。 先日、大阪市内にある某不妊クリニックで初診を受けたところ、 染色体検査を勧められました。 過去、化学流産一回+今回の死産でまだ三回には達していないけれど、 年齢的にも早めに動いた方が良い、とのこと。 費用は夫婦二人で10万円。 我が家は生活に困っているわけではありませんが、染色体検査を受けることに 少し戸惑いがあります。 というのが、染色体に異常があったからと言って、何か手立てを施すこともできないんですよね?! それなら、何のために検査するんだろう。。。と思って。 異常があったら、子供を諦めなさいということなのでしょうか。 でも子どもを諦めることはまだ選択肢にありません。 そこで皆様にご質問したいのは。。。 1)染色体検査のメリットは?  医師曰く、「今後同じこと(死産)を繰り返さないため」とのことでしたが、どうも納得できないんです。且つ、結果が出るまで1カ月は避妊を厳守。→次の排卵日を見送らなければならないです。 主人もそのことには疑問を感じていました。 2)関東では東海大付属病院が安く染色体検査を行っているようですが、 大阪近辺で、10万円より安く検査していただける大学病院などはありますでしょうか?

  • 日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか?

    日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか? 日本は唯一の被爆国です。 日本は どうして原爆を落とされる前に 先に原爆を使わなかったのでしょうか? 多分 「持っていなかったから使えなかった」 あるいは「持っていたとしても それを運んで落とす方法の準備が無かった」 が答えかと思います。 もし既に持っていて 使う事も出来る状態にあったら 日本は「唯一の被爆国」ではなく 「最初に原爆を使った国」になっていた可能性は無いでしょうか? 戦争で 原爆を先に使えば勝てるかもしれない状況だったら それでも使わないで いられたでしょうか? それを考えると 一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが 子供にでもわかるような 簡単な文章で説明して頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう