• ベストアンサー

DVDをMP3等のデータにすることはできますか?

著作権のないDVDをパソコンに取り込みたいのですが、リアルプレイヤーで試したのですがよくわかりません。 MP3や他の形式でパソコンに保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? できれば劣化をすくなくする方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分また、わたしの勘違いのようですね。 逆切れするわけではないけれど、mp3などと書くから誤解するのです。mp3というのは音声データの圧縮エンコーダであって、動画の圧縮ではありませんよ。 要するに、DVDに記録されている動画(ファイル形式は?だけどDVD-VIDEOなのかな)を別の(圧縮した)形式でHDDに保存したい、ということなんですね。 それなら、前にも紹介したSUPER Cがお勧めです。VOBをmpeg、wmv、aviなどに変換できます。 ただ、読み込み速度の問題があるから、いったんDVD内容をそっくりHDDにコピーして、それを変換した方が良いと思います。 お騒がせしましたが、これでようやく回答になったかな。

montego
質問者

お礼

色々ありがとうございます!! 素人ですみません。MP3が音声データということがはじめて知りました。 とりあえずMP3みたいに、データとして保存したいということでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あれ、また早とちりかな。 単にDVDからHDDにデータを取り込むなら、それは単なるコピー操作でOKですよ。 DVDの内容をエクスプローラで表示させて、すべて選択、そして、HDDに用意した適当なフォルダにコピーするだけです。 今度は大丈夫かな。

回答No.3

あっ、間違えました。DVDの動画ファイルから音声(音楽)だけを取り出したいのですね。失礼しました。まったく逆のように勘違いしてました。これはANo.1さんの紹介過去ログの通りです。 私の場合は、このケースでしたらSUPER Cというフリーウェア(ググれば簡単にダウンロードページはみつかります)を使ってワンステップでやってしまいますが、SUPER Cは英語表記で、やたらと多機能なので初心者の方には少々むずかしいかもしれません。。

回答No.2

MP3ファイルでも他の形式でも、そのままDVDに書き込むだけです。MP3は音声データの圧縮エンコードですから、映像と音声を分けるとか言うのは関係ありません。紹介過去ログは動画から音声だけ抜き出す話ですから気にする必要はありません。 ただ、OSはWindows XPだと思いますが、DVDへの書き込みを標準機能ではサポートしていません。 しかし、DVD書き込み可能なドライブがある、ということは必ず書き込みのためのライティングソフトがあなたのパソコンにはインストールされているはずです。 今一度取説を引っ張り出して、お読みください。別に難しいことは何も無いはずです。ただ、慣れるまではDVD-RでなくDVD-RWでなさることをお奨めします。DVD-Rで失敗すると、それでそのディスクはパーですから、精神的にへこみます。ゴミも出るし。 なお、DVD-R/RWには、VIDEO用とデータ用の2種類の表示がありますが実体は全く同じものですので(VIDEO用は著作権料先払いの形でその金額が上乗せされているだけです)どちらを使ってもかまいません。まあ、今回のケースはれっきとしたデータ用ですけれど。 もう一つ大事なことは、外国産の激安ものは避けたほうが懸命だということです。書き込みエラーの確率も高いし、一見うまくいったように見えて、いざDVDプレイヤにかけると再生できない(相性が悪いという表現をします)確率も高いので、「国内産」表示の名の知れたブランドを選ぶのが無難です。 あっ、それから言わずもがなかも知れませんが、中身がmp3でも、DVDですから、CDプレイヤでは再生できません。念の為。

回答No.1

過去に類似のQAがありましたので、ご参考に。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2162931.html
montego
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像と音声をわけるのではなく、普通に再生できるようにしたいのですが。。。