• ベストアンサー

遠景の喪失(?)と子育て

yajiro-bayの回答

回答No.4

面白い視点ですね。 なんでも観察したがる私は、時々、スズメの様子を観察します。 彼らは、何時も地面をつつき、せわしなくあちこち動き回ります。 餌を探し、天敵から逃れる事に精一杯、電線に止まって遥かな山並みを眺める事もないのでしょう、眠るときも、木の中に隠れ、恐らく油断なく何かしらの警報は備えているのかもしれません。 都会の子供も、危険が一杯ですね。 歩道にいても、車は突っ込んでくるかもしれませんし、塾に行かないと、成績が下がって、お望みのゲーム機も買ってもらえない、何時の間にか、友達に成績を逆転されるかもしれない。テストで悪い点を取って両親に叱られたり、うっかり自転車を盗まれたり、財布を落としたり、そのつど叱られてしまう。 遠くを見渡すためには、まず、身の回りの安全の確保が必要です。 今だけや明日や明後日のテスト、車の行きかう道を塾に急いだり、今と自分の身の回りで精一杯では、遠くを眺めたり、遠い将来に考えをめぐらす機会は少ないでしょう。 近くを見る事は、他人を見ているのかも、逆説的ですが、遠くを見ることにより、自分を見つける。 空間的にも時間的にも、遠くを眺める姿勢は大切のような気がします。 ご質問の意図を十分理解できたか不安ですし、中景は解りません。 残念ながら、この事に関する、文献は、無学の故知りません。 (と言うか、結構本読みますが、気がつきませんでした) 数年前、出雲の国府跡を訪ねた事があります。 標識以外、それらしき痕跡は残っていませんが、背後に小山を従え、 日当たりの良い場所から、霊峰大仙が望めた事が今でも印象に残っています。

eeldog_2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ところで、 > 遠くを見渡すためには、まず、身の回りの安全の確保が必要です。 案外、現実的には、こんなところかもしれませんね。世知辛い世の中だから、仕方がないのかもしれません。 「遠くを見ること」が、時間的・空間的な遠方を考えことにはつながらないかも知れませんが、日常的には目の前の出来事に巻き込まれている状態の自分に気付くきっかけくらいにはなるかもしれませんね。 おそらく出雲の国府の背景として霊峰大仙が意識されていたように、現代でもきっと「なにか」があるのでしょうが、それが何なのか私には分からないということが、今回の疑問の出発点なのかも知れません。