• 締切済み

これって詐欺ですかね?

この前あるバイトをしました。内容が学生ローンでお金を借りてそれを相手に渡し、借りれた分の5%がその日の給料になるというバイトです。そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしいです。このサイトとか見てると名義貸しっていう詐欺なんじゃないかと思ったんですけど、学生ローンで作ったカードも自分が持ってるし、給料もらうときに相手の住民基本台帳カードも見せてもらい、金銭借用書も書いていました。これって詐欺ですかね?詳しい方教えてください(>_<)

みんなの回答

• baronmori
回答No.8

詐欺ですね。被害者は学生ローンであなたは詐欺の共犯です。 学生ローンは、あなたならちゃんと借金を返してくれると信頼してお金を貸したのに、実際のお金は全然知らない人に渡っていた。 学生ローンはあなたを信頼してまんまと騙されてお金を渡してしまったわけです。 (詐欺)刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 まあ、借りたお金をあなたがきちんと利子をつけて返済すれば、詐欺罪には問われないでしょう。

回答No.7

100%-5%=95% 算数できませんか? 95%分はだれが返済するんですか?

回答No.6

思いっきり詐欺じゃないかな ローンは誰の名義?借りたのは誰のカード?返すのは誰? バイト先の名義、バイト先のカード、バイト先が返す、であれば良いが… まずありえんだろww いい社会勉強したと思って親に泣き付け 追伸 詐欺の手口を前もって調べておかないとあふぉな詐欺に引っかかるよ バイトと偽るその相手の手口も詐欺師としては三流以下だけどな 素人の詐欺師が増えてる感じがするねぇ

• n_kamyi
回答No.5

あなたはそうやって貸付したお金を回収する方法に熟知していますか? 住民基本台帳で住民票記載の住所は確定できても、実際にその人がそこの住んでることは確定してますか? 最終的に訴訟・強制執行を行うに当たり相手方の勤務先や銀行口座などを調べる方法を持っていますか? 方法を知らなければ回収することはできませんよ。

• Cupper
回答No.4

マルチ&踏み倒しの詐欺ですね とりあえず、次に合うまでに警察へ相談して対策を考えてください。

回答No.3

すみません全然詳しくないんですけど・・・ そのローンって結局あなた名義で借りて、あなた名義で返済するんですよね?? 単純に考えて「あ~その人は返済せずにドロンだな」なんですけど・・・ そうじゃないとバイト代まで払ってその人に何のメリットもないわけですし 住民基本台帳にしても 先日15才の少女が拾った他人の保険証を使って住基カードを虚偽作成して年齢詐称なんて事件があったばかりですよね どうとでもなるんじゃないですか? 借用書→ドロンすればそれまで、上記のことから本人かどうかもアヤシイですよ

noname#22799
noname#22799
回答No.2

詐欺だよ ローンでお金を借りた5%だけもらって、残りの95%ぱくられてドロンです 何回もニュースになっている古典的な手法です

noname#22488
noname#22488
回答No.1

詐欺というか > そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしい この時点で”マルチ商法”でしょう。