• 締切済み

これって詐欺ですかね?

この前あるバイトをしました。内容が学生ローンでお金を借りてそれを相手に渡し、借りれた分の5%がその日の給料になるというバイトです。そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしいです。このサイトとか見てると名義貸しっていう詐欺なんじゃないかと思ったんですけど、学生ローンで作ったカードも自分が持ってるし、給料もらうときに相手の住民基本台帳カードも見せてもらい、金銭借用書も書いていました。これって詐欺ですかね?詳しい方教えてください(>_<)

みんなの回答

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.8

詐欺ですね。被害者は学生ローンであなたは詐欺の共犯です。 学生ローンは、あなたならちゃんと借金を返してくれると信頼してお金を貸したのに、実際のお金は全然知らない人に渡っていた。 学生ローンはあなたを信頼してまんまと騙されてお金を渡してしまったわけです。 (詐欺)刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 まあ、借りたお金をあなたがきちんと利子をつけて返済すれば、詐欺罪には問われないでしょう。

回答No.7

100%-5%=95% 算数できませんか? 95%分はだれが返済するんですか?

回答No.6

思いっきり詐欺じゃないかな ローンは誰の名義?借りたのは誰のカード?返すのは誰? バイト先の名義、バイト先のカード、バイト先が返す、であれば良いが… まずありえんだろww いい社会勉強したと思って親に泣き付け 追伸 詐欺の手口を前もって調べておかないとあふぉな詐欺に引っかかるよ バイトと偽るその相手の手口も詐欺師としては三流以下だけどな 素人の詐欺師が増えてる感じがするねぇ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

あなたはそうやって貸付したお金を回収する方法に熟知していますか? 住民基本台帳で住民票記載の住所は確定できても、実際にその人がそこの住んでることは確定してますか? 最終的に訴訟・強制執行を行うに当たり相手方の勤務先や銀行口座などを調べる方法を持っていますか? 方法を知らなければ回収することはできませんよ。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

マルチ&踏み倒しの詐欺ですね とりあえず、次に合うまでに警察へ相談して対策を考えてください。

回答No.3

すみません全然詳しくないんですけど・・・ そのローンって結局あなた名義で借りて、あなた名義で返済するんですよね?? 単純に考えて「あ~その人は返済せずにドロンだな」なんですけど・・・ そうじゃないとバイト代まで払ってその人に何のメリットもないわけですし 住民基本台帳にしても 先日15才の少女が拾った他人の保険証を使って住基カードを虚偽作成して年齢詐称なんて事件があったばかりですよね どうとでもなるんじゃないですか? 借用書→ドロンすればそれまで、上記のことから本人かどうかもアヤシイですよ

noname#22799
noname#22799
回答No.2

詐欺だよ ローンでお金を借りた5%だけもらって、残りの95%ぱくられてドロンです 何回もニュースになっている古典的な手法です

noname#22488
noname#22488
回答No.1

詐欺というか > そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしい この時点で”マルチ商法”でしょう。

関連するQ&A

  • RMTで成りすまし詐欺にあいました。

    早急にお願いします。RMTで成りすまし詐欺にあいました。 RMTで成りすまし詐欺に会ってしまいました。 こちらは売主になります。 相手の名前、住民基本台帳カードの写メなどが送られてきましたので信用しこちらが先に渡したのですが、振込みなどが行われずになってしまいました。 もしもその住基カードが違う人の物で、連絡などが着いた場合警察は動いてくれるでしょうか? またそれは詐欺などになるのでしょうか? 回答の方早急にお願いします。 尚、RMTが規約違反なのは分かっていますが、警察が動いてくれると聞き質問しました。 ちなみにNEXONのTalesWeaverというゲームでアカウントを詐欺られました。 至らない点がありましたら書き込みお願いします。

  • なさけないことに詐欺にあってしまったようです。

    先日ミクシィを通じて、単発のアルバイトがあると言われついつい面接をうけに行ってしまいました。 そしたら学生ローンからお金を借りてそのお金を資産運用するといったものなのですが、たぶん完全に詐欺にあってしまったとおもいます。 相手の人柄とミクシィで一年前以上から日記を書いているという点などからうっかり相手のことを信用してしまいお金を相手に渡してしまいました。(50万円です) まぁ返そうと思えば4.5か月で返せるとは思うのですが、やっぱりどうにかお金をとりかえしたいです。 相手の免許証と保険証のコピーをもらったのも信用してしまった原因の一つです。(たぶんどちらも偽造されたものだと思います。) 毎月の学生ローンへの振込は相手側がするといったものなのですが、たぶん振込されないと思います。 お金を渡した後に、誰か人を紹介してもらえたらその時は5万円を紹介料として渡すなどと、人を集めるノウハウなどを詳しく教えてもらい完全に信用しきってしまいました。 それとお金を渡した帰り電車に乗っているときに、振込先と振込カード等を聞き忘れたとわざわざ連絡をしてきたので信用しちゃいましたね。 おそらくまだ相手への連絡は通じます。 さて本題なのですが、今すぐに連絡してやっぱ辞めると言ったほうがいいのか、明日にでもちょっと聞きたいことがあるのですがなどと理由をつけて、直接会い返還を要求すればいいのか、これからどうするのが最適か、みなさんの知恵をお聞かせ下さい。 いまは不安でしかたがありません。

  • 上村 詐欺にあったかも 

    詐欺にあったのかもしれません・・・。 U村という自称コンサルティングの30代くらいの人に投資話をもちかけられ数百万のお金を預けたのですが、 ほかに必要になり返してくれといったところ、とぼけられました。 借用書は一応あるのですが、後2ヶ月後と書かれており、その間に十分逃げることは可能です。 借金をさせられ利息は払ってくれるという約束だったのですが、連絡がとれません。 警察は動いてくれません。 以下、詐欺被害の掲示板のある記事をみて余計に不安になりました。 どうしていけばいいのでしょう? ・飲食店コンサルティング。 ・若いサラリーマンに投資話をもちかけて預かった金は返さない。 ・渋谷区によく出没。 ・多重債務にさせる。 ・カードを一時的に引き上げさせる。 ・そういう30代の男に注意。

  • これって詐欺でしょうか?

    開いていただきありがとうございます。 お恥ずかしい話なんですが。 質問させてください。 先日、某掲示板で少し電話している間に 鞄を盗まれてしまい、 家に入るには書類や身分証明が必要なのですが財布も身分証明もない。 携帯だけもっている人と知り合い、 まぁご飯くらいと漫喫代くらい貸すということで会うことになりました。 何回か会ってる内に まとまったお金が必要だと言われ カードローンでお金を借りて欲しいと言われ 信頼関係もあったので手続きをして 50万円の融資を受けることができ、 カードをそのままその人に渡しました。 その日は連絡が来たんですけど それから連絡はきません。 その人のことも心配なんでこちらから連絡しても音信不通になりました。 カードローンのことも何も知らないので不安です。 目の前で念書は書いてくれたんですけど 印鑑も住所も書いてない 略式のものです。 これは誰に相談していいかわからず 何食わぬ顔してますが内心ビクビクしてます。 詐欺なら相談するのは消費者センターとかでいいんでしょうか? 優しい回答お待ちしてます。 長々とありがとうございます。

  • 名義貸し 脅迫 詐欺

    昨年、知り合いの女性に名義貸しをお願いしました。ネットで私が申し込んで女性が確認電話をとる方法で。その女性とは不倫関係でした。 女性と私の間に借用書はありません。毎月ローン会社に私が返済していました。しかし昨年の12月に一括で返してと言われ無理ですと言いました。その後連絡が来なくなり・・・私のもとに元ヤクザが返済を迫りに来ました。たまたま知り合いだったので何事もなく終わりましたが(借用書ないしほおっておけばと言われました)。 その後何もなかったのですが先ほど女性の旦那が訪ねてきて (1)毎月6万返せ (2)自分は民間人だが暴力団を取り締まることをしている(何か委任状みたいなカードを見せられました)。警察に刑事告発して逮捕してもらう。知り合いの元警察官に相談したら逮捕できると言われた。ムショ行きだ。 と言われました。 (1)に関しては構わないと言いました。 (2)についてですが何の罪で捕まるんですか? 脅迫罪みたいなことや詐欺罪みたいことを言ってましたが脅して申し込んだことは絶対ないです。 また、この旦那にはどのような対応をしたらいいですか?

  • 詐欺かどうか教えてください!

    先月、ミクシィのバイトコミュニティを見て池袋に仕事の面接に行きました。 そこでの説明としては、 「うちの不動産会社では、出資法上限金利で、キャバクラやホストにお金を貸し出している。そのために資本金が必要。」 「うちらとしては、こうやって人を集めて、消費者金融や学ロンでお金を借りてきてもらう。それを融資して頂ければ、融資額の5%をあなたにあげることが出来る。返済に関しては、毎月我々が代わりにやっていく。一年で完済する予定。また、融資後は、ネットで広告・宣伝をして、アポイントを取ってもらえば、その人も融資してもらえた場合、その額の3%をあなたに渡すことが出来る。」 との話。 『返済してもらえる証拠は?』 「借用書をこちらで書く。代表が個人で借り入れをした、という形の契約内容にする。収入印紙も貼ってあるし、印鑑も押す。代表の連絡先と住所は、住民基本台帳カードのコピーを渡す。」 『借用書とかどれくらい効力あるのか分からないんですが・・・』 「不安なら弁護士か警察に相談して貰えばいいと思う。そもそも借用書は偽造しても意味がない。」 そんな話を信じて、学ロン・クレジットカードを使い、100万近く渡してしまいました。 話は飛んで、先日。 念のため、消費者センターに相談に行きました。 消費者センターの人、いわく。 「借用書を書いても、お金を返してもらえず、逃げられている人はいる。そもそも、個人間の借用書は効力のないもの。」 とのこと。 この一言を聞き、一気に不安になりました。 ただ、同業者の知り合いは10人以上いるので、いざとなったら集団で警察に乗り込むことも出来ると思っています。 今、手元にある情報としては、 「面接官の実家の住所・電話番号、ケータイの電話番号・メアド」 「代表の住所・ケータイの電話番号」 「面接中の会話を録音したICレコーダー」 ぐらいのものです。。 面接官の実家の住所と電話番号に関しては、現地まで行って名簿まで確認したので本物です。 代表の住所に関しては、まだ未確認です。 この件に関して、私はどうするべきでしょうか。 現時点で被害にあっているわけじゃないので、警察に被害届けを出すべきかどうか分からないです;; よろしくお願いします。

  • 詐欺に遭ったみたいです

    ネットの掲示板で「お金が必要です、助けてください」という書き込みを見つけ メールでやり取りをした後、実際に会い借用書等を交わした上で50万円を貸しました。 その際、同時に相手のパスポート等の身分証のコピーを私の方で預かりました。 翌日にふと思いたち、相手の名前をgoogleで検索したら 賃借に関する被害に遭った書き込みが見受けられ、その書き込み内容から、私が貸した相手だとすぐ分かりました。 本名を検索し、ヒットした掲示板は下記です。 http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=k_tazunebito&dd=19&re=131&qu=1 名前や特徴は一致するのですが、住所や電話番号が頂いた身分証と微妙に変わっていました(実際に身分証記載の住所に訪れたので、引越しをし電話番号は変えたものと思います)。 ここでやっと、私は詐欺の方にお金を貸してしまったのか…と思いました。 しかし、まだ実際には騙されたわけではなく(借用書には来月末から返済と明記されてあるので)ただ返済日を待つしかない状態なのですが こういった状況で何か相談ができる所はあるのでしょうか? やはり…回収は難しいでしょうか。

  • 詐欺にあいますか?

    ネット上でみつけた在宅のアルバイトをしようと思っています。 非常に素朴な質問ですが、給料振込の際、相手側に自分の口座を教えることで、私が何らかの被害を被ることがありえますか?ある人に、「詐欺が多いから注意しろ」といわれましたが、どういう詐欺がありえるのかわかりません。(私が相手の口座に振り込むのではなくて、相手が私に振り込むわけですから、問題ないと思うのですが。口座にもお金がほとんど入っていません。)知らぬ相手に口座番号を教えることで、もし何らかの損害を被ることがあるのであれば、教えてください。

  • 詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。

    詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。 ざっと3千万円近くもある人に金銭を貸してしまっているその友人は 返済期日をもう何十回となくもっともらしい理由で延期されているのにもかかわらず、 無心されると貸してしまい、今でも貸し続けています。 そのせいで生活費も底を尽きつつあるのに、私たち周りの人間の必死で涙の忠告にも耳を貸そうとせず 「あの人は人を騙すような悪い人じゃない、期日には返済してくれるはず」の一点張り。 何十回も返済約束を延期されているのに、です。 正直呆れて物が言えないのですが家族にもほとほと見放されてしまい、そのうち身ぐるみはがされて 自殺してしまわないかと思うとふびんでなりません。 どうにかして詐欺だと気付かせる良い手立てはないものでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 ちなみに、借用書は一切存在しません。借用書なしで貸してしまうような友人で、 小さいですが会社の経営者です。

  • これって詐欺?

    とある掲示板で、ゲーム攻略ビデオ(市販されていない個人製作のもの)買いますという記事があったのでその人と取引をしたのですが、こちらが先にビデオを送ったら「公序良俗に反する金銭の契約」だからお金を払うつもりはないそうです。著作権のことをいってるのでしょうけど、仮にそうだとして初めからお金を払うつもりがなくて「買います」といって取引をするのは詐欺にあたらないのでしょうか?よろしくお願いします。