• ベストアンサー

削除したはずのスパイウエアが別の検索では残っている・・・

たまたま見かけたスパイウエアの検索eTrust PestScan(http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/)で沢山のスパイウエアに感染している事を知らされました。OKWaveで知ったSkybotS&D1.4をインストールして削除し、再検索でも検出されなくなりました。念のため最初に使ったeTrust PestScanで検索してみると依然として沢山のスパイウエアが検出されました。 1.SkybotS&D1.4(無料版)は検索にもたっぷり時間がかかるし頼りになりそうに感じておりましたが力不足なのでしょうか? 2.eTrust PestScanは検索時間も短いのですが、こちらの方が優れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.1

一口にスパイウェアといっても多種多様で、対策ソフトによって検知できるスパイウェアも違います。更に、一つの対策ソフトでスパイウェアと判断されたからといって削除してしまうと、システムが起動しなくなる場合やアプリケーションが動かなくなるケースもあります。削除する前にそのスパイウェアのことをよく調べから削除することと、リカバリーが可能な対策ソフトの使用が最低限必要です。  又、スパイウェア対策には検索・削除ばかりでなく、予防対策のソフトもあるので、複数の対策ソフトを組合せて使用することも大切です。  以上のようなことを踏まえて、  1. → Spybotは検索・削除だけでなく免疫(予防)の機能もある優れたソフトです。だからといってこれだけに頼るのでなく、Ad-AwareやSpywareBlasterなども併用することをお勧めします。  2. → eTrust PestScan はオンラインスキャンのことでしょうか? 私は eTrust PestPatorol という一年前のVer(無料です)も使用しており、スキャンオプションの標準(早い)とカスタムを状況によって使い分けております。これは常駐しません。ウィルス対策ソフトと同様に、常駐するタイプの複数使用は問題が起きる可能性もありますし、ウィルス対策ソフトとも競合する場合もあります。  最近では時代を反映して、無料のスパイウェア対策ソフトやオンラインスキャンサイトも増えております。中には逆にスパイウェアを忍び込ませるソフトやスパイウェアを発見したからと対策ソフトを購入させる詐欺まがいのサイトもあるので気をつけて下さい。  下記のURLサイトで勉強すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
jiiOKWave
質問者

お礼

早速丁寧で分かりやすいアドバイスを頂きありがとうございました。Spybotの他に併用が望ましいのはAd-Aware、SpywareBlasterの両方でしょうか、それとも何れかでしょうか。またSpybotとeTrust PestPatorolの併用も有力なお勧めなのでしょうか。 私が試用したeTrust PestScan はオンラインスキャンのことです。これではスパイウエアを削除することはできず、削除のためには別のソフト(有料)があると紹介しています。 削除する前にそのスパイウエアをよく調べて…の件は残念ながら自信が有りませんが、Spybotには幸いリカバリー機能はあるようですのでひとまずOKでしょうか…。ウイルス対策も安くて軽い(?)からとSOURCCENEXTの「ウイルスセキュリティ」を使用していますが、いつの間にか44個ものスパイウエアに感染していました。これも問題なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>Spybotの他に併用が望ましいのはAd-Aware、SpywareBlasterの両方でしょうか、それとも何れかでしょうか。  私は両方使用しています。Ad-Awareは検索・削除、SpywareBlasterは予防です。更にSpybotの免疫のステータスの下にSpywareBlasterを起動するリンクがあります。Spybot自身、SpywareBlasterを勧めているのでは?いずれも常駐しないので競合しません。1週間に一度のペースでアップデータをダウンロードし、あれば、SpybotとAd-Awareは実行(検索・削除)します。怪しいと思えば、適宜実行します。 >またSpybotとeTrust PestPatorolの併用も有力なお勧めなのでしょうか。私が試用したeTrust PestScan はオンラインスキャンのことです。これではスパイウエアを削除することはできず、削除のためには別のソフト(有料)があると紹介しています。  私もeTrust PestScanがスパイウェアを発見しても削除することが出来ないのを不満に思っていました。昨年、ある雑誌でeTrust PestPatorolの古いバージョン(スパイウェア定義ファイルは更新されます)は無料だと知って使用するようになりました。現在、残念ながら私の使用しているものはダウンロードサイトが閉鎖されていますし、定義ファイルの更新もあと1年とメッセージが出ています。但し、1ヶ月限定の試用版はダウンロードできるみたいです。 >削除する前にそのスパイウエアをよく調べて…の件は残念ながら自信が有りませんが、  ご紹介したURL(higaitaisaku.com)やeTrust PestScanのサイト内 http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/ で調べることが可能です。 >ウイルス対策も安くて軽い(?)からとSOURCCENEXTの「ウイルスセキュリティ」を使用していますが、いつの間にか44個ものスパイウエアに感染していました。  ウィルスセキュリティ(他のセキュリティ総合ソフトも同じ)はスパイウェア対策も出来ると謳っていますが、ほとんど役に立たないのが現状です。唯一、eTrustの総合ソフトは例外中の例外だと思います。そのeTrustでさえ、Wチェック、トリプルチェックの必要性があるということには何ら変わりません。それぐらいスパイウェア対策というのは難しいです。専門のスパイウェア対策ソフトを入れるのが賢明です。  私のウィルス対策ソフトは、ノートン → マカフィー → バスター → ソースネクストウィルスセキュリティ → キングソフト と一般的に良い評価のものから悪い評価のものへとジプシーを続けてきました。常に何らかの不満(サポートの不備も含む)が生じ、現在はavast!(フリーソフト)を使用しています。フリーソフトは良くも悪くも全て自己責任です。現状は満足していますが、その状態が永久に続く保証はありません。それはどんなソフトを使用していても起こりうることですし、100%というのは絶対にありえません。最終的には自分で選択し、結果に対しても責任を負うという前提で自ら勉強し、対処するしかないと私は思います。無料のスパイウェア対策ソフトで何回か痛い目にも遭いました。それを使用する前に自分で調べることも可能だったのですが、手を抜いた結果、当然の報いを受けたわけです。今、私のなかではウィルス対策もスパイウェア対策も総合的に対処しなければならない時代だという認識です。  細かなことは使用する人の環境、考え方、パソコンのスキルなどによって変わりますので、これから述べることは最低限のことだと思って下さい。   1. Windowsのアップデートは必ず実施すること      ※定例は月1回ですが、緊急の場合もあるので自動更新の設定にする   2. ウィルス対策ソフトは必ず導入すること      ※ウィルス対策ソフトでの定期的なチェックは意味がない(常駐してその都度チェックしているは       ず)ので、週一程度のオンラインスキャン(シマンテック、バスター、etrust、カスペル       スキー、F-SECURE ……… 毎回変えると良い)を試みる。ウィルス発見の場合は、そ       れと違うオンラインスキャンを再度試みる。   3. スパイウェア対策ソフトも複数以上導入すること      ※オンラインスキャンを適宜実施(etrust、Webroot)       注)スパイウェアガイドの情報は参考にするが、私はスキャンはしません   4. ファイアーウォール(ウィルス対策ソフトに組み込まれている場合が多い)が機能しているか必ず      確認する      ※出来ればルーターも使用するのが望ましい   5. WindowsのセキュリティセンターはONの状態にする      ※パソコンの速度upのためにOFFを勧める場合もあるが、万一の場合でも対処できる人向け       の話です   6. ウィルスやスパイウェアの定義データの更新(自動にしている人が多いと思いますが)の確認   7. 以上のセキュリティに関する情報は常に耳ダンボの状態にする。情報内容やその発信元に少し      でも疑問が残れば鵜呑みにせず、複数のチェックをすること。 質問者様の学習(知識と経験)で、ご自分のパソコンのセキュリティを、より堅牢なものにしていただくように望みます。 私用で不在だったため、回答が遅れたことをお詫びします。 PS. スパイウェアはいきなり削除ではなく、まず隔離です。削除の可否は調べてから行ないましょう。      スパイウェアガイドは CD Manipulator をスパイウェアと判断します。      それ以外のスパイウェアは検知されないので、私にとっては意味がありません。

jiiOKWave
質問者

お礼

お忙しい中、再びビギナーのために丁寧なアドバイスを頂き感謝に耐えません。ありがとうございました。 その後Ad-AwareSE PersonalとSpywareBlasterをインストールしました。Ad-Awareのフルスキャンを実施したところ思いのほか時間がかかり驚きましたが、Tracking Cookieという12のファイルを検出しました。 ウイルス対策の重要性については認識がありましたが今回スパイウェア対策もそれに劣らず重要である事を教えて頂きました。そしてその奥の深さも…。 1.Windows のupdateは自動更新 2.SOURCENEXTのウイルスセキュリティ:自動更新(常駐)3.スパイ対策ソフト:Spybot、Ad-AwareSE Personal、SpywareBlaster 4.ファイアーウォール:SOURCENEXTのウイルスセキュリティで「有効」に設定、ルーター無し 5.Windows のセキュリティーセンター:「ON」 6.定義データの更新、ウイルス:自動更新、Ad-AwareSE Personal:誤って(^^)自動更新 の状態になりました。このページを保存して今後のウィルスやスパイウェア対策の指針とさせて頂きます。本当にありがとうございました。 

回答No.3

こんにちは! eTrust Pest Patrol製品版のユーザーです。 1に関してですがSkybotS&D1.4を使用した事が無いので回答出来ません。 2に関してですが、スキャンする場所で時間も変わりますよ!通常スキャンは短時間ですがフルスキャンをすると時間も掛かります。製品版では使い分けて使用出来ますがメーカーはペストが発見され易い場所を短時間でスキャンさせてます、無料オンラインスキャンも同様だと思います。 eTrustが良いか悪いか?ですが個人的には良いとは思えません。 理由はペストのハードル(定義)が高く設定されていてスパイウェアーで無い物もペストとして検知してしまう事があげられます。 例 IEのお気に入りのファイル名を任意で「SHOP」とするとペストとして検知されてしまいます。 尚この件はメーカーに報告済みで対応策もあります、eTrustは検知、削除、隔離が可能です。 メーカーによってスパイウェアーの定義が高かったり低かったりします、検出されたペストが何かを良く判断した方懸命です、複数の検索サイトを利用するのも有効でしょうが複数の製品版(常駐タイプ)を入れるのは良く無いと思います。 余談ですが個人的には↓の無料検索、削除のサイトの方が信頼度が高い様に思います一度試して見て下さい。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

jiiOKWave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今までスパイウエアにはまったく疎かったのですが今回ふとしたことからその問題の大きさと奥深さに目から鱗が落ちる思いがしました。 検索ソフトにより検出レベルが異なる事も教えて頂きました。ビギナーですので勉強も思うようには捗りませんが役立つサイトも教えて頂きましたのでいろいろ自分なりに研究してみたいと思います。ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

お使いのウイルス対策ソフトならフリーのウイルス対策ソフトの方が良いと思います。 スパイウェア対策ソフトも削除するとパソコンがおかしくなったりする事も考えられるので私はBackupソフトを入れております。 参考までに http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_comparison.html#5 又スパイウェア対策ソフトには 「防御型」SpywareBlaster, IE-SPYAD (レジストリの防御) 「削除型」Spybot--Search&Destroy. Ad-Aware SE Personal, (スパイボットは免疫による防御機能あり) 「常駐&削除型」ewido, eTrust Pest Patrol, a-squared, Microsoft(β2), (他のもありますが、有料版もあります) ほんの一例ですが常駐は1つにして下さ、複数使用の時は1つの他は外しておく事。 列挙したものは総てフリー版です、一部有料版のフリー版もあります。 総てフリーですので、使用は自己責任です。 次のところを参考にして研究して下さい。 http://higaitaisaku.com です。 参考資料の無いものは検索で根気良く調べれば解説ペ-ジがあります。 ソフトは有料、無料を問わず賢く使いましょう。

jiiOKWave
質問者

お礼

Ad-Aware SE Personal、SpywareBlasterをインストールしてみました。Ad-Aware SE Personalでのフルスキャンには驚くほど時間がかかりました。 SkybotS&D1.4で検出したスパイウエアを削除し、更にAd-Aware SE で新たに検出されたものを削除しましたが、依然としてeTrust PestScanでのオンラインスキャンではいくつかのスパイウエアが検出されまています。 紹介していただいたhttp://www.higaitaisaku.com/を拝見して、大変有益なサイトと感激して鋭意勉強しています。ありがとうございました。今後とも教えを乞うと思いますがよろしくお願いいたします。