• ベストアンサー

15km/hの速度差

MayFieldの回答

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.1

700系の頭数が十分に揃っているからでしょう。 N700系が投入されれば、500系ですら居場所を失うかも知れません。 #既に東海道新幹線からは追放が決定済み。 一方、こだま用には、100系が大量に余っていますし、後には500系が控えています。 300系16両編成をわざわざ組み替えるような事はしないで、そのまま廃車でしょうね。 新幹線として15年も走ったら、かなり寿命に近いものがあります。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

>一方、こだま用には、100系が大量に余っていますし、後には500系が控えています。 300系16両編成をわざわざ組み替えるような事はしないで、そのまま廃車でしょうね。 500系をこだま化はさすがにないと思うんですが。 ポストこだまはE編成でしょうかね。 300系は4両にはできるみたいですが、 6両にはできないみたいですね。 6両は0,100系が残るので270キロ運転ができないので共通運用ができないので使うのに困りますね。 そのまま廃車にするんでしょうかね。 JRWのF編成はのぞみ時代はばりばりに働いていましたが、 まだあまりいたんでいないと思うんですが。 そもそも西が捨てるとは思えません。 東海車両と共通運用で東海道で役目を終えるんでしょうか? 300系はのぞみに使われていたので寿命が案外近いかもしれませんね。 どうなるか楽しみですね。

関連するQ&A

  • 300系F編成はどうなっている

    JR西日本所属の300系(F編成)は今どこを走っているのでしょうか? 0,100系の時もそうでしたが, 博多-名古屋間朝晩1往復になってしまいました. 山陽区間で300系の存在感って本当になくなりましたね. 岡山以西ではほとんど見ることができませんよね. 15km/hの速度差がネックなんでしょうかね?

  • 山陽区間での初代のぞみ型車両の行方

    岡山以西では初代のぞみ型車両を最近見ませんが、 もう走ってないのですか? 最近はこだま専用になってしまったのですか。 のぞみで使われることはあるらしいのですが。 東海道では270km/hで十分現役だと思うんですが、 たった15、30km/hの速度差で山陽区間では戦力にならないのですか? 定期運用はないですよね?

  • 山陽区間での300系ひかりに関して

    山陽区間でお願いします。 当初はのぞみ専用でしたが、 山陽区間でひかりとして使われ始めたのはいつなのですか? 東海道ではかなり前から使われていましたが。 また、ひかりでの270km/h運転を始めたのはレールスター登場以降ですか? 2001年10月改正で100系は消え300、700系に統一されましたが。 それまでは100系と共通運用だったので220km/hだったんですよね。

  • 山陽新幹線の座席

    山陽新幹線のレールスター・700系のぞみ・ 500系のぞみ 普通席(前後左右)の広さはどれが 一番広くゆったり乗車できると思いますか? ちなみに乗車区間は博多~新大阪です。

  • 新大阪⇔博多間でのぞみに乗る価値って何かありますか

    東京や横浜や名古屋から乗る客は別として 新大阪⇔博多間だけで。 九州新幹線直通のみずほやさくら、山陽新幹線内のみ運転のひかりレールスターなら 普通車の指定席でも2+2シートです。 しかし東京や名古屋発着ののぞみやひかりの普通車は全て3+2シートです。 のぞみに乗る価値が全くないと感じます。 のぞみとみずほって所要時間も同じようなものですし。

  • 「いいかもね博多。きっぷ」と「新幹線」の名前について

    JR西日本から発売されている「いいかもね博多。きっぷ」という切符で、 博多に行こうと思っています。 新幹線「ひかり号」と「こだま号」の普通自由席(岡山・広島地区から)が乗れるようです。 JRおでかけネットで時刻を検索したときに、 「新幹線ひかりレールスター390号」や「新幹線ひかり514号」や「新幹線こだま578号」などが出てきました。 「ひかり号」や「こだま号」は乗れると思うのですが、 この「ひかりレールスター」にも乗車しても良いのでしょうか? 「ひかり」という名前が付いているだけで別物なのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 各停のひかり号

    山陽新幹線で大阪以西各駅停車の区間があるひかり号はいつまであったのですか? のぞみが登場してからもあったような気がするのですが。

  • 九州新幹線直通運転車両の運行

    山陽新幹線・九州新幹線直通運転車両「さくら」のカラーリングの車両が走行しているのを2回見ました。 この前は、上りひかりレールスター570号の通過時間帯に走行していましたが、既にこのカラーリングの車両を運行しているのでしょうか。 検索では試運転のことしか見つかりませんでした。 運行しているのなら、この車両をねらって乗ることはできますか? よろしくお願いします。

  • N700系の車体傾斜装置についての疑問

    東海道・山陽新幹線のN700系は、カーブに差し掛かると台車の空気ばねを調節して車体を傾ける車体傾斜装置を持っています。 しかし、資料をよく読むと、車体傾斜装置が作動するのはカーブが多い東海道新幹線のみであり、山陽新幹線では作動しないようです。 東海道区間で270km/hのままカーブを通過出来るという目的で作動する事は納得いったのですが、なぜ山陽区間では車体傾斜装置が作動しないのでしょうか? 山陽新幹線と同じく、最小曲線半径4000mのカーブを持つ東北新幹線を走行するE5系やE6系は、車体傾斜装置作動で、最高速度320km/hで走行しています。N700系でも山陽区間で車体傾斜装置を作動すれば、320km/h走行が実現し、新大阪~博多間の所要時間が少し短縮できると思います。 また、山陽・九州新幹線のN700系でも、車体傾斜装置を本格的に取り付け、山陽区間を320km/hで走行すれば、やはり所要時間が短縮できますが、実現の可能性はどうでしょうか?

  • 新幹線で個室を利用してみたいのですが、

    新幹線で旅行をしてみたいと考えています。 新大阪⇔博多のひかりレールスターには個室があると聞き、調べてみたのですが、 現在では博多➝新大阪の一日一本のみになってしまったのでしょうか? 他に個室のある車両はないのでしょうか? 子どもが居まして、長い時間、周りの方になるべく迷惑をかけないように、 子どもも楽しく初めての新幹線に乗れるようにと思ったのですが、 新幹線に詳しい方、教えて下さい。 また、お子さん連れで利用された方は、どのような方法で 長い時間を過ごされたのかも教えていただけるとありがたいです。