• ベストアンサー

エアウェイブ

中古車(走行1000km)のエアウェイブに乗っています。 過去に試乗した同車に比べて車内がうるさく感じられます。 ロードノイズも感じられますし、アイドリング時のエンジン音も気になります。 ディーラーで点検してもらいましたが異常は無いって事です。 この騒音について改善できる方法はタイヤの交換以外でありますかね? 冬場にはスタッドレスも履くので騒音改善できる方法があれば教えてください 。 また、このような時にオススメのタイヤがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのご意見は非常に有力と思います。ですので追加意見を。 事故車かもしれません。修復歴はどうでしたか?特に発振直後などに「ゆれ」を特に感じます。(ほんの小さな揺れ(振るえ?)ですが) もしくは単に、タイヤの空気圧が適正でないだけかも。ディーラーって、点検後にやたら空気圧を高くする店があるので。反して、整備せず空気圧が低いのかも。これならばセルフメンテかスタンドでチェック・調整できる範囲です。 また、ホンダディーラーは基本的に「売り逃げ」なので、中古車だとかメンテだとかには興味が無いです。信頼できる車屋さんで見てもらうことをおすすめします。 ちなみに、ダイハツとマツダは結構親身に見てくれるような気がします。トヨペットもホンダディーラーと同じく横柄なので、ウチのトヨタ車も、購入歴のあるダイハツかマツダで診てもらっています。 点検者が、いちど一緒にエアウェイブに乗り込んで一般道を走行してくれるくらい親切な店で診てもらうと良いかもしれませんね。

kootaaa
質問者

補足

事故車の有無の確認はどのようにすれば良いですか?

その他の回答 (2)

• popolin
回答No.3

フロア・ドア等を防音シートでデッドニングすれば静かになります。

• E-mi
回答No.1

走行1000Km程度の車は、試乗用として乱暴に乗られた可能性があり、その場合はもっと走行距離が多い車より状態が悪い可能性があります。 ロードノイズはタイヤが原因かと思いますが、純正タイヤでしょうか? もし試乗車だったとしたらデモ用のアルミと扁平タイヤを履いていませんか? もしそうならノーマルのタイヤに戻すと静かになると思います。