• ベストアンサー

差し込み印刷ヘルパーでラベルのレイアウトを作りたい

差し込み印刷ヘルパーで「宛名ラベル」を作ると、 データファイル→「メイン文書の編集」のところで 差し込む項目、文字を決めます。 1.そこで図を入れたいのですが、入れられないのでしょうか? 2.あとこれは別件ですが、宛名ひとつひとつに図を入れようと 思い、図を入れると行が思い通りいかずずれてしまいます。 オートシェイプのレイアウトで「前面」「背景」にしても 行がずれてしまいます。 宛名ラベルの場合、仕方ないのでしょうか? WORD2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo1です。 ラベル(表)内に図を配置するのはレイアウトが崩れるので大変ですよね。 あまり良い方法では無いが、[ヘッダーとフッター]を開いて、そこへと ラベル(セル)に合わせてデザイン(図)を配置し、[ Ctrl+Shift ]キーを 押しながら横にドラッグしてコピーを次(隣)のラベルに配置します。 (配置位置が判りにくいので、[表のグリッド線]を表示しておきます。) [ Shift ]キーで最初の図を選択すると、両方の図を選択できるので、 [ Ctrl+Shift ]キーで下へコピーしていきます。 すべてのラベルに図が配置されたら、[ヘッダーとフッター]を閉じれば 複数ページになっても図が残りますし、特定の位置から動くことはない ので編集が楽かもしれませんね。 わたしが時々使っている方法です。お試し下さい。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利な方法まで教えて頂きとても参考になりました。 そんな方法があるんですね。 トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.について 図は[行内]ではないのですよね?[行内]以外では無理ですね。 行内の場合は画像の差し込みで対応できるようです。 2.について ラベルは表で出来ていますので、オートシェイプを表内に入れることで 配置情報(縦位置中央配置など)が解除される仕様になったことによる、 Word2000以降になるバグのようなものです。 『オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない』↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ところで、全ラベルにデザイン(図など)を施して印刷したい場合、お手軽な方法ありますでしょうか? いまは大体の差し込み文をメイン文書の編集画面で作ったあと、ラベル一枚一枚に図を置いてずれたらスペースなどで調整しています。これだとラベル一枚づつなので大変な作業になってしまいます。