• ベストアンサー

"おうち小もの"こま編みの湯たんぽカバー

かぎ針編み初心者です。 「手編みで冬支度"おうち小もの"」という本にある「こま編みの湯たんぽカバー」を編もうとしています。 ですが、編み方を見るとこま編みが出てきません...。 長編みが使われていて、これを「こま編みの」と名づけるのだろうか?と悩んでしまいました。 ためしに長編みを編んでみましたが、本の写真と比べるとどうも編地が違うように思います。 なにぶんかぎ針編みは初めてで、さっぱりわからなくなってしまいました。 この本のとおり編めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.1

こんばんは! 私も以前に疑問に思って出版社に確認したので、自信を持ってお答えします。 あれは、「長編みの湯たんぽカバー」だそうです。編み図の方が合っていて、タイトルが間違っているとのこと。写真が長編みに見えないのは、編まれた方の手がきついからだそうですよ。 編み図には間違いはないみたいなので、安心して編んで大丈夫です。 (ただ、ゲージの調整は必要かも…) では、がんばってくださいね!

wando724
質問者

お礼

なんとすばらしい! 編み図も編地も見慣れておらず、出版社に電話する勇気もなく、編みたいけどなぁとうじうじしていました。 これで安心して編めます。ありがとうございました!ゲージ気をつけます。