• ベストアンサー

叱り方おしえてください(本人ヘラヘラしています)

RiceIlandの回答

• RiceIland
回答No.2

状況がほぼ一緒です。 我が家は対象がモノで壊したりするのも加わっています..。 とっつかまえて⇒この時点でもう息子は面白い状態 両腕を「気をつけ」の形にぎゅっとにぎり⇒これでも笑ってる.. 目を見て「痛いよ!ぶっちゃダメ!」⇒真顔のかあちゃんがオカシイ.. と全くもって効果なし.. こうなるとエスカレートして恐怖政治をひいてしまいそうだったので 方向転換し始めています。 度を越すぐらいに痛がる ⇒痛いっ!バタっと倒れ暫く再起不能を装い  遊び相手に困って「大丈夫?」となったら反省会開催。 悲壮感を漂わせる ⇒「あぁ、息子にぶたれるなんて・・」と  「きっと母ちゃんを嫌いなんだわ・・」と  笑いそうになるのをこらえ女優に徹します。 旅に出る ⇒「こんな痛いから病院に行って治さないと」と  家を出ます。(これは堪えるので最後の技) 試行錯誤です。。 同じパターンで怒っていると子供がなれてしまうので 試行錯誤しながらバラエティに富んだ方法を模索してよいのだ! と勝手に考えて日々過ごしています。

noname#52896
質問者

お礼

同じお悩みをもつ方からのアドバイスありがとうございます。 うちも同じく恐怖政治化しはじめています、涙。(と、当の本人は堪えていないらしいのが悲しいのですが) 私も女優演技したことがあるのですが、反省どころか「何してんの?」って感じで駄目でした。ああ、私も本当に旅に出たい・・・。旅とまでいかなくても、私の方があまりに悲しくなるとトイレに立てこもったりするのですが、その時には「お母さぁぁん!」と泣いたりするので、この時は反省しているんでしょうね・・・多分。ご回答者様の発想、是非使わせてください!バラエティに飛んだ方法を模索します!!