• 締切済み

何に対しても泣き叫ぶ子

こんにちは、2歳になったばかりの娘がいます。 寝る前はもちろん、ちょっと気に食わないことや、注意されると耳が聞こえなくなるくらい叫びます。 こちらは冷静に落ち着いた声で、「きゃーと叫んではダメ。」とそのつど注意しています。 もう一度叫んだら タイムアウトです、と言って部屋の角に数分立たせたりもしています。。。前に、無視するのがいいよ、と言われましたが、それがいいのでしょうか? 例えば寝る時はベットに入れて15分~20分は喉が張り裂けんばかりに泣いています。 「OOが食べたい」と言われ「もうないから今日はおしまい」と言うと 「なーーーい!!」とまた耳がキーーンとなるまで叫びます。  コミュニケーションのとり方がうまく行ってないと思っていますが。 周りの目は気にしませんが、一緒に遊んでいるお友達がびっくりして泣いてしまうほどです。。。 どういう方法でアプローチしたらよいのでしょうか? 1回1回叫ぶ度に注意したらいいのでしょうか? 精神的にイライラを通り超えています。。。

みんなの回答

noname#157996
回答No.8

貴方のお子さん ハーフなのですね 私の 聞きかじり情報によると モンゴロイド(黄色人種)は ヨーロッパの白人よりも幼児期が長く 自立が遅い傾向にあるのだということです だから その分 幼児期は 手をかけてあげなければならないそうです アメリカとかは 小さいうちから 両親と別々に寝る場合が多いし 自立を早いうちから意識させているようにも思います   

pumpkincolor
質問者

お礼

そう見たいですね。 私も聞いたことがあります。 今は、人は人、あの子はあの子として娘のいい面を伸ばしてあげるように リラックスして子育てしようと頑張っています。 日本で子供と一緒に寝るのは、住宅事情にもあると思いますが、こちっは小児科で6ヶ月検診くらいから一人で寝ているか聞かれますよ。 私の娘は生後4日目から一人で寝ています。 国も違えば育て方も色々ですよね。

回答No.7

私は 発達障害の子どもをもった母親です だからといって あなたのお子さんがどうこうというわけではありませんが 叫ぶ なく などの行為で困ってる場合の対処方法について書きたいと思います キャーーーーーーーって叫ぶことは 多分そんなに悪いと思っていないのだと思います 立たせる 無視するは 私は良い方法だと思いません キャーーーーーって叫ぶとき どうして叫ぶのだろうって考えてみたことはありますか? まだ 言葉が未発達な場合 自分の気持ちを相手に伝える術を教えてあげることが必要です 気に食わないことがあって 叫んでいると たとえば ○○を食べたくて悲しかったね あした 一緒に買いにいこうね とか テレビ まだ 見たかったんだね ご飯を食べ終わってからまた見ようね とか 気持ちを代弁してあげる ってことが大切です 「OOが食べたい」と言われ「もうないから今日はおしまい」と言うと 「なーーーい!!」とまた耳がキーーンとなるまで叫びます。  このやりとりをみておもったのは 娘さんは ない っていわれるのが 嫌なんだと思います たとえば 明日 食べよう 今日は おしまい って たとえば 入っていた 皿や袋を見せて 空であることを確認させてみる(視覚的なアプローチ) また 気持ちの切り替えをすることも 少しずつ覚えさせることが大事です もしも 言葉で言ってわからないようなら 代替のものでさそって 気持ちをきりかえさせるというのもひとつの方法です 言葉でわからせたいのに 動物みたいに もので釣るなんて って思うかもしれませんが 言葉が理解できるようになるにつれて 少しずつ混乱も減ってきます はじめは気に入らなくて泣いていてもそうしている間に わけがわからなくなって混乱してしまうということもあります また 二歳ですから 個人差はありますが 周りの様子を気にして 泣くのを我慢するってことは なかなか ないんではないでしょうか? あまりにも 周りの子どもに迷惑なくらいに 泣き暴れているようだったら 静かな場所にうつって 思う存分泣かせてあげてください 周りに人が多いと 周りから さらに刺激を受けて もっとひどくなくってこともあります その際 泣かないで とか 色々声をかけないで 静かに見守る 暴れて怪我しないように 周りに 投げたりぶつけたりするようなものがないように気をつけてあげる  落ち着いたら あらためて 仕切りなおすくらいの気持ちでいたらいいと思います

質問者

お礼

私は兄が障害があるので、小さい頃母親が何が欲しいのか分らずイライラしていたのを覚えています。 娘はバイリンガルのため、日本語だけ、もしくは英語だけの子供達よりは言葉数は少ないようで、子供なりに混乱してるみたいですね。 これは、聞いた話ですが、アジア人とアジア人の子供は、血の流れが同じなので体の中の何かがうまく回っているようです。 でもアジア人と全く違う白人やヨーロッパなどが混ざると、やはり血の流れが違うため、小さい時はハイパーな子になると聞きました。。 個人の問題ですが。 もう少し言葉の使い方など気をつけて接していきたいと思います。 有難うございました。

回答No.6

はじめまして。 お困りなんですね。 拝見していて、ひとつ、気になったことがあります。 寝るときに泣くということです。 「問題がある」という意味ではなくて、どうしてなのかなぁ~と。 眠りたくなくて泣いていらっしゃるのか、 眠りたいけどうまく眠れなくて気持ちが悪いのか 夜、眠りにつくこと自体が不安なのか・・・ 誰かと一緒に寝て欲しいとか・・・ ほかにもいろいろ理由が考えられますよね。 お母さんはどんなふうに思われていますか? 私も、娘が2歳くらいの頃は、何を言いたいのかわからなくて悩みました。 たまたま、末っ子でしたので、上の子たちが通訳してくれたので助かりましたが。 もしかしたら、お兄ちゃんたちは娘の気持ちを汲み取っていたのかもしれないなと思います。 気持ちを上手に伝え合えたら、きっとおこさんもお母さんも楽になるだろうなぁ~ と思います。 お子さんが泣き叫ばれたときに、 お母さんができるタイミングでかまわないと思うので、 いちど、そっと抱きしめてあげるというのを試してみませんか? 膝の上にのせてあげでもいいかなと思います。 本当に、お母さんがやってみようと思ったときでいいと思います。 もしかしたら、反抗されたり、抵抗されたりするかもしれません。 それでもいいから、抱きしめたいな~と思ったときでいいと思うのです。 うまくいくという保証はありませんが・・・ 何かが伝わるといいかなぁ~と思います。 他にもきっと方法はあるとおもいます。 おかあさんが、ほっと息をつける時間があることを願っています。

質問者

お礼

夜寝る前に泣くようになったのは2歳を過ぎてからです。 それまでは自分のベビーベットが好きだったし、問題なく寝ていました。 もっと言えば、日本に里帰りしてみんなで一緒に寝たのをきっかけに、帰国してから一気に泣く回数が増えてしまい。 泣くことに関しては私は気にしません、子供はそれで意思表示しますし、元気がいい証拠と思います。(野放しにはしませんが。。)ただ、彼女の意見、意思を伝えてくる時に”話す”というより ”叫ぶ”に近くなってしまいました。 パパが寝かしつける時(私が居ないときなど)は泣かないらしいんです。。。 ぎゅっと抱っこしてあ見守ってあげる、もっとやってあげようと思います。 有難うございます。 

noname#126122
noname#126122
回答No.5

うちの場合ですが。 〇〇が食べたいと言ったら〇〇食べたいよねとまずは子供の気持ちを理解している事を伝えます。 でも、もうないんだとお皿を見せるなどして目でないと子供に確認させ、ないと伝えます。 それでも最初は泣いたり色々言ったりするかも知れませんが、もう食べられない、思い通りにならない気持ちと向き合うのも大事なので、気持ちを理解している事を伝えながら、でもいけない事や出来ない事は譲らず、また一緒に買いに行こうねとか話しながら、気持ちを切り替えられるようにしながら落ち着くのを待ちます。 自分で泣き止む事が出来たら誉めて、別の事、遊び等に興味を持たせて一緒に遊んだりします。 何かしたいとか子供が意思を示したら、まずは気持ちを理解しているよと伝える事は大事だと思います。 その上でいけない事はいけない事、遊びの中でなら他の遊びで似たような事が出来ないか考えて代替案を提案して一緒に遊んだりします。 最初の思いが通らなくてもお母さんが気持ちを理解してくれていると子供が解るだけでも、その後の子供の様子は変わると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 皆さんが言われたこと、全くそのままではないのですがやっているつもりだったのですが、 もう少し忍耐強く長い目で見てのんびりやっていこうと思います。 

回答No.4

どうなんでしょう。 もしお母さんと一緒に寝ることで お子さんの状態が落ち着くなら 一緒に寝てあげてはどうでしょうか。 人生先は長いです。 幼児期のほんの一時、母親と一緒に 寝たいと本人が望むならそうしてあげても いいと思います。 海外では小さいうちから一人でベットのお子さんが 多いのでしょうが、必ずしもそれに習う必要は ないと思います。 年齢的にもイヤイヤや癇癪が始まる難しい時期ですし、 今までの育て方云々というよりも、そのこの性格に よる所も大きいです。 同じに育てても帰ってくる反応はそのこによって 違いますから。 時期的によるところが大きいなら次第に落ち着いてきますし 気持ちの切り替えが上手く行くようにお母さんが 助けてあげてはどうでしょうか。 ダメという言葉に反応するようなら、 言い方を変えてみてはどうでしょうか。 今日はないからもうおしまいがNGなら 明日また一緒に買いに行って、その後で食べようか などではどうでしょう。 違う言い回しで注意してどういう反応が 返るかも観察してお子さんに合った方法を 探してみてはと思います。 もちろんどうにも解決策がないなら 第三者に沢山相談する事が大切だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 結局は自分を信じて、自分流の子育てをしていくですね。 ちょっと自分に自信をなくしていたのですが、何かが吹っ切れたように、気分が楽になりました。 また今日から楽しくやっていけそうな気がしました。 皆さんの意見を聞いて、私が実践していることなどを、試してみては?というアドバイスも沢山あったので、このまま様子を見ながらやっていこう、と思います。 有難うございます。 

• RXH7
回答No.3

今は、過去からの延長です。 今起きていることは、すべて過去の接し方に起因すると言っても過言ではありません。 つまり、泣き叫ぶような子どもに育ててしまったのですよ。 そちらをまず自覚してください。 0歳~1歳期に積極的に「No」を教えましたか? 思い通りにならないと言うことです。 0歳期に要求を通してしまうと、思い通りにならないことに癇癪を出します。 そうなると、表面的なテクニックだけではどうしようもありません。 しんどいですが、時間をかけて接していくことが必要です。 うちの息子達(もう成人してますが・・・)に徹底したのは、 「ダメなものはダメ」です。 1歳期までに教えたので、泣き叫ぶことや癇癪をだすことはありませんでした。 そのかわり、辛抱できたことに対するご褒美は与えました。 と言っても、物を与えるわけではありません、お気に入りの遊びを一緒にするわけです。 辛抱は一時で、その後には必ず楽しいことがあると言うことを教えることが大切なのです。 筋肉痛になるまで走り回ることもしばしばでしたが・・・ お子さんとしっかり向き合って、「辛抱」を教えることです。 小さなことから始めてください。 ほんの少し辛抱できたときに、大げさに褒めたり、 「良く我慢できたから、何かやりたいことしようか?」 と言う感じで、小さな成功体験を積み重ねてあげることです。 辛抱した先にある喜びを知ったときに、子どもは積極的に辛抱ができるようになります。 子どもを導くためには、言葉でコントロールするのではなく、 心に響く行動で導くことが大切です。 私は、人材育成(コーチング)トレーナー経験のある父親です。 私の接した子ども達(息子を含めて)が、どのような人間に育ったか・・・興味があればお話します。 最近は、育児経験を元に、育児アドバイスとかセミナーとかやっています。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 0~1才期の積極的なNO、自分ではやっていたと思うのですが、中途半端だったのかもしれません。 過去は変えられないのでこれからPositiveに向き合って行きたいと思います。 ダメなものはダメと主人共々しているのでそこはしっかり伝えてきてるつもりです。 私といるときの方が、甘えがあるのか泣き叫んでいるようです。  心に響く行動ですね、心がけます。 有難うございます。 

noname#163573
noname#163573
回答No.2

癇癪やパニックの最中はたとえ優しくでも声をかけることが刺激となって さらに大泣きや絶叫に繋がることもあるので 少し、そっとしておいて「クールダウン」させた方が良いかなと思います。 少し離れてそっとしておく、とか 外で周りに迷惑なら、少し離れた場所とか当たり障りのない場所に移動するとか。 もし、他のことに誘うとか、何かこれをすれば切り替わる、というのを 見つけてあげた方が良いとは思いますが… 例えば家の中にいるときなら、抱っこしてお外をちょっと一回りしてみるとか 「場所を変える」です。 他の遊びに誘う、とか…。 感情的に高ぶっているので何を言っても、何をしても全て気に入らない時もありますし。 あまりにも今の状況が続いてお母さんが困ってしまったり、疲れてしまったり コミュニケーションがうまくいかないな、と普段から思っているようでしたら 一度発達相談を受けるのも良いかな、と思います。 自治体の相談窓口で電話相談して対策などアドバイスをもらったり 場合によっては面接やテストも受けることになるかもしれませんが なぜお子さんがそのように泣き叫ぶのかの原因や対応が分ると良いかなと思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少し見守る、これをやって行きたいと思います。 アメリカは何処も小児科に相談し、そこから関連の相談所やその他へ回される形で、いまいち気軽な所はないのですが、探して見ます。 有難うございます。

• tyuu125
回答No.1

心理的に愛情を求めてる行動だと思いますが? 普段の生活で子供と離れてる時がある場合や 一緒にいても体のスキンシップが少ないとか? 泣く事に対して怒ったりしてはダメです。 あと立たせるのも良くないと思いますが? 注意したりたしなめる時は子供の目線までしゃがんで注意したり 注意のさい手を握ったり体にふれながらしてください。 その際も怒るのでなくて言い聞かせるような穏やかな口調が良いです。 上から怒ったり注意されると子供にとって物凄く怖い恐怖感があります。 親としてはそれほどでなくても恐怖感をあたえててそれによって泣きやすい可能性もあります。 食べ物が無い時は理解できますが 寝る時に泣くのは精神的に不安が大きくて満たされて無いからだと思いますよ。 寝る前に添い寝しながらとか体が触れる状態で絵本を読むとか 頭をなでる、胸に手を置く、手を握るとか 子供が愛情を感じて精神的に安定するようなスキンシップを常日頃こころがけてください。 精神的に落着いてくれば叫び泣きはなくなると思います。 忙しいし精神的に大変でしょうけど頑張ってください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私は仕事はしていないので、普段は娘と毎日一緒に過ごしています。 お友達と遊んだり、公園へ行ったりと彼女のペースで遊ばせたりもしていますが、お友達かいると逆に興奮気味?で悲鳴を上げたりしています。 注意する時もいつも彼女の目線になって、話しかけているのですが。。。 やはり、アメリカと日本色々子育ての方法も違いますね。 こちらではタイムアウトと言って、2分間 反省として角に立たせたりするようで、試したりしました。 寝る時は2歳になるまで自分の部屋のベビーベットで何も問題なく寝付いていましたが、1ヶ月里帰りした時に、実家で一緒の布団で寝たのをきっかけに帰国した後から泣くようになりました。 上記された本を読むなども毎晩しているんですけどねー。 愛情を注いでいると思っていても感じてなかったのかな?とちょっとショックですが、明日は明日、ですので頑張ります!