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不良パソコンの賠償について

3月に買ったパソコンが故障して八月に修理に出しました。九月に帰ってきましたが、2週間ほどでまた故障しました。こんなパソコンや修理では信用できないため、もし今回修理して異常が出れば弁償してほしいと交渉しているのですが、再度故障が出ても一切約束はできないと断られています。どう対応すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.4

>パソコンが故障して八月に修理に出しました。 >九月に帰ってきましたが、2週間ほどでまた故障しました。 これは、同じところが故障したのでしょうか? 別の不具合ですか? 1回目の修理内容と、2回目の修理内容はわかりますか? 1回目の修理が不適切で、本当に壊れている所を直す事ができなかったのではないでしょうか? 金銭の弁償ではなく、別のパソコンに新品交換なら、メーカーも応じるかもしれません。 #交渉次第ですが... 下記ホームページのように、パソコンメーカーを訴えた人もいます。 ・デル株式会社を訴えます! http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/
yakyutuku
質問者

お礼

ハードディスク故障です。交換したと主張するものがまた壊れるとなると、修理していないと考えるのが自然なのでしょうか?、別のパソコンに新品交換も断られます。やむをえないので訴訟を検討せざるを得ないかと考えています。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.3

お店経由ではなく、メーカーのサービスセンターに直接持ち込み、 それまでの経緯を確実に修理伝票に書き込んで受け付けてもらったら どうでしょうか? 修理するほうからしても、何回も入庫してくるマシンはイヤなモノ ですから、上手く行けば新品に交換してくれるかもしれません。 それには「修理部門」になるべく近い場所に申し込むことです。 購入店からの修理の場合、状況が伝票に書き込まれてないと、 修理部門には何も伝わっていない、と思って差し支えありません。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

ありがとうございます。ただ購入店、メーカー両方に連絡したのですが、対応は変わりませんでした。

回答No.2

「保証期間中の修理が無料」という約束が守られている場合にはそれ以上の要求をする権利はありません。 (「直らないから新品と交換」というラッキーな事態に遭遇することはある) 勉強のために裁判を起こしてみると良いと思います。 授業料は結構高くつきますが。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

修理メーカーの言うとおりにすればよいのです。

yakyutuku
質問者

補足

壊れては修理し壊れては修理しではパソコンとして機能しません。それに高い金出して買ったパソコンが一年で使用不能になっては困ります。不良パソコン売りつけて、のらりくらり保障の過ぎる一年ごまかせば十分と考えている専門家やメーカーばかりではひどすぎます。

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