• ベストアンサー

不良パソコンの賠償について

3月に買ったパソコンが故障して八月に修理に出しました。九月に帰ってきましたが、2週間ほどでまた故障しました。こんなパソコンや修理では信用できないため、もし今回修理して異常が出れば弁償してほしいと交渉しているのですが、再度故障が出ても一切約束はできないと断られています。どう対応すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.4

>パソコンが故障して八月に修理に出しました。 >九月に帰ってきましたが、2週間ほどでまた故障しました。 これは、同じところが故障したのでしょうか? 別の不具合ですか? 1回目の修理内容と、2回目の修理内容はわかりますか? 1回目の修理が不適切で、本当に壊れている所を直す事ができなかったのではないでしょうか? 金銭の弁償ではなく、別のパソコンに新品交換なら、メーカーも応じるかもしれません。 #交渉次第ですが... 下記ホームページのように、パソコンメーカーを訴えた人もいます。 ・デル株式会社を訴えます! http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/
yakyutuku
質問者

お礼

ハードディスク故障です。交換したと主張するものがまた壊れるとなると、修理していないと考えるのが自然なのでしょうか?、別のパソコンに新品交換も断られます。やむをえないので訴訟を検討せざるを得ないかと考えています。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

お店経由ではなく、メーカーのサービスセンターに直接持ち込み、 それまでの経緯を確実に修理伝票に書き込んで受け付けてもらったら どうでしょうか? 修理するほうからしても、何回も入庫してくるマシンはイヤなモノ ですから、上手く行けば新品に交換してくれるかもしれません。 それには「修理部門」になるべく近い場所に申し込むことです。 購入店からの修理の場合、状況が伝票に書き込まれてないと、 修理部門には何も伝わっていない、と思って差し支えありません。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

ありがとうございます。ただ購入店、メーカー両方に連絡したのですが、対応は変わりませんでした。

回答No.2

「保証期間中の修理が無料」という約束が守られている場合にはそれ以上の要求をする権利はありません。 (「直らないから新品と交換」というラッキーな事態に遭遇することはある) 勉強のために裁判を起こしてみると良いと思います。 授業料は結構高くつきますが。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

修理メーカーの言うとおりにすればよいのです。

yakyutuku
質問者

補足

壊れては修理し壊れては修理しではパソコンとして機能しません。それに高い金出して買ったパソコンが一年で使用不能になっては困ります。不良パソコン売りつけて、のらりくらり保障の過ぎる一年ごまかせば十分と考えている専門家やメーカーばかりではひどすぎます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの損害賠償について

    はじめまして、ご相談させてください。 今回、4年ほど前に自作したパソコンが壊されたということで損害賠償を保険会社に請求することとなりました。 経緯としましては、以下になります。 ・借家のアパートに据え付けてあったエアコンから水漏れが起きた。 ・不動産会社に連絡をし修理業者を手配してもらった(不動産会社による修理義務のため無料) ・業者が来て、エアコン修理途中で更なる水漏れが起きた。 ・エアコンの下に置いて使用していたパソコンに水がかかった模様(この時点で確認は取れていません) ・修理業者が帰ったあとにパソコンが起動しないことに気づき、パソコン専門店で確認してもらった結果「水濡れ痕は乾いているため確認が難しいが、その経緯があるなら水濡れによる故障の可能性がある。起動することもあるが、乾いているからではないか。液体浸入案件のため、今は動作できている部品でも、今後発火等の危険がある。修理のためにはすべての部品を交換する必要があり、全損となる。」との診断結果。 ・業者に連絡し、保険を使用して修理・弁償するとの回答。 ・保険会社の鑑定人が間に入り、相談中。 ・鑑定人いわく、「パソコンの使用による購入当時の資産価値の目減り分を賠償することになると思う。データに関しては弁償することができない。賠償後のパソコンはこちらで処分させてもらう。」 現状はここまでなのですが、以下がご相談になります。 ・メーカーパソコンであれば一般的な財産的価値などがあり目減り分なども策定できると思うのですが、パーツ単位で組み上げたパソコンの財産的価値の目減り分などはどのような評価によって策定されるのでしょうか? ・全損扱いになったとして、弁償してもらったあとの壊れたパソコンの所有権を保険会社が代位を主張して引き取り処分することになる場合、自作パソコンのため中古で売ることができるパーツなどがあれば、その換金した過失分はどうなるのか? ・また、こういったケースの場合、保険会社に必ずしも所有権を譲渡しないといけないのか? 以上になります。 わかりづらい部分、客観的に説明できていない部分も多々あるとは思いますが、どうかご回答をお願いいたします。

  • パソコンの故障

     購入して2年半の東芝のノートパソコンのディスプレイが上下にゆれてしばらくして真っ暗になりました。  11月30日にベスト電器に持参して修理依頼したところ、メーカーに修理に出すが、直るのは来年になるかも知れない、修理代は2週間ぐらいあとで知らせるということでした。  昨日6日にディスプレイを替えるので7万円かかるという連絡があり、それに対して私は、故障の原因が当方の使い方によるものか、製品自体に問題はないのかどうかを回答して欲しいと答えました。  皆さんならどう対応されますか?    

  • パソコンの画面修理について

    2月初旬、以前からパソコンの画面に縦筋が気になっていたのでTOSHIBA集中修理センターにQosmioのG20を修理に出しました。 1ヵ月後帰ってきたパソコンを確認で起動したときはなんとも無かったのですが、1週間後に起動したら画面左3センチが真っ黒だったので再度修理に出しました。 そしてまた帰ってきてから、起動してみたら画面にグラデーションがかかったみたいに上が濃く下が薄い…、再度修理に。 そして今現在、修理から帰ってきて2週間ほどですが。 画面の下の方、「液晶が内部でたるんでいるような影が見える」んです。 これは再度保障で直してもらうことはできるのでしょうか… 今まで何度も液晶の不具合で電話をしていて、なんだか疲れました。 上から見ているときには気にならないのですが、パソコンの画面を真正面に持ってくると影が見えるんですorz 液晶って、こんなにあたりはずれがひどいんでしょうか? それとも今回だけ? 液晶がたるんでいるように見えるのは実は「普通にあること」なんでしょうか… 詳しい方、すみませんがよろしくお願いします。

  • ナビ不良→iPod故障

    ナビ不良→iPod故障 2010年4月に、国内ディーラーで新車の軽自動車を購入しました。 純正のナビもつけたのですが、その際に音楽をiPodで聴きたかったので 販売店の店員にiPodの対応世代も聞き、自分の持っている機器でOKとの 話を受けたため、iPod対応のナビに決めました。 しかし、乗り始めて1ヶ月、ある日突然iPodが認識されなくなりました。 それまではキーを挿してONにすると、自動的にiPodの電源もONされて、 何の支障もなく聞けていたのですが・・・販売店に持って行き、 しばらくナビのない生活が始まりました。 2週間程度待った後、戻ってきたのですが、当日iPodを持って行って ケーブルにつないでみると、全く反応がありません。ということで、 再度修理という話になりました。 そして昨日受け取りに行ってみると、なんとナビもiPodもどちらも 故障したというのです。 「ナビは新品を取り寄せてつけるようにしましたが、iPodはお客様で・・・」 と言われ、どうにも納得がいきません。 商品の説明書きに対応していると書かれているiPodを使っていたのに、 それによってiPodが故障したら自分で修理に出して下さい、というのは 無責任ではないのかなぁと。ナビの新品を付け替えたことも、いかにも 恩着せがましく「仕方ないからこっちも対応してあげたので・・・」という 姿勢がみえみえでしたが、それは当然じゃないかと思うんです。 購入してほぼ1ヶ月はナビが使えない生活ですし、iPodは故障するし、 すごく不信感を持ってしまうのですが・・・ どのように対応していけば良いのか、アドバイスを頂けませんか? 私としては、iPodの修理も含めてディーラー側でもってもらうのが 筋ではないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 一週間で故障するパソコン

    6月に富士通のパソコン(2009年春モデル)を購入しましたが、1ヶ月で壊れてしまい(ハードディスク異常)データもソフトも全部消えました。 その後、50時間以上かかって動画や音楽をダウンロードしましたが、修理に出して1週間でまた壊れました。 修理してもらった所で、1週間で壊れてデータが全部消えるようなパソコンは怖くてとても使えません。 しかも、ダウンロードしたサイトの利用料金も万単位でかかっています。 パソコンが使えないと困ることも多いですし、現時点でも相当な被害を受けています。 明後日、パソコンを引き取りに来るということですが、修理してもらっても全く信用できませんし、データが消えれば大損です。 この場合、新しいパソコンに変えてもらった上でデータ消失の損害賠償を支払ってもらわないと納得できません。 この場合、どう行動すべきでしょうか? あまりの責任感のなさに怒りが収まりそうもありません。

  • パソコンの修理について

    お店の対応に納得できず質問させていただきます。 ノートパソコンのネジがとれ、その隙間から部品が出てしまいUSBの接続の不具合もひどいこともあり修理に出すことにしました。 それが6月9日のことです。 見積もりに10日、パソコンが戻ってくるまで3週間といわれ、お願いしました。 しかし10日を過ぎても連絡がなく、二週間たっても連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 すると延長保証の申請をだしたが本社から連絡がないのでまだ出せないとのことでした。 連絡があり次第電話をもらえるとのことで、連絡があったのがそれから二日後でした。 その電話の際、修理はどれくらいかかるのか聞いたところ一週間といわれました。 が一週間たっても音沙汰なし。 その週は塾で忙しく帰るのが遅かったため 土曜日に連絡をいれました。 土日は本社に連絡がつかないといわれ、 月曜日連絡を取り次第連絡を頂けるということでした。 しかし今日全く来る気配がなく学校が終わった5時30分すぎに連絡をいれました。 本社と連絡を取ったが曖昧な答えが来たので確かなことがわかり次第連絡をいれるつもりだったと言われました。 分かりやすく時系列にならべると 6月9日 パソコンを修理に出す ↓ 6月23日 予定の10日を過ぎても来ないから こちらから連絡 ↓ 6月25日 見積もりの連絡この時点から修理 をお願い 一週間といわれる ↓ 7月6日 連絡がないのでこちらから連絡月曜 に本社と連絡をとり連絡すると言わ れる ↓ 7月8日 連絡が来ないのでこちらから。 曖昧な答えだったからわかってから 連絡をするといわれる ということです。 約束の日が過ぎてるなら一言連絡をするべきだと私は思いますし、連絡をいれると言ったのならどんな答えでも伝えるべきではないかと思います。 謝罪の言葉はありましたが、いまいち対応に納得できずにいます。 パソコンの修理はこんなものなのでしょうか? 20000近く払うのに納得できません。

  • 旧型のパソコンを新品で購入する時の相場

    数年前に購入したパソコンが故障したので修理店に依頼しました 4日後に修理完了の連絡を受けたので引き取りに行き 店内カウンターにて作動確認をすると症状は全く改善されていませんでした 次の日に再度 修理完了との連絡を受けたので引き取りに行き カウンターで作動確認をすると今度は別の症状が出ていて むしろ悪化していました 店側としても初めてのケースらしく もしかしたら同型のものと交換する事になるかもしれないと説明を受けましたが 修理が不完全なままで二度も引き渡そうとした事を考えると 修理店を信用して良いものかどうか不安です 数年前は最新型だったパソコンですが それを今買うとなるとハードのみの相場はおいくら位でしょうか? 富士通のデスクトップパソコン CE24VDM で購入後はカスタム等一切していません ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください

  • パソコンの弁償代

    パソコンの弁償代の事なんですが: つい最近パソコンを壊されて弁償代の事で迷っています。 現在、PCが異常の状態で、システムは起動するのですが、このままだとファイルをなくしかねないので弁償を求めています。 状況なんですが: ・自分のPCは新品で買ってから1年2ヶ月経過、以前、全く問題無し、当時新規価格、14万円程度、保障無し ・100%加害者が悪いという事で合意しました ・物理的にスペースバーの右側からボタン「L」のキーボードの“ベース”のところがマウンドのようにもりあがってまして、スペースバーと「M」を5回ぐらい押すとボタンが取れ、うてるのですが中の金属部分をセットしないとキーボードをつけれません。 ・パフォーマンスが遅くなった違和感があり、システム的不安定(IEを使用してるときにフリーズしてほっとけば10秒たらずで直るのがまったく直る気配ならず。結局作業中断) ・終了する時にスカイプのプログラムの終了失敗など見たこと無い警告が何度も出てくる ・内蔵HDDに問題 - レポートを打っていたのですが、マイクロソフトワードで保存しようとすると(今まで見たことの無い)「ドライブに異常がある」などとワープロを強制終了され、再度ドキュメントをあけたら、半分の文字が直せない文字化けに変換。(毎回おこるわけではありません) ・PCを主にワープロやエクセルなどタイプするのによく使うのでキーボードが命です。 ・修理にだすのであれば新しいのを買ったほうが安いと思いますし時間的にも、修理にだす余裕がありません。 ・慰謝料はもとめていません ・ほぼ毎日必要です。 弁償ということになったらいくら払ってもらえるでしょうか。 修理代と弁償代を同じと思ってもかまいません。 誰かお願いします。

  • DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。

    DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。 DEllのノートPCを1年半前に購入しました。その後、半年ほどで故障してから修理が始まったのですが、有料の保障サービスに入っていましたので、出張修理が可能でした。 しかし派遣されたエンジニアの手技が悪く、修理しては違う場所を破損、また修理しては違う場所を破損と、修理の数珠繋ぎが約1年近く、続いていました。 さすがに問題だと思ったのかDELL側から製品の交換提案があり、非常にうれしく思いその提案を了承いたしました。 ただ、修理漬けに少し疑心難儀になっていた私は、交換の提案があった折、当時の担当者の方に「ぐれぐれももう初期不良などと言う落ちが無いようにとお願いします」と念をおしましたら「間違いなく正常に動作する新品をお送りしますので安心してください」と伝えられました。 ちなみに、デルのサポートは中国大連の担当です。 それから、かなりの時間(1~2ヶ月)辛抱させられましたが、長い間修理漬けでしたので期待して待つ事が出来ました。そして交換の新品商品が届きました。 しかし、届いたパソコンはOSの起動部分が異常でした。サポートに連絡し、その指示に従いリカバリー(工場出荷状態への復旧作業)を行うものの改善せず、サポートの方にハードディスクに収められているリカバリーイメージ自体に問題があるため、初期不良だと判断されました。(期待していた分だけどん底に落ちた気分でした)不良画面をカメラで撮影して、サポートの方に通信でお渡しいたしました。 そして、初期不良なら、当初の約束である、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を守られていないと思い、商品の交換を希望したのですが、2度目の交換は出来ないとの一点張りで取り合ってくれません。また、電話をたらい回しにされ、上役との話し合いをしたいと再三、お願いするも、明日連絡させますと、約束してくれるのですが、翌日になると連絡が無いという事を1週間近く4~5回は無視し続けられました。 電話連絡の約束をしているにもかかわらず、連絡すらもくれないのかとデルに言うと、今回は修理以外の対応は出来ないうえに、修理したとしても、リカバリーの領域は、(HDDからの復旧機能)修理後、使えなくなるといわれました。正常に動作する新品商品どころか、正常な新品が標準装備の一部機能が使えなくなるとの事でした。交換はしてもらえない、修理しても工場出荷状態と同じに修理してもらえないと。 当初、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束をしたRさん(仮名)に約束の証明をして貰おうと連絡を頼むと、「Rは長期休暇に入っており連絡できません」と言われました。 私は当初の約束通り、正常に動作する商品を送ってほしいだけですのに、まるで、正常動作する商品を送ったにもかかわらず、もう一台おくってくれと無理を言っているような扱いです。 数ヶ月使っていて故障したならわかります。しかし、長らく修理を強制された上にやっとまともに使える商品を送ってもらえるともおったら、今度は初期不良、そして、交換は出来ない、さらに修理するとリカバリー機能は使えなくなる、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を庇護にされた上に、約束した本人に確かめようにも、「長期休暇をとっている」といわれて、確認も取らせてくれない・・・、 こんな対応があるのでしょうか。少なくとも私は許せません。 私の心情的には、もう、パソコンの交換やお金の話ではありません。 「これがDELLとしての答えです」と言い切った、理不尽な対応をするDELLが許せません。 納得行くまで争いたいと思っています。 しかし、私は今までそのようなことで争ったことがありません。 まず、どういった方法があるのか、どこへ相談したらいいのか、弁護士に依頼したらいいのか 分かりません。どなたか専門的な知識をお持ちの方、お力をかしてください。 本当にお願いいたします・・・。

  • レンタルパソコン

    学生でもパソコンをレンタルできる業者はあるのでしょうか? 故障して、修理に出してしまっているため1週間ほどレンタルしたいと思ってます。