-PR-
解決
済み

乱数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24758
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

乱数発生のGFSR法と伏見の方法について
調べているのですが、見つかりません。
詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

いずれも「C言語によるアルゴリズム事典」(奥村晴彦・技術評論
社)のM系列乱数の項で簡単に解説されており、サンプルプログラ
ムものっています。大きめの本やさんなら必ずあると思います。

原理を詳しく知ろうとすると、有限体の理論に踏み込んで勉強する
必要があります。
お礼コメント
yuchi

お礼率 100% (2/2)

解答ありがとうございます。
奥村さんの本は丁度手元にありました(^^ゞ。
調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 20:45:39
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

伏見正則「乱数」東京大学出版会
お礼コメント
yuchi

お礼率 100% (2/2)

解答ありがとうございます。
早速近くの図書館で調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 20:44:20