• ベストアンサー

家庭用で廉価なのに便利!なお薦めミシンをお教えください。

娘が保育園に入園します。 公立なので、いろいろ製作物を作る必要があります。 先生に、既製品ではダメ!と強くいわれました。 どんなミシンがお薦めでしょうか? ちなみに、家庭科の授業以来、ミシンとはすっかりご無沙汰の素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2
回答No.3

まずは、ミシンを買って何を縫うか。これからたくさん洋裁をするのか。 入園グッズを作っておしまいなのか。あれば使うのか。 よく考えて必要な機能を選ぶといいと思います。 #1の方も書かれていますが、通販生活に載っている山崎範男のミシンというのが 袋物や一般的な洋服を作るのに十分といった性能に見合った値段だそうです。\27800です。 他のメーカーのものでも同程度のものはたくさんあるそうですが、 星の数ほどの製品があるので。実際にミシン屋さんで見た方がよいです。 ちなみに。一万円以下の大特価ミシン!は安い折り込み広告で誘って 高額なミシンを詐欺まがいの手口で売りつけるおとり商法というのがあるそうです。 ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/ ご注意ください。 もし、入園グッズしか作らないのであれば、 手芸店でオーダー通りにお仕立てをしてくれるところもありますし、 ネットショップ、オークションでもたくさん売られています。 ミシンを買わずに、こういったところを利用するのもいいと思いますよ。

pachiku
質問者

お礼

専業主婦ではないので、仕立てをしてくれるサービスって魅力です。 でも、やっぱり「かぁさんはよなべして。。。」ってことが大切かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• risa10
回答No.4

本当にアドバイスですo(汗 何の機種!って言うのは分からないですけど,選ぶときに一点気をつけて下さいo めっちゃ(とても)安いミシンとかも見かけますけど,この前来たミシン屋さんによると,そう言うミシンは自動糸調子が出来ないとかo 四隅の重なっている所だけをまた糸調子合わせないといけないとか言ってましたo 意味わからないと思いますがo(笑) まぁ,言えば,ちょっと重なるところは勝手に糸調子調節してくれないのがあるって言う事ですo お店のヒトに良く聞く...コレが良いかもしれませんo 通販のは,手動で糸調子合わせるのが主流と思いますo気をつけて下さいo 自動糸調子調節してくれるのと言えば,10万はすると言ってましたo ミシン買ったなら,また使いましょうねo #友達に借りるのも手かも知れませんねo

pachiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能がいっぱいあって、悩みますが、ミシン屋さんに行ってきます。

回答No.2

ミシンと一口に言っても、ピンキリです。 幼稚園グッズを作るのがおもな目的のようですが、 例えば、雑巾や巾着袋が出来さえすれば良いですか? それなら、コンパクトサイズが使いやすいと思います。 小さいと、出し入れするが簡単。おっくうになりません。 ただ、ある程度快適に使おうと思ったら、 水平釜(ボビンケースがいらない)タイプがいいと思います。 娘さんのお名前や、ちょっとしたマークなども縫いたいのであれば、 「模様縫い」ができるミシン。 本格的な刺しゅうができるミシンもあります。 とうぜん、これらはそれなりに高くなります。 まずは、ミシンにいくらまで出せるか、 ミシンに何を求めるかを、具体的に考えてみたらいかがでしょうか。 ミシン店に相談に行くなら、 ある程度自分の意志を固めてからの方がいいでしょう。

pachiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の先輩主婦の体験談を確認して、ミシン屋さんに行ってきます。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 カタログハウスの通販生活という本に載っている、「山崎範夫のミシン」が良いそうです。 縫うテーブル面が大きく、縫う速度が無段階で変えられるのが初心者向けだそうです。本体とフットコントローラーを買うと3万円ちょっとらしいです。分割でも返るんですって。 お子さんの縫い物は大変ですが、どうしようもなくなったときは塗ってくれる業者さんがあるそうです。インターネットで友達が見つけたと言っていました。聞き書きばかりですいません。

pachiku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考になりました。