• ベストアンサー

家庭用で廉価なのに便利!なお薦めミシンをお教えください。

娘が保育園に入園します。 公立なので、いろいろ製作物を作る必要があります。 先生に、既製品ではダメ!と強くいわれました。 どんなミシンがお薦めでしょうか? ちなみに、家庭科の授業以来、ミシンとはすっかりご無沙汰の素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko2
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

まずは、ミシンを買って何を縫うか。これからたくさん洋裁をするのか。 入園グッズを作っておしまいなのか。あれば使うのか。 よく考えて必要な機能を選ぶといいと思います。 #1の方も書かれていますが、通販生活に載っている山崎範男のミシンというのが 袋物や一般的な洋服を作るのに十分といった性能に見合った値段だそうです。\27800です。 他のメーカーのものでも同程度のものはたくさんあるそうですが、 星の数ほどの製品があるので。実際にミシン屋さんで見た方がよいです。 ちなみに。一万円以下の大特価ミシン!は安い折り込み広告で誘って 高額なミシンを詐欺まがいの手口で売りつけるおとり商法というのがあるそうです。 ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/ ご注意ください。 もし、入園グッズしか作らないのであれば、 手芸店でオーダー通りにお仕立てをしてくれるところもありますし、 ネットショップ、オークションでもたくさん売られています。 ミシンを買わずに、こういったところを利用するのもいいと思いますよ。

pachiku
質問者

お礼

専業主婦ではないので、仕立てをしてくれるサービスって魅力です。 でも、やっぱり「かぁさんはよなべして。。。」ってことが大切かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • risa10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

本当にアドバイスですo(汗 何の機種!って言うのは分からないですけど,選ぶときに一点気をつけて下さいo めっちゃ(とても)安いミシンとかも見かけますけど,この前来たミシン屋さんによると,そう言うミシンは自動糸調子が出来ないとかo 四隅の重なっている所だけをまた糸調子合わせないといけないとか言ってましたo 意味わからないと思いますがo(笑) まぁ,言えば,ちょっと重なるところは勝手に糸調子調節してくれないのがあるって言う事ですo お店のヒトに良く聞く...コレが良いかもしれませんo 通販のは,手動で糸調子合わせるのが主流と思いますo気をつけて下さいo 自動糸調子調節してくれるのと言えば,10万はすると言ってましたo ミシン買ったなら,また使いましょうねo #友達に借りるのも手かも知れませんねo

pachiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能がいっぱいあって、悩みますが、ミシン屋さんに行ってきます。

回答No.2

ミシンと一口に言っても、ピンキリです。 幼稚園グッズを作るのがおもな目的のようですが、 例えば、雑巾や巾着袋が出来さえすれば良いですか? それなら、コンパクトサイズが使いやすいと思います。 小さいと、出し入れするが簡単。おっくうになりません。 ただ、ある程度快適に使おうと思ったら、 水平釜(ボビンケースがいらない)タイプがいいと思います。 娘さんのお名前や、ちょっとしたマークなども縫いたいのであれば、 「模様縫い」ができるミシン。 本格的な刺しゅうができるミシンもあります。 とうぜん、これらはそれなりに高くなります。 まずは、ミシンにいくらまで出せるか、 ミシンに何を求めるかを、具体的に考えてみたらいかがでしょうか。 ミシン店に相談に行くなら、 ある程度自分の意志を固めてからの方がいいでしょう。

pachiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の先輩主婦の体験談を確認して、ミシン屋さんに行ってきます。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 カタログハウスの通販生活という本に載っている、「山崎範夫のミシン」が良いそうです。 縫うテーブル面が大きく、縫う速度が無段階で変えられるのが初心者向けだそうです。本体とフットコントローラーを買うと3万円ちょっとらしいです。分割でも返るんですって。 お子さんの縫い物は大変ですが、どうしようもなくなったときは塗ってくれる業者さんがあるそうです。インターネットで友達が見つけたと言っていました。聞き書きばかりですいません。

pachiku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 職業用ミシン

    洋裁が好きなのですがポーチぐらいしか作れません。家庭用ミシンでパジャマを作った事があるのですが、既製品とは程遠い出来栄えになってしまいました。そこで職業用ミシンでワンピースとか作ってみたいのですが、家庭用ミシンでうまく作れないのものを、職業用ミシンに変えただけではだめなのでしょうか?やはり家庭用ミシンであろうと職業用ミシンであろうとうまく作れる人にとってはあまり変わらないものなのでしょうか?

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • ミシンについて教えてください

    いろいろなものを自分でつくりたいと考えて だいぶ前からミシンが欲しいと思っているのですが どのミシンが良いのかいまいちわからず困ってます。 ミシンは高校の家庭科の授業以来、まともに扱ってないような状態なので、初心者向けで、予算は3万から5万くらいで考えています。 気になっているのがボタンをセットしてボタンホールができるというオートボタンホールです。 ブラザーのイノヴィスという機種についているようなのですが、重量が5.3Kgと軽めなのが心配です。 あまり軽いと縫う時にがたがたして、最低でも7Kgないと・・・って聞いたのですが、本当でしょうか? また、シンガーの製品はシンガーが倒産したと聞いたので、 あまり買わない方がいいのでしょうか? シンガーにもボタンホールができる機能がついているのがあるのですが、それは重量は8Kgで5万弱するようです。 けれど新製品なのかHPにも載ってないので 大丈夫なのかなってちょっと心配があります。 同じ機能がついていて安いならそっちの方がいいかなとも思うのですが、迷っています。ちなみにブラザーの方は4万円弱くらいです。 また他におすすめのミシンがあったら教えていただけますでしょうか? 素人の私としてはボタンを載せてボタンホールの穴が簡単にできるなんて、とても便利で惹かれるのですが 、普通のでも大差ないものなのでしょうか?

  • ミシン初心者・・何を購入したら良いのでしょうか?

    子供が4月から幼稚園に入園するにあたってミシンを買ってもらったのですが、私の意に反して、刺繍も出来るようなきちんとしたものを頂きました。宝の持腐れですよね~; ミシンは高校の家庭科以来で道具に何を揃えたら良いかもわかりません。。 刺繍糸はプレゼントで付いていたのですが、他に何を購入すれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミシンで作りたい

    私は最近小さなミニミニミシンを購入したのですが、初めてミシンを使うため(小学校に何度授業で使っただけ)全くの初心者です。そこで簡単バックや素人でもすぐできるものなんかの作り方が乗ってるようなサイトはないでしょうか?お勧めのHPがあれば教えてください。

  • 初心者でも確実に使える低価格ミシンを教えてください

    娘が幼稚園に入園するので、絵本バック等作ることになりました。ミシンに触るのは高校生以来という初心者ですので、使いやすいものでお願いします。 金額は2万円くらいまで、それほど機能は必要としておりませんが、キルティングやデニムなどの厚手生地は縫えたほうが良いかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • おすすめミシン

    子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。 用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。 家が狭いのであまり大型のものは置けません。 今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。 使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。 また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ミシン初心者 お勧めの本や手引き

    ミシン初心者、過去に学校の家庭科の授業でミシンを扱った程度の主婦です。ブックカバー程度なら作れます。 こんな私ですが娘に手作りの者を作ってやりたいとミシンに挑戦しています。しかし、なかなか上達せず・・・。 裁縫が得意な方はどこか教室に通われてましたか?周辺に得意な方がいらして教えていただきましたか?独学でしたか? こんな私にお勧めの手引書のような参考になるお勧めの本がありましたらお教えてください。

  • 家庭用ミシンの購入で悩んでいます

    初めてミシンを購入するのですが、 ・シンガー SC-100(モナミ「ヌウ」) ・ブラザー アデッソ2(フェリエ2) の2つで迷っています。 現在、購入しようと思っているショップでの価格差は約15,000円です。 中学の授業以来の超初心者ですが、小物づくりから始めて、いずれは洋服にも挑戦したいと思っています。 今は手縫いでバッグなどを作っているのですが、時間がかかりすぎて…。 迷っている点は、アデッソに ・ニット用の断ちかがりやボタンホールのステッチがある。 ・押さえ圧調整がある 主にこの2点なんですが、この2点がどうしても必要なのか、15,000円の価格差を埋めるのに値するものなのか、というところです。 (細かく言えば自動糸切りなどの機能もアデッソは優れていますが…) 麻や綿などで洋服を作っていても、いずれニットを縫いたくなると思うので、その頻度が増えればいずれはロックミシンも検討したいと思っていますが、今のところは予算の都合もあり、家庭用ミシンでなんとかやってみたいのです。 この2つの機種、どちらがオススメでしょうか。。。 また、予算5万前後で、他に初心者に向いている機種はありますでしょうか?

  • 初心者でも使えるコンピューターミシンを教えて下さい

    はじめまして。 いつも大変参考にさせていただいています。 コンピューターミシンの購入を考えています。 ミシンなんて家庭科の授業でしか利用したことのない初心者でも使い易いお勧めのミシンを教えて下さい。 用途は、家庭内のクッションのカバーだとか、そろそろ欲しいなと思っている子供の服を作るとか・・・です。 予算は3万円前後です。(ミシンを購入したことがないので、これが高いのか安いのかもわかりません。) また、初心者なので最初はお安いの、上達したら買い替えなんてことも我家の収入では不可能ですので、一度買ったら長く使えるものをお願いします。 多分ネットで購入することになると思いますので、お勧めの店を教えていただければ、尚有り難いです。