• ベストアンサー

1年生のテストの点

ebinamoriの回答

• ebinamori
回答No.1

私はただの大学生なので無責任な意見と認識してください。 私の姉は小学校の教員をしているのですが(確か3年か4年を担任している) 質問文の意味をきちんととれない子が結構いるそうです。 (1年くらい前でどういう内容なのかは忘れたのですが) 私も経験あるのですが自分が正しいと思った答えが違うというのは 小学生の頃ってなんか納得いかなかったのを覚えています。 さらに、こういうときにただ違うといわれると意味が分からなくなってきます。 点数がどうのこうのというよりはなぜそのような答えになったのかを子供さんの 目線になって考えてもらった方がいいのではないでしょうか? あと気分を害さないでほしいのですが 学習障害の可能性ももしかしたら考えられるかもしれませんので インターネットや書籍などで調べてみてはいかがでしょうか? (学習障害だと知らずにいらぬ苦労をする話をよく聞くので) 最後に私は小学校低学年の時、あまりの低脳ぶりに親が心配して IQテストまで受けさせられたらしいのですが(覚えていないのです) 私は今勉強大好きです。

hayuri51
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 正直、普通の(他の)1年生のお子さんよりも幼い感じがする子供です。同じことを何度も間違えるというような、すこし物分りの悪いところがあります。私もドリルなどをやらせてみたりはしてるのですが、1年生の段階でどう判断したらよいのか、とても悩んでいます。 お礼がおそくなりすみませんでした。