• ベストアンサー

アメリカでルシールという名前の女性

アメリカで女性で「ルシール」というのはそう珍しくない名前でしょうか?日本で言えば「○○子」ぐらい多い、みたいに比較で納得できれば一番わかりやすいのですが…。 カテに迷いましたが、ここが一番海外生活を経験された方がのぞくカテかな、と思いまして…。よろしくお願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この名前はやはり古いと言うイメージがあります。 確かにこの女性名はよく知られた名前ですが、コメディアンのLucille Ball(1900台の始めに生まれ1990になる前に亡くなっています), やB.B.King(この人も昔の人ですね)のギターのあだ名とか、 こちらへ私がきてから10年ほどあとに#1チャートに載ったケニーロジャースの歌の名前とか、リトル・リチャードの歌もそうですね。 全て既に20-30年も前に有名になった名前ですね。 よってそれだけ「古い」と言うイメージがあるわけです。 ~子が最近ちょっと古いかなと言うことはあるでしょうが、その名前の中のより古いと感じさせる名前って言う感じですね。  Lucyと言う本名とLucilleの愛称として使われるLucyと言う名前ですが、親に付けられたら仕方ないわけですからLuciとかLucieと言う現代的スペルをする女の子も少なくないわけがこのイメージにあるわけです。 (こちらでは正式ではなくても、自分で自分の名前のスペルを変えることが出来ます) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

wyco
質問者

お礼

おぉ~!なるほどとてもよくわかりました。しかも自分でスペルを変えられるのですね!それも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

リトル・リチャードのヒット曲に「ルシール」というのが在ります。 http://www.lyricsdepot.com/little-richard/lucille.html ケニー・ロジャースにも同名異曲があるようです。 http://www.lyricsdepot.com/kenny-rogers/lucille.html じゃ、日本には「ケメ子」がたくさん居るか?と言われると困ってしまいますが。 ブルースシンガーのB.B.キングは愛用のギターを「ルシール」と名づけています。 http://www.gibson.com/products/gibson/Classic/Lucille.html Lucilleでググると個人名らしきものがぞろぞろ出てきます。

wyco
質問者

お礼

そうなんでうよ!B.B.キングのギターの愛称、ジミ・ヘンドリクスの母親の名前が「ルシール」だったので、多いのかな?ってふと思ったんです。結構ありますね~。 ありがとうございました。

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

「I Love Lucy」という超人気コメディシリーズの主役、Lucille Ballさんの名前に代表されるように、よくある名前です。Lucyが愛称です。

wyco
質問者

お礼

よくある名前なんですね~。確かにルーシーってよく聞きますね。愛称だったのか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ人女性の名前

    簡単な英会話のテキストを作っています。 私自身は海外生活(旅行を除く)は皆無です。 テキストの中にアメリカ人の女の子が登場するのですが、名前をどうしようかと思っています。 ・高校生で ・田舎の子で ・牧場(農家)の娘 ・やせっぽっちで背が高く、金髪の碧眼 単純で良いので、ステレオタイプの、いかにもそれらしい名前にしたいのです。 つまり、キャリアウーマンでなく、女優でなく、酒場女でなく、美人でない名前です。 伝えたいことが分かって頂けるでしょうか、同じ様な日本人の女の子に「麗子」と付けたくない感覚です。 お知恵拝借お願いいたします。

  • アメリカ人に日本女性の名前を訊かれたら

    アメリカ人に好きな日本女性の名前を訊かれたら、「渡辺麻友」と答えれば良いのでしょうか。

  • アメリカ在住の邦人女性への贈り物

    アメリカに住んでいる知り合いの奥様(日本人)に、 プレゼントを贈りたいと思っております。 残念ながら面識がないので、好みや生活スタイルも分かりません。 年令は30代後半かと思われます。 予算は5000円前後で考えてますが、多少オーバーしても構いません。 日本のデパートで売っている気の効いたデザインのものは、 あちらのほうにも多く有りそうですし、悩んでおります。 海外在住経験のある女性の方は、 どんな贈り物が嬉しかったのか、教えて頂ければ助かります。

  • 台風 アメリカ 何故女性の名前

    こんにちは、 アメリカで台風に女性の名前をつけますが、それは何故なんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人 好みの女性

    私は顔に自信がありません(>_<) アジア系は海外行っても綺麗じゃなくて ・黒髪・一重・ぽっちゃり・が好まれると聞いたのですが 実際のところどういう日本人が アメリカ人男性に好まれますか?? 海外経験や外人の方 お願いします(>_<)

  • アメリカ生活

    こんにちは。 アメリカで生活されている方や海外生活経験のある方に質問します。 日本の文化や習慣を引きずってアメリカで暮らすのは間違っているとは分っています。ですが、日本人的発想からいまだ抜け出せません。 例えば、時間や約束を守らないことで信用できない人が多いですし、お金が発生しないと驚くほど対応が冷たいですよね。 もちろん素敵なアメリカ人とも知り合いましたが。 現地の方々との友人関係、アメリカで生活するうえでの心構え、良いアドバイスなどがあればお願いします。 

  • 男の子の名前を考えています(アメリカ在住)

    私は、現在アメリカ在住で、妊娠6ヶ月目です。先日、お腹の子が男の子と判明しました。それから、名前について考えているのですが、なかなか良い名前が思いつきません。ちなみに主人はアメリカ人です。性別が分かる前は、アメリカでも日本でも通用しそう名前を・・・と考えていますが、いざ男の子の名前となると、あまりありません(ジョージやケンという名前の人は親戚にいるので避けたいのです)。難しい日本の名前を付けると外国人が発音しにくく、また西洋名をつけると日本人が発音できないというの問題があり、頭を悩ませています。 しかも、主人と私には、名付けに関して若干考え方に相違があり「最近日本人が背伸びして、わざわざ西洋的な名前をつけ、当て字の漢字を使うことに関して、違和感があるから、それなら覚えやすい日本の名前がいい」という主人(けっこう日本びいきです)の意見と「しばらくは日本で暮らす予定もないし、名字も日本名じゃないから、日本名と西洋名、両方候補を挙げようよ」という私の意見が分かれてしまっています。 なにか良いアイデアは、ありますか?国際結婚をされた方、また海外に在住の方は、どうされているんでしょうか?ちなみに日本名でIchiroなど名前にRが入ると、英語圏の人は巻き舌になってしまうので、避けようと思います。かなり、ややこしい名付けの質問ですみません。日本人、外国人問わず「こんな素敵な名前を知っている!」「こんな風に命名した」という方々、是非お話を聞かせてください。

  • アメリカ人女性の永住権について

    知人で今度、アメリカ人女性と結婚する日本人男性がおります。結婚後は日本で生活するらしいのですが、アメリカ人女性が日本で永住するための手続きをどうしたらいいかと質問を受けました。友達として回答したいのですが、私も知識がありません。国籍の取得手続きなど、詳しい方がいたら教えてください。

  • 名前の由来について…です。

    日本の事を海外ではJapanと言いますが、日本…では無くこのJapanの名前の由来を教えて下さいませ。 何時?、何処で?、誰が?、どうして?…を何卒、宜しく御願い致します。 アメリカは日本でも米…等は有りますが普通はアメリカ…他の国々でも… 日本はどうしてJapanなのかを何卒、宜しく御願い致します。

  • アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。

    アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。私は24歳女性で看護師をしています。念願だった海外留学を23歳で決め、現在はアメリカに住んで一年と4ヶ月になります。アメリカで出会ったアメリカ人の彼と付き合って一年になり、今は同棲中です。お互い結婚や子育て、将来のことも考えています もともと海外での看護師を目指し留学したのですが、アメリカの社会保障制度や、ホームレスの多さ、人々のマナーなど、日々落ち込むようなことばかり目にします。今では、こんなところで看護師になっても働いて行きたいとは思えません。むしろ日本に帰ることを強く望んでいます。彼は私のことを本当に愛してくれていることがわかりますし、私も彼と離れたくはありません。でもアメリカでの生活は耐えられません。彼にはそのことをちらほらと仄めかしてはいるのですが、思い切った決断にはいたりません。来月には彼と日本に2週間ほど帰国する予定ですが、彼は初めての海外の様ですごくわくわくしているようです。その機会に日本のすばらしいところをたくさん見せて、日本に住みたいと思ってくれれば良いなと願ってるのですが。。。 できれば来年の4月には帰国し再就職をと自分の中で決断してるのですが、彼も現在仕事があり(給料はそこそこ)私のために全てを捨ててまで日本に来てくれるのかどうか。本人は最終手段として日本に移住も考えている、とは言ってますが、実際にできるのかどうか信じられません。自分勝手なことはわかっていますが、アメリカでの生活には耐えられません。このまま一緒にいて、最終的に別れることになるのなら、今から手を引き帰国したほがよいでしょうか?彼を信じて彼の準備(退職、日本での職探し、ビザ、引っ越しの準備等)ができるまで彼に付き添うべきでしょうか?しかし私もお金がつき、F1ビザでいつまでもアメリカで学生をしているわけにもいきません。彼も私を支えるほどの給料はもらってません。どう考えても別れるか、日本で暮らすかしか道はないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?私はいったいどうしたらよいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?