• ベストアンサー

アメリカでルシールという名前の女性

アメリカで女性で「ルシール」というのはそう珍しくない名前でしょうか?日本で言えば「○○子」ぐらい多い、みたいに比較で納得できれば一番わかりやすいのですが…。 カテに迷いましたが、ここが一番海外生活を経験された方がのぞくカテかな、と思いまして…。よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この名前はやはり古いと言うイメージがあります。 確かにこの女性名はよく知られた名前ですが、コメディアンのLucille Ball(1900台の始めに生まれ1990になる前に亡くなっています), やB.B.King(この人も昔の人ですね)のギターのあだ名とか、 こちらへ私がきてから10年ほどあとに#1チャートに載ったケニーロジャースの歌の名前とか、リトル・リチャードの歌もそうですね。 全て既に20-30年も前に有名になった名前ですね。 よってそれだけ「古い」と言うイメージがあるわけです。 ~子が最近ちょっと古いかなと言うことはあるでしょうが、その名前の中のより古いと感じさせる名前って言う感じですね。  Lucyと言う本名とLucilleの愛称として使われるLucyと言う名前ですが、親に付けられたら仕方ないわけですからLuciとかLucieと言う現代的スペルをする女の子も少なくないわけがこのイメージにあるわけです。 (こちらでは正式ではなくても、自分で自分の名前のスペルを変えることが出来ます) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

wyco
質問者

お礼

おぉ~!なるほどとてもよくわかりました。しかも自分でスペルを変えられるのですね!それも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

リトル・リチャードのヒット曲に「ルシール」というのが在ります。 http://www.lyricsdepot.com/little-richard/lucille.html ケニー・ロジャースにも同名異曲があるようです。 http://www.lyricsdepot.com/kenny-rogers/lucille.html じゃ、日本には「ケメ子」がたくさん居るか?と言われると困ってしまいますが。 ブルースシンガーのB.B.キングは愛用のギターを「ルシール」と名づけています。 http://www.gibson.com/products/gibson/Classic/Lucille.html Lucilleでググると個人名らしきものがぞろぞろ出てきます。

wyco
質問者

お礼

そうなんでうよ!B.B.キングのギターの愛称、ジミ・ヘンドリクスの母親の名前が「ルシール」だったので、多いのかな?ってふと思ったんです。結構ありますね~。 ありがとうございました。

• sukinyan
回答No.1

「I Love Lucy」という超人気コメディシリーズの主役、Lucille Ballさんの名前に代表されるように、よくある名前です。Lucyが愛称です。

wyco
質問者

お礼

よくある名前なんですね~。確かにルーシーってよく聞きますね。愛称だったのか! ありがとうございます。