• ベストアンサー

2つのドライブの設定について

今現在パソコンの本体に一つのハードドライブがありOSはWIN98です。 もう一つハードディスクを追加しそれをメインに使いたいのです。 目的は以下のとおりです。  (1)新しく追加したハードディスクをメインに使いたい。  (2)追加したハードディスクのOSはwinXPをインストールする予定  (3)二つのハードディスクはOSは違うがそれぞれ使用したい。   デゥアルブート?の使い方がいまいちわからない。(ネットで参照したのです  が!!)   恐れ入りますがそれぞれの質問の回答を願います。

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatitati
回答No.1

職場のコンピューターでWIN98と95をディアルブートさせる必要があり、 フリーソフトのMultiple Boot Manager(MBM)を使用しました。  http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html から、ダウンロードできます。 知識に関しては下記のURLにわかりやすく書いてあります。 市販の書籍よりわかりやすかったです。

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html

その他の回答 (1)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

単純な方法としては、 (1)新しいハードディスクをプライマリのスレーブに接続する。 (2)BIOSでCDブートに設定を変更し、WindowsXPのCDを挿入し起動する。 (3)WinXPのCDを入れて電源ON。インストールを開始する。 (4)インストールするパーティションの選択があるので、間違えないように新しい方のハードディスクにインストールすること。 (5)インストール終了 で、特に特殊なことをしなくても、デュアルブート環境ができるはずです。 起動時にOSの選択ができるので、そこでWinXPを選択すればWinXPが起動します。 Win98のときのハードディスクのドライブ数が1つであるなら、CドライブがWin98で、DドライブがWinXPになっているでしょう。 他にも、tatitatiさんの紹介されているようなフリーソフトを使う方法もありますし、商用ならば、SYSTEM COMMANDERなどもあります。 色々検討してみてください。 それから、OSの選択画面が気に入らない場合は http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0398.html を参考に変更してください。