• ベストアンサー

うつ病を信じない憎い両親…存在を頭から消したくても消せない

私は、うつ病と診断されました。今まで抱えていた問題、悩み、不安などは全て両親が原因と言っても言い過ぎではありません。うつの症状が酷くなり、仕事もままならなくなりました。しかし、私の両親は「怠け者」「社会から逃げている」「うつの芝居をするな」などと罵声を浴びせてきます。今は一人暮らしなので接触を断とう思えば出来ますが、世間体を気にする両親は姉の結婚などの都合でそう簡単にはいきそうもありません。医師の診断書を見せても信じない両親と私はどうやって接すればいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buburin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

うつ病になってしまい毎日、辛い思いをされている事と思います。今やうつ病は心の風邪と言われるくらい良く聞く病気となりました。ご両親が原因でうつになられたとの事。文面から察するにうつで苦しんでいるあなたに理解を示すどころか罵声を浴びせるとはずいぶんひどいご両親だと思います。ただ、うつがこんなにポピュラーな病気になってもまだまだ神経科や心療内科は敷居が高いのだと病院の先生が話しておられました。ご両親も古い人間なのだと思います。本当なら、ご自分の病気を治す事を中心に考えるのが一番なのに困ったものですね。うつ病の本などをご両親に読んでもらったりお姉さんに話をしてご両親に理解を示してもらうようお願いしてみるのはどうでしょうか。うつは必ず治るしあなたの病気を理解する人は回りにもたくさんいます。私もそのひとりです。

kokoro1900
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんのおっしゃる通りで、古い人間です。また、実家はすごい田舎なので隣近所に私の病気が漏れることをおそれています(今は私が一人暮らしなのでその心配はないですが…) >うつは必ず治るしあなたの病気を理解する人は回りにもたくさんいます。私もそのひとりです。 本当にうれしい一言です。回答者さんの経歴もどんな人かも当然知りませんが、自分を分かってくれる人がどこかにいる…それだけでも大きな支えになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sdrop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして コミュの管理人をしております。 ご両親の言葉を読んで 娘が病気だと認めたくない気持ちも 理解できないでもないですが あまりに言葉がきつすぎる。というのが 率直な感想です しかし、その言葉の裏には 心の病になった娘とどう向き合っていいものか 分からないといった ご両親の不安もあるのではないかと思います。 現状では互いの言葉が一歩通行になってしまっているような感じも受けますが いかがですか? 互いに理解しあえるには 残念ながらかなりの時間を要すると思います 今は、ご両親に対して 病気についてもうすこし理解してほしいと願う気持ちと 心の傷つくような言葉を言わないで欲しい その2点を伝えていくことで精一杯なのでは...? こちらの気持ちを理解して貰いたいと願うのであれば こちらも相手の気持ちを理解しようとする努力は 必要だと思いますよ 時間をかけてゆっくりいきましょう。 ちなみに 「こころに薬をあげましょう」という本は 医学的、生物的に「うつ」になるシステムが書かれていますので うつ、パニック等、病気の知識が無い方にも 理解しやすい内容だと思いますよ 診断書と共に、この本をご両親に送ってみては?

kokoro1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 >病気についてもうすこし理解してほしいと願う気持ちと 心の傷つくような言葉を言わないで欲しい これは散々言ってきました。ですが、無駄な努力でした…言えば 言うほど言葉も厳しくなってきました。少しでも理解してもらいたくて 本も送りましたが、全く意味のないものでした… 両親は、うつ病なんてものは心の弱い人間の言い訳という認識しか もっていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

診断書を見せても納得しないご両親。 信じたくないという気持ちもおありなのかもしれません。 今の時代、うつ病になる人は決して少なくありません。 ご両親に、一緒に病院に来てくれるよう、Drから連絡してもらえないのでしょうか? うつ病は、原因も症状も人様々です。治療に要する時間も様々です。 今の状態では、治るものも治らないと思います。 お姉さまの結婚も大切ですが、貴方は今、体調を崩しておりましてなんて言い訳は通用しないのでしょうか。貴方がうつ病だということを相手の方に伝える必要も無いと思いますが。 原因がご両親にあるのかの判断は、私にはできかねますが、とにかく。ご両親に診断書を出された病院に同行してもらうのが一番だと思いますが。

kokoro1900
質問者

お礼

ありがとうございます。両親と病院に一緒に行くのは不可能ですね。自分たちが一番正しいと思い込んでいますから。たぶん逆効果でしょう。 >貴方は今、体調を崩しておりましてなんて言い訳は通用しないのでしょうか。貴方がうつ病だということを相手の方に伝える必要も無いと思いますが。 これも厳しいですね。うつ病を相手側にカミングアウトするつもりは当然ありません。が、体調崩して出られないこと自体、両親には相手側に不信感を与えるのではないかと思い込んでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

すごい極端な方法だけど、独り暮らしをする

kokoro1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にもありますが既に一人暮らしはしています。 ただ、姉の結婚が近いこともあり弟として相手側と会ったりしないと いけないのでそう簡単に実家と縁を切ることは出来ません。姉にはなん の罪もないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻のうつ病は理解したくてもできない。こういうものですか?

     結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか? ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。 毎日こんな生活です。  ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。  ・だるいわりには、毎日お酒をのみます。  ・病院でもらった薬を飲んでいますが、効いてるのかよくわからない。  ・睡眠薬がないと寝れないと言いながらお酒飲んでねています。  ・都合が悪い時は、つらい、しんどいといいます。  ・文句を言うと、死にたい、生きてるのが嫌といいます。  ・病院では食欲がないと言いながら、わらびもち・アイス・チョコなどを良く食べる。  ・だるいからと性生活もない。  ・ネットで買い物ばかりしています。 都合がよすぎるような気がするのですが、だんだん腹がたってきました。 鬱病とは、こんなに都合が良いものですか?  本当の鬱病の時は、もっと目が死んでましたが今は芝居に見えてしょうがないです。これがうつ病なんですかね?  よろしくお願いします。

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • うつ病の母の存在

    宜しくお願いします。 私の妹が今年式を挙げることになり、近々旦那さんのご両親に挨拶に伺うようです。 そこで問題が・・・私の母は精神の障害手帳を持つほど鬱が酷く。鬱というよりはアルコールで あったり、人への言葉や考え方が合わず、妹はほとんど家に帰っていません。 今は再婚相手の父が面倒をみてくれているのですが、その母のことをどう説明したら良いか? っと相談がありました。私は結婚しておりますが、色々な事情で主人のご両親にはやんわり伝える だけでそのまま結婚できました。 ですが妹の場合、旦那さんになるご両親はお嫁さんがくると喜んでいらっしゃる反面、 若干世間体を気にされる所があるとの事でした。 妹の本音で言うと・・・ 「母は鬱病を患っており数年まともに人と交わることが出来ません。その為私自身も家からは 遠ざかっておりまして。今回はご挨拶ができません。」 っと本当の事を言いたいようですが、これを言ってしまえば、鬱病のお母さんがいる娘さん!! もしくは、このご家庭で育った娘さんということで、良い印象を与えないのではないかと心配して います。 この場合、あちらの親御さんにどう説明をすればよいでしょうか? 結婚式等他の事に関しては、私が親の代わりに対応すればよいとしても存在自体を伝えることに 大変躊躇しています。皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • うつ病と闘っています。

    うつ病と診断されて6年目になります。薬だけではなかなか回復しないので鬱にいいと聞いたものはいろいろ試しています。針灸気功、 カウンセリング、心の悩み110番など続けまして今はやっと回復傾向にあるので仕事もしています。うつ病になって気がついたのは普通の病気と同じで闘病する気で病気と向き合わないと治る病気ま治らないと思います。うつ病患者には「がんばれ」とか言っては負担になるから言ってはいけないなんていいますが私はそんなこはないと思います。応援してもらうとやっぱり嬉しいです。これが私がうつ病になって感じたことですが皆さんはどう思いますか?

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • うつ病なのでしょうか?

    全身のだるさや脱力感、無力感、絶望感、軽めの不眠などが長い間続いているため一月ほど前に心療内科で診察をしてもらいました。 その後大体2週間単位で面談をし投薬をしてもらっているのですが、薬が切れたり飲まなかったりするとその症状が戻ってきてしまう状態になっています。 初診時に、「今の状態が“うつ状態”になってしまっているのでまずはその状態を改善するために薬を使って楽にする」と説明があってそこから投薬が始まっているのですが、私のこのような状態ははたして「うつ病」といえるものなのでしょうか? たとえば、正式に提出する書類に医師の診断書が必要とされるような場合にその診断書には「うつ病」とはっきり記載されるようなものなのでしょうか? あるいは、今の“うつ状態”というのはあくまで一時的なもので正式な ?「うつ病」とは異なるものなのでしょうか? ご存知のことがあれば何か教えていただけると嬉しいです。

  • うつ病について

    私は精神科でうつ状態と診断されて1ヶ月が経ちます(11月25日現在)。 うつ状態が持続するとうつ病と診断されるんですよね? うつ状態がどれぐらい持続するとうつ病と診断されるのでしょうか? ちなみに今の私の状態は、精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)のうつ病の症状全部に当てはまります。

  • (長文)うつ病に無理解な両親からの家出…

     うまく表現できないかもしれませんが、その時は、補足要求してください。また、うつ病に関して理解の無い方は、すいませんが回答・アドバイスをご遠慮ください。  私(29歳男)は入社1年足らずでうつ病になりました。しばらくは分からなかったのですが、他の科の病院へ行き、そう診断されました。そこでも、しばらく治療を受けたのですが、一人暮らしだったため、退職して帰郷しました。  実家の近くに、運良く心療内科があり、医師と臨床心理士がいて、うつ病を治すのにはいい病院でした(今も通院しています)。  もう5年になり、かなりよくなってきているのですが、当初より両親の十分な理解が得られていないような感じでした。  最初の2年程は、ほとんど家に閉じこもった状態でした。少しずつよくなり、親から、何か始めればと言われ、無料の簿記講習を受けたりしたのですが、挫折してばかりでした。  今では、慎重に決めたのと、何時でもヤバくなればやめるつもりで、家庭教師をしています。そちらは順調です。  とは言え、何でもできる体調・気分ではないので、両親の無理解な勧め(勉強や仕事)はできないです。  最近は、それが最大のプレッシャーとなっています。タイトルにあるように、できれば実家から出たいと思うようになりました。しかし、家に居るほうが安定した生活ができるのも確かです。  実家からあまり離れるのは大変なので、できれば少し距離を置きたいと考えています。一人暮らしは負担が大きいので、まず近くの親戚・親友あたりに住めることはできないか相談中か、していこうと思っています。  結局、家を出たいと思っているが、どう進めていけばいいだろうかと悩んでいます。あくまでも、両親との同居を解消したということです。あまり離れると、不便になるんですが(わがままですけど)。  ちょっと、事情や心境を説明するのには不足過ぎますが。

  • 鬱病のかた・・私も鬱病なんですが・・あせってしまいます・・

    医師から鬱病と診断され治療をしてるのですがあせってしまいます・・。鬱治療として薬をのんで医師からは「今はがんばらないこと・あせらないこと・必ず治りますから」とは言われてますが、家族がある私にとってあせるなとか、がんばるなとかゆっくり休養しなさいと言われても、家族や家計のことが心配でどうしても考えてしまうんです・・。鬱になった原因は会社のことなんですが、今の会社を辞めて新しい会社に就職するとして面接のとき「前の会社を辞めた理由はなんですか?」と聞かれた場合なんて答えたらいいんでしょう・・。現在会社をやすんでおり、転職してから半年しかたっておらず、新しい会社で面接のときなんて答えたらいいのか・・迷っております。 私と同病のかたは・・がんばるなとか・あせるなとか・ゆっくり休養しなさいって言われてると思いますが・・。 医師の言う通りできてるもんなんでしょうか・・。 がんばるな=がんばってしまいますよね・・。 あせるな=あせりますよね・・。 必ず治りますからって=いつになったら治る・・。 ゆっくり休養しなさい=家計が苦しくなるって・・ 宝くじで3億円でも当たったら別でしょうけど・・生活がかかってるし・・。

このQ&Aのポイント
  • 二次元コードリーダーで読み取ったデータをプリンターから印刷することは可能でしょうか。
  • 以前Brotherにお問い合わせしたところ、一次元コードなら印刷できることがわかりましたが、二次元コードでも同様に印刷できるのかを確認したいと思っています。
  • お問い合わせの時間が過ぎてしまったので、こちらで質問させていただきます。
回答を見る