• 締切済み

野球未経験の中学生です。部活やクラブチームほど本格的でなく、野球を楽しめるチームはありませんか

中1の息子のことです。 息子は野球が大好きですが、小学校時は受験のため少年野球チームには入れず、中学で野球部に入るのを楽しみにしていました。でもまったくの未経験者で運動神経が今一つの彼が、土日練も朝練もある厳しさについていくのは難しいようです。 でも、息子には下手でも良いから楽しく野球をやらせてあげたいのです。練習が週1,2回で、基本を教えてくれる指導者がいて、レギュラー争いなどギクシャクした感じのないようなところがよいのですが・・・。 横浜市戸塚区近辺でそのような集まりやチームがあれば教えていただけませんでしょうか? あるいは、もしそのような集まりがあればご子息を参加させたい、という方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、私(一応野球経験者です)と一緒にそんな集まりを作ることも考えられます。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AIRJapan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕は、どんな練習が厳しくてもその練習について行く自信がなくても、その部活やクラブに入ってみればあなたの息子さん自身も変わってくれるのではないでしょうか?入ってすぐキツイ練習をすれば『もうやりたくない、やめたい』と言ってしまうかもしれませんが、ずっと続けていけば野球の本当のおもしろさがわかると思います。 レギュラー争いはギクシャクしているかもしれませんが、でも僕が思うに、そうゆう壁にぶつかってこそ人間成長していくものだと思っています。『レギュラーになって試合に出たい!!』という気持ちが息子さんをもっと強くたくましくしてくれると思います。 ちょっと僕の話になってしまいますが、僕は本当に野球が大好きで野球をやっています。そして小学校のころはずっとベンチで応援していてろくに試合には出させてもらえませんでした。 試合に出れない自分の実力に泣いたときもありました…。 ですが中学校では『絶対レギュラーになって試合に出たい!』という気持ちを心に誓い練習を頑張っていました。 そのかいあってか中学校では、レギュラーになることができました。 人間やる気になれば、何でもできる事が本当によく分かりました。 だから、息子さんにも野球という最高のスポーツをやらせてみてください!!!

  • arimu
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

僕は鎌倉市に住んでいるので戸塚区からはそれほど遠くないと思います。 貴方のさがしているようなチームは、草野球のチームしかないと思います。草野球で、基本を教えてくれる人は、あまりいないと思います。皆楽しむために来ていますから。 または、硬式野球のクラブに入部するべきです。 練習は厳しいですが、指導者は確実な野球経験者ですよ。 中学生でも入れる草野球チームを探してみては? 検索すればでてきますよ。 楽しむべきなら 軟式でスタートしましょう。 僕が知っているチームといえば http://kamakura.cool.ne.jp/answers/

takasanS39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子の現状(学業が結構忙しいこと、ほかにもやりたい事があること)から、普通のチームというよりは、習い事感覚の場所が良いと考えています。ただ、ほかのスポーツ(テニスでもサッカーでも)にはそういう場所があるのですが、野球に関してはなかなか見つかりません。

関連するQ&A

  • 中学生が入れる草野球チームなど

    中1の息子は小学校時は受験のため少年野球チームにははいれず、中学で野球部に入るのを楽しみにしていました。でも土日練も朝練もある厳しさについていくのは体力的にも精神的にも難しいし、ほかの部員からいじめまがいのこともあったので、やめる方向です。 でも、息子には下手でも良いから野球を楽しくやらせてあげたいのです。ちょうどわれわれ親世代が昔に広場でやったような野球ですね。 練習が週1,2回で、指導者がいて、レギュラー争いなどギクシャクした感じのないようなところがよいのですが・・・。 横浜市近辺でそのような集まりやチームがあれば教えていただけませんでしょうか? あるいは、もしそのような集まりがあればご子息を参加させたい、という方はいらっしゃいますか?もしいれば一緒にそんな集まりを作ることも考えられますよね。 ちなみに、息子は野球がすきですが上手ではありませんし、経験もほとんどないです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球の新チーム編成

    10歳の息子が少年野球チームのピーッチャーをしています。秋の大会後に新チームとなり、それまで2軍だった同学年の子達が1軍に上がってきました。しかしそのためにもともと1軍だった1つ下の子達数人がレギュラーからはずれ、2軍からきた同学年の子達が、レギュラーに入りました。学年を意識したようですが、レベルはもともといた1つ下の子達の方がはるかに上です。公式戦での結果もぼろぼろでした。キャッチャーも変わり、息子は前の子の方がよかったようですが・・・。学年を意識したチーム編成で、果たしてこの後どうなるのかと不安です。少年野球に詳しいかたのご意見など、お待ちしております。

  • 浦和区の少年野球チームを教えてください

    私は、さいたま市浦和区に住む者です。 息子(年中)が、少年野球チームに入りたがっています。 幼稚園や小学校には、サッカークラブはあるのですが、野球は、ありません。今、年中なので、小学校入学までに、野球チームを探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。誰か、さいたま市浦和区近辺で、ご存知の野球チームはありませんか? ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 少年野球チーム

    少年野球チーム 甥の所属する野球チームの6年のキャッチャーが夏の大事な大会直前に、裏切り行為ともとれるやめ方をして、それ以来チームががた落ち。エースピッチャーが唯一キャッチャー経験があるそうで、エースがな・なんとキャッチャーをしているそうです。それでも、大会成績はひどいもの。このような行為をしたキャッチャーには、批難轟々。うちの息子の知り合いで現在どこのチームにも入っていませんが、キャッチャーとしてまあまあのレベルの子がいます。その子を紹介しようかと思うのですが、今から新しい子がよそから入って即レギュラーになるのは、内部にいる方にしてみたら、どのように感じるのでしょうか。又、キャッチャーの裏切り行為は、小学校で元チームメイトに会うたびに、心がとがめないのでしょうか。

  • 少年野球チームについて

    さいたま市北区吉野町地域で少年野球チームを探しています。 今年小学校1年の息子が野球チームに入りたいと言っているのですが、引っ越してきてまだ2ヶ月なので地域のことがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム

    ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム 地方の少年野球チームなんですが、これから大事な終盤戦を迎えるこの時期に、キャッチャーが監督が気にいらないとやめ(監督は悪い人ではありません。むしろやめた子に裏切り行為と批難轟々)、それから子供達の緊張の糸がプツリと切れてしまったように、ファーストが骨折でレギュラー離脱、長打を毎回放つ子も疲労骨折でレギュラー離脱、セカンド、サードもあちこち故障していてつらい状態、そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。しかし、ジョギングなど長時間走るトレーニングを禁じられていたため、下半身が弱り、以前のようなピッチングはできません。また、2年間ずっとバッテリーを組んでいた子がやめ、息子はショック、そして急遽選出したキャッチャーとの練習もままならない中での公式戦。頼りがいのあったレギュラー陣の次々の故障離脱。代わりとして、今まで試合経験のない子を出さざるをえない状況。優勝も視野において、大会で毎回上位に食い込んでいたチームとは180度変わってしまった状態。まだ最後の大きな大会があるのに、1回戦突破すらあやうくなってしまいました。これからできること、気持ちの持っていき方、チームの建て直し、時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので、親としてバックアップできることって何かあるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 少年野球チームへの義援金

    息子が少年軟式野球チームに入っています。 今回の被災を受けて イベントを中止し積立金を義援金に回すこととなったんですが できれば被災地の少年野球チームのために使っていただけるような形を希望しています。 野球どころではない子供達もいっぱいいると思うのですが、そんな中でも頑張っている子供達 チーム等があれば 応援したいと思っています。 義援金団体等 ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか?

  • 41歳、経験はありません。、野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。

    広島県広島市在住の41歳です。部活などの経験はなく、子供の頃の遊びでもほとんどしたことはありません。どちらかというと、サッカー少年でした。最近、息子が見ていたテレビアニメのメジャーにはまっていまい、無性に野球がしたくなりました。 この年になって、野球をするにはどうしたらいいんでしょうか?某有名サイトの掲示板に野球仲間募集といったことを投稿してみたりしましたが、反応がありませんでした。 仲間募集の方法や、広島市で活動している野球チーム(へたくそなおじさんでも入れてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 4歳の子供が入れる野球チームを知りませんか?

    4歳の息子が入れる野球チームを知りませんか? 埼玉県川口・草加周辺・東京都足立区近辺で・・・ 情報をお待ちしています。

専門家に質問してみよう