• 締切済み

野球未経験の中学生です。部活やクラブチームほど本格的でなく、野球を楽しめるチームはありませんか

中1の息子のことです。 息子は野球が大好きですが、小学校時は受験のため少年野球チームには入れず、中学で野球部に入るのを楽しみにしていました。でもまったくの未経験者で運動神経が今一つの彼が、土日練も朝練もある厳しさについていくのは難しいようです。 でも、息子には下手でも良いから楽しく野球をやらせてあげたいのです。練習が週1,2回で、基本を教えてくれる指導者がいて、レギュラー争いなどギクシャクした感じのないようなところがよいのですが・・・。 横浜市戸塚区近辺でそのような集まりやチームがあれば教えていただけませんでしょうか? あるいは、もしそのような集まりがあればご子息を参加させたい、という方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、私(一応野球経験者です)と一緒にそんな集まりを作ることも考えられます。

• 野球

みんなの回答

• AIRJapan
回答No.2

僕は、どんな練習が厳しくてもその練習について行く自信がなくても、その部活やクラブに入ってみればあなたの息子さん自身も変わってくれるのではないでしょうか?入ってすぐキツイ練習をすれば『もうやりたくない、やめたい』と言ってしまうかもしれませんが、ずっと続けていけば野球の本当のおもしろさがわかると思います。 レギュラー争いはギクシャクしているかもしれませんが、でも僕が思うに、そうゆう壁にぶつかってこそ人間成長していくものだと思っています。『レギュラーになって試合に出たい!!』という気持ちが息子さんをもっと強くたくましくしてくれると思います。 ちょっと僕の話になってしまいますが、僕は本当に野球が大好きで野球をやっています。そして小学校のころはずっとベンチで応援していてろくに試合には出させてもらえませんでした。 試合に出れない自分の実力に泣いたときもありました…。 ですが中学校では『絶対レギュラーになって試合に出たい!』という気持ちを心に誓い練習を頑張っていました。 そのかいあってか中学校では、レギュラーになることができました。 人間やる気になれば、何でもできる事が本当によく分かりました。 だから、息子さんにも野球という最高のスポーツをやらせてみてください!!!

• arimu
回答No.1

僕は鎌倉市に住んでいるので戸塚区からはそれほど遠くないと思います。 貴方のさがしているようなチームは、草野球のチームしかないと思います。草野球で、基本を教えてくれる人は、あまりいないと思います。皆楽しむために来ていますから。 または、硬式野球のクラブに入部するべきです。 練習は厳しいですが、指導者は確実な野球経験者ですよ。 中学生でも入れる草野球チームを探してみては? 検索すればでてきますよ。 楽しむべきなら 軟式でスタートしましょう。 僕が知っているチームといえば http://kamakura.cool.ne.jp/answers/

takasanS39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子の現状(学業が結構忙しいこと、ほかにもやりたい事があること)から、普通のチームというよりは、習い事感覚の場所が良いと考えています。ただ、ほかのスポーツ(テニスでもサッカーでも)にはそういう場所があるのですが、野球に関してはなかなか見つかりません。