• 締切済み

キーボードで“g”や“m”を入力するたびにヘルプが出てくる。

要領を得ない質問ですみません。標記の症状についてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 1.Panasonic製ノートパソコンCF-T2を中古購入。1ヵ月くらい平穏無事に使用。 2.きょう電源を入れたところ、メーカーロゴ画面で「ピーピーピーピー・・・・」と、キーを押しっぱなしのような音が鳴り響く。しばらくするとOSが起動するが、とても重く、ひどい場合はフリーズ。再起動しても同様。 3.もともとインストールしていたNortonInternetSecurity2006でスキャン、特にウイルスは見つからず。 4.BIOSからリカバリ領域でOSを再インストールしたところ、メーカーロゴ画面での音はなくなった。ところが、Nortonを再インストールすると再び音が鳴るようになった。アンインストールしたところひとまず音の問題は解消。OSもサクサク。 5.今も残っている問題は、キーボードの特定のキー(下記)を入力するとヘルプウインドウが勝手に開いてしまうこと。   g b m , ← PageUp 半角/全角 ・たとえば、メモ帳で入力中ならメモ帳ヘルプが、IEならIEヘルプが、どのウインドウもアクティブでない場合はOSのヘルプが、それぞれ開く。 ・半角か全角か、Shiftキーを押しながらか否か、は関係がない。ただし「スクリーンキーボード」で入力をした場合はヘルプウインドウは出ない。 ・この現象が上記「1.」の時点でも生じていたのかは確認していない。 型番 : CF-T2BC1AXS http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/t2c04a.pdf OS : Windows XP Professional SP1(アップデートの最中で、まだSP2に辿り着いていない) アプリケーションソフト : とりあえずavast!Antivirusだけインストール済み キーボード : カタログによると「OADG準拠キーボード(87キー)」とのこと

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

キーボードの故障だと思いますが。 水等をこぼしませんでしたか? 修理に出した方がいいと思います。

pekopeko-goo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > キーボードの故障だと思いますが。 > 修理に出した方がいいと思います。 Nortonをアンインストールしたら音が止んだので、ソフト関係の故障かな、とも思ったのですが、あまり関係がないということですね。ありがとうございます。 > 水等をこぼしませんでしたか? こぼしていません。