• 締切済み

結合ガウス過程(joint-Gaussian process)

結合ガウス過程というものについてネットなどでいろいろ調べているのですが、なかなか詳しい説明が見つかりません。統計?にお詳しい方、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• stomachman
回答No.2

No.1 stomachmanです。 > 結合ガウス過程というのは、n次元ガウス分布かもしれないということですね。  違います。「結合ガウス過程とは、ひょっとするとガウス過程のことかもしれない」と申し上げたのです。

• stomachman
回答No.1

「joint-Gaussian process 」という用語はおぼえがないですが…  ガウス過程というのは、ちょっと乱暴に言えば「ランダムなn次元ベクトルXがどんどん出て来るプロセスであって、ただしXがあるn次元ガウス分布に従っている」というほどの意味です。  で、n>1の場合には、n次元ガウス分布のことを「結合ガウス分布」とも言います。  ですから、多分、「結合ガウス過程」とは「(n>1の)ガウス過程」のことだろうと思います。

conv2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結合ガウス過程というのは、n次元ガウス分布かもしれないという ことですね。少しずつ、目前の霧が晴れてきた気がします。 ガウス過程も勉強したほうがよさそうですね。ありがとうございました。