• ベストアンサー

前につづき、X-Cleanerで削除したら

再起動後、Ad-AwareでScanしたら、TrackingCiikie以外消えてました。Spybotでアップデーターを検索したところ、Daialerrule,Hijackerrile,など項目がたくさんでました。Scanしたら、CWToolbar,お気に入りの問題箇所が残ってました。あとはMicroSoftこれでよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

#3で紹介したURLのページの一番下は読まれましたか? 専用ツールでもダメな物も ツールバーなどが表示されない物も有ると書かれていて その対処方法もリンクという形で提供されているはずです アドウエアは 非常に しつこい 悪質 物もあります 元々はパソコンの動作の不思議から始まった質問なのでしょうか? それで 色々なツールで検査したほうがいいといわれて やっているのでしょう ツールでも削除できないものは 専門家の指導の元に システムの洗い出しツール とか システムリストを専門家に見せて どれが怪しいか診断してもらい  レジストリーの編集とか自分でやらないと・・・・ いちばん良いといわれているのが 通称:あだほ  アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com ここの相談掲示板にいかれた方が良いかと思われます レジストリーの編集とかやれないというのなら OSを初期化(リカバリ)をした方がスッキリします 大切な個人データーのバックアップを忘れずに

zhenyu
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 削除後、再度SpybotでScanを行ったところMicroSoftWindowsSecurityCenter以外問題個所は出ませんでした。(これは削除しなかったので)その後CWshiredderでも検出されませんでした。 McAfeeやWindowsdefenderでは、最初から検出はなかったですがフリーソフトなど専用ツール(オンラインも含む)で出てきましたが削除できたようです。よくわかりませんが。

zhenyu
質問者

補足

たまたま、Spybotの検索を行ってみたら表示されました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.3

CoolWWwSearchSerchToolberr spybotでは削除出来ないようです 下記のURLに従い 専用ツールを使い退治してださい http://www.higaitaisaku.com/removecws.html 多重感染のようなので リカバリーした方が良いかもしれませんね

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 不審なページやツールバーは見当たりません?

zhenyu
質問者

補足

パソコン自体問題なく動いてます。ただ起動のときに黒いExplorerが出るのと、シャットダウン時にメモリーが同のメッセージが出ますが終了してしまうので読み取れませんでした。 McAfeeとWindowsDefenderでは、問題箇所はありませんでしたが、フリー、オンラインスキャンのSpyware専用ツールでは以下のようなObjectがありました。一応これらを使って、削除はされたようで念のためCWShiredderを使ったところ何も出なかったようですが?

• yappe
回答No.2

>上記の質問はXで「Spyware」削除を行った後サイドSpybotのアップデーターを検索したところどういうわけか無数のアップデータが表示されました。 よくわかりませんが  なにかが妨害していた  タイミング   アップデーターが公開された直後にいかれた   Daialerrule,は どうも分割されて提供するようになった?のかも知れません  前回は一つで 1MB以上有りました 毎回増大(・_・;)してました  あまり大きいとダウンロードに失敗することもあるし リトライも大変だからね もし気になるのでしたら シマンテックのオンラインセキュリティチェックで セキュリティホールが開いていないかとかチェックしてみられては?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
zhenyu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。Spybotで残りも削除され、もともと変な広告やホームページに不具合がありませんので大丈夫ですか?

zhenyu
質問者

補足

しかし、すぐにDL,Installが終わりました。 X-Cleanerで何かを消去したからでしょうか?

• yappe
回答No.1

何の続きなんでしょうか? 検索しましたが 貴方のIDでは 関連すると思われる質問は見つかりませんでした spybot アップデーターは □ をクリックしてチェックし アップデーターをダウンロード をクリックして 最新状態にしてスキャンたということですかね  すべての問題がなくなったら 免疫 をしてください  現在知られているのものの感染予防をしてくれます OSがなんだか判りませんが WindowsMe以前の物はMicrosoftのサポート打ち切りで アップデート(Windows Update .Microsoft Update .自動更新)も出来なくなっています Windows2000/XPはまだ出来るようですが・・・・・ WindowsXPの初期バージョンでは SP1を手動でインストールしないと SP2はアップデートできないらしい Windows Update したら 完了後 もう一度Windows Update する事 ウイルス対策ソフトがインストールされていないのならまずそちらをインストールすることです

zhenyu
質問者

お礼

どうもすみません。McAfeeとWindowsDefenderでは最初から特に検出はされませんでした。X;CleanerとSpybot削除したあとCWShredderをやりましたところ何も検出はされなかったようです。質問の意図がわからずどうもすみませんでした。これでよかったでしょうか?上記の質問はXで「Spyware」削除を行った後サイドSpybotのアップデーターを検索したところどういうわけか無数のアップデータが表示されました。

zhenyu
質問者

補足

SpybotでScanしたところ CN.wAQdN188 お気に入り(InternetExplorer) お気に入り CoolWWwSearchSerchToolberr インターフェース HKEY_CLASSES_ROOT\InterFace\{9D573D0E-66 レジストリーキー CoolWWWsearch RootClass HKEY_CLASSES_ROOT|Interface\{B1E68D42-02 レジストリーキー MicroSoftWindowsSecurityCenterAntivirus 設定 HKEY_LOCAL=MACHINESOHTWARE|Microsoft レジストリーを変更 MicrosoftSecurityCenterFirewallDi 設定 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE|Microsoft レジストリーを変更 が、問題箇所として検出されました 特にツールバーは見当たりませんし不審な点はシャットダウン時にメッセージが出ますがすぐ閉じて見当たりませんでした。どうしたものでしょうか? -Cleaner AnalyzeIE Webs検索 shareEDGE AppDBで照会 タイプ: トロイの木馬 別名: Trojan.StartPage.O (Symantec), CWS.AnalyzeIE Module (Research-Sunbelt), Troj/Small-EI (SOPHOS), TROJ_SMALL.AFG (TrendMicro AnalyzeJE 詳細 Direcied Analyze IE {bie68d42-02c4-4056-8368-5ed96732e22d} RegistryKeys (2) HKEYCLASSES_ROOT|Interface|[ble68d42-02c4-465b-8368-5ed9b732e22d] HKET_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\Interface\]51e58d4202c4- e-trust PestPatrol Soggy Adware SBSoft Toolbar TrijanStartPage Trojan IEHIjacker.SearchExe Object Recognized! Type : Regkey Data : TAC Rating : 6 Category : Malware Comment : Rootkey : HKEY_CLASSES_ROOT Object : interface\{b1e68d42-02c4-465b-8368-5ed9b732e22d} Registry Scan result: ササササササササササササササササササササササササササササササササササササササ New critical objects: 1 Objects found so far: 1 Started deep registry scan ササササササササササササササササササササササササササササササササササササササ Deep registry scan result: ササササササササササササササササササササササササササササササササササササササ New critical objects: 0 Objects found so far: 1 Started Tracking Cookie scan EHIjacker.SearchExe Object Recognized! Type : RegValue Data : TAC Rating : 6 Category : Malware Comment : Rootkey : HKEY_CURRENT_USER Object : software\microsoft\internet explorer\main Value : Search Page IEHIjacker.SearchExe Object Recognized! Type : RegValue Data : TAC Rating : 6 Category : Malware Comment : Rootkey : HKEY_LOCAL_MACHINE Object : software\microsoft\internet explorer\search Value : SearchAssistant Conditional scan result: ササササササササササササササササササササササササササササササササササササササ New critical objects: 2 Objects found so far: 33 19:33:44 Scan Complete Summary Of This Scan ササササササササササササササササササササササササササササササササササササササ Total scanning time:00:08:31.986 Objects scanned:93506 Objects identified:5 Objects ignored:0 New critical objects:5 AdAwareでは。