• 締切済み

Dreamweaver8について

現在、Dreamweaver MXを使用してHP作成をしています。Macユーザーです。でも使い方が難しく上手くいきません。なんせ、WEBにはど素人で独学で覚えた知識だけで使ってるという状態です。 知り合いに、「Dreamweaver8はMXに比べかなり使いやすくオススメだよ!」と言われました。でもその人はWEB業界で仕事をしているプロです。 プロからすればいいかもしれません。ど素人でも使いやすいソフトなのでしょうか?

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

どちらも使っていますが、さして代わりはないようの思います。 大きな違いは、FLASHを掲載する時に「アクティブ認証」のクリックが無くても表示する(JAVA無効の人には駄目)タグを自動で書き込んでくれるくらいでしょうか? あと、8だと外部CSSを使用している場合、「プロパティ」でidやclassを指定できます。タグの知識が無くて、CSS使う場合は(会社ならそんな状況あるのかな?)便利です。あ、外部でなくてもWeb2.0に準拠したHTMLに書いてはくれますね。

harinko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるべく現状のもので使いこなしていきたいのですが、、新しいのも気になって…。でも値段が値段ですので…う~ん。。といった感じです。 FLASHを使う場合に便利なのですね。FLASHは使う事が無いですねぇ…。そーなると、MXとさほど代わりは無さそうですね。。