• ベストアンサー

和ごころのCMで

木村さんが「たおやかって何?」みたいな事を聞いているのに、 相手の女性は何故「お先ぃ」と立ってしまうのですか? 何故質問に答えてあげないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.4

CMのメッセージとしては 「そんなことは言わなくてもわかるはず(あなたのことですよ)」   ↓ 「そんなことは食べればわかるはず(このアイスのことですよ)」 となると思います。 つまり、そんなことを説明するのは不粋というもの、論より証拠、食べればわかるということを、“秘すれば華”という日本の伝統的な精神的価値になぞらえて表現しているのだと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

皆様、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 osaji-hさんの場所をお借りしてお礼を申し上げます。 私は京都弁の微妙なニュアンスを理解できませんでした。 色々な解釈があるのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

わからなかった、うまく答えられそうもなかったので、かわした。 と、解釈しました。

• memoko
回答No.2

たおやかとは、「しなやかで優雅であること」なので、 彼女がそれとは無縁の存在であり、それを説明する人間としてふさわしくない、というのを「お先ぃ」と立ってしまうことで表現しているのでは?

• tamamakun
回答No.1

ただ、もったいぶってるだけでは?  いや、もしかしたら、掲示板によくいらっしゃる、「そんな、ことは自分で調べろ!なんでもかんでも質問するな!」的なポリシーを持った方なのかもしれません。