• ベストアンサー

和ごころのCMで

木村さんが「たおやかって何?」みたいな事を聞いているのに、 相手の女性は何故「お先ぃ」と立ってしまうのですか? 何故質問に答えてあげないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

CMのメッセージとしては 「そんなことは言わなくてもわかるはず(あなたのことですよ)」   ↓ 「そんなことは食べればわかるはず(このアイスのことですよ)」 となると思います。 つまり、そんなことを説明するのは不粋というもの、論より証拠、食べればわかるということを、“秘すれば華”という日本の伝統的な精神的価値になぞらえて表現しているのだと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

皆様、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 osaji-hさんの場所をお借りしてお礼を申し上げます。 私は京都弁の微妙なニュアンスを理解できませんでした。 色々な解釈があるのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

わからなかった、うまく答えられそうもなかったので、かわした。 と、解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

たおやかとは、「しなやかで優雅であること」なので、 彼女がそれとは無縁の存在であり、それを説明する人間としてふさわしくない、というのを「お先ぃ」と立ってしまうことで表現しているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 ただ、もったいぶってるだけでは?  いや、もしかしたら、掲示板によくいらっしゃる、「そんな、ことは自分で調べろ!なんでもかんでも質問するな!」的なポリシーを持った方なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「和ごころ」のCM、何と言っているのでしょうか?

    今放送されている、グリコのアイス「和ごころ」のCMで、木村多江さんが何と言っているのか、何度見ても聞き取れません。 私の空耳では「洞爺湖よの~」のように聞こえるのですが、洞爺湖のわけがなく(笑) いったいなんと言っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • グリコアイス「和ごころ」のCM

    木村 多江さんと男性の会話、これって成り立ってますか? 木村「まだ食べたはらへんの?和ごころ」 男性「へぇ、和菓子みたいなアイスやさかい、今度持ってきてあげるって」 木村「誰が?ゆうたぁ?」 何度見ても意味がわかりません…(^_^;) わかる方、教えてくださ~~い!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • TBCのCMで・・・

    何年か前のTBCのCMで、木村拓哉さんが出ていたものがあると思うのですが、確か木村さんが海で女性と戯れながら・・・っていうCMだったと記憶しています。そのCMで流れたいた歌も、木村さんが歌われていて、確か山下達郎さんのカバーだったと思うのですが、曲名分かる方いらっしゃいますか?(き~み~と~、っていう出だし)

    • ベストアンサー
    • CM
  • お菓子のCM

    ナビスコだと思うんですけど、オレオのCMで木村佳乃ではないバージョンの女性の名前わかりますか? 黒髪で若いと思うんですけど。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 私の心が狭いだけですか?

    私の心が狭いだけですか? 私(26)には婚約している彼(30)がいます。両家両親にも結婚の報告済みです。そんな彼との別れを考えています。 別れを考えているきっかけは‥彼が女の人と飲みに行ったり遊びに行くコトを私に言ってくれないコトです。 こんなコトがありました‥ ある日電話をすると、24時を過ぎてもまだ飲んでいた彼に「まだ帰らないの?」と聞くと「もう帰る」と言われました。“男友達2人と地元(八王子)で飲んでくる”と言っていたはずなのに‥その時、電話口からから女の人の声が聞こえてきたんです。不安になった私は「女の子も一緒なの?」と聞きました。それに対し彼は「いないよ。もう帰る」と言いました。彼を信じようと思いその話はそれで終わりにしました。 が、後日彼の口から発覚したコトですが“本当はその日、新宿で女の子とオールをしていた”んです。嘘を付かれたショックで彼を責めると「嫌な思いをさせたくなかったから」と言いました。理解はしたくないけれど、気持ちを察するコトはできたのでそのケンカは『女の人と出掛けたり飲みに行く時は事前に報告する』というコトで終わりました。 しかしその1ヵ月後、彼が会社の女の人と友達と飲みに行くコトを私に隠していました。その時もケンカをし『これからは先に言う』と終わりました。 その後は、ほぼ報告してくれるようになりましたが、この夏、彼が友達と富士ロックに行く時、現地まで女性と二人きりで行っていたんです。それを責めたら「報告しなくていいくらいどうでもいい相手だったから」と。『でも心配させた自分が悪いからちゃんと先に言う』と終わりました。‥なのに先日“友達とキャンプへ行く”時、富士ロックの時と同じ女性を助手席に乗せ、現地まで出掛けました。先に言う約束をしたのに守ってくれない彼を責めると「みんなと出掛けると言った時点で二人きりになるコトも想定してくれ。どうでもいい相手だから話したくなかった。前回の約束も俺は納得してないから約束したコトにはならない。今後は友達じゃない女性と出掛けるコトになっても“浮気しないんだから”先に報告したくない。お前に支配されているようで嫌だ。心配させたくない気持ちより自分の自由を優先したい。それができないなら別れて」と。 私の心が狭いんですか?彼がわがままなんですか? 別れた場合、結婚が決まり彼の希望で仕事を退職した私は、彼に慰謝料等を請求したりするコトになるんですか?

  • トヨタのCM

    e顔でいこうのCMで丸山茂樹と木村佳乃の右の女性タレントの名前は?

  • 心を開けないです。

    私には10歳年上の好きな人がいます。 その人は私の事なんて何も知らないくせに私に自分の弱い部分を見せてきます。 私が聞いても聞かなくても自分の話をたくさんしてくれます。自分の生い立ち、好きな事、ちょっと恥ずかしい話、仕事に対する考え方や思い等… でも、私は相手に心を開く事ができません。相手が私に興味を持って話しかけてくれても、自分の事をうまく話す事ができません。怖いんです。 だけど、相手は話しかけるだけで食事には誘ってこないし、連絡先を知っていても自分から連絡はしてきません。 私が一度食事に誘ってそれっきり…でも、会えば気にかけてくれるし、不自然な形で接点を持とうとしてくる。 何故なんでしょうか? ただ、好きにさせたいだけですか? 誰か教えて下さい。 お願いします

  • 「まだわからない」という女性の心をとかすには

    こんにちは。恋愛関係はめっぽう苦手な人間です。 職場(事務系)で親しくなった女性(年上)とたまに遊んだりしているのですが気持ちが よくわからないため質問させてもらいました。 女性にはつい最近まで彼氏がいたのですが、別れました。別れた理由に私が直接絡 んでいるわけではありませんが、理由として少しあったようです。別れてから告白はし たのですが、付き合えない、友達としてみておきたい、と一度ふられています。 しかし最近は仕事終わりに食事へ行ったり、休みの日にたまに自宅へ泊まりにきてく れる関係です。 つい先日軽く告白めいた事を言ってみたのですが、「まだわからない」という返答がか えってきました。付き合えない、友達としてか見られないみたいな返答よりかはマシか なと思いつつ、職場での関係もあるため曖昧にしているのかなとも思ってしまいます。 確かに親しくなってから2カ月くらいの期間しか経ってないので仕方ないかもしれません。 この「まだわからない」という言葉を素直に信じて好きでい続けてもいいものなのか (相手が好きになってくれる可能性はあるのか)、またこういった女性の心を自分に向か せるためには何ができるのか、漠然とした質問ではありますが、アドバイスや類似経験 談などありましたらお聞かせ下さい。 尚、冒頭にも書きましたが相手の女性は2つほど年上で、男性っぽいところが少しある 人です。といっても、たまに凄く女性っぽい一面を見せたり、年上として私を支えてくれた りする事がある性格です。

  • 木村拓哉のCMについて質問です…

    何のCMだったか分からないのですが... 木村拓哉と女の人が一緒に出ているCMについて質問です。 最初の女の人が映って 女 「何だか眠れなくて」 木村「映画でも見るか?ウチで好きな映画が見られる」 女 「ウチで起きてる事なんて...」 木村「(TV画面で映画を探す)」 みたいな感じのCMです。 全然分からない説明でスミマセン(>< あの共演している女の人が誰だか教えて下さい! CMではメガネをかけています。 私には「世界の中心で愛を叫ぶ」に出ていた 「亜紀」役の人に見えたのですが...... 教えて下さい、ヨロシクです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 心が狭いでしょうか?

    最近彼女が昔の恋人と連絡を取っている事がわかりました。 連絡していると言っても彼女から連絡する事はなく、相手から年に何回か メールがくるレベルのようです。 過去に体の関係があった人と連絡を取っている事自体が気持ちが悪いので 相手に事情を説明し、連絡先を消す事をお願いしましたが断固拒否されました。 連絡内容は 相手が埼玉に住んでいて僕たちの住んでいる京都に法事で来る →彼氏がいる事を彼女が相手に伝えた →彼女「相手は今の私の住所を知っているが悪意がある人なら家に 来るかもしれないでしょ?でもそれもなかった。ちゃんとしてる人だからね。」 といった内容です。彼女が浮気するかもと悩んでいるのではありません。 ただただ過去の嫉妬心から気持ちが悪く連絡を取ってほしくないのです。 男性の方ならわかったくれると思うのですが・・・