• 締切済み

インターネットの素材の見本を使うのは・・

インターネットで素材集の見本をダウンロードし、マークや文字の入った見本を印刷して、工場や事務所などに貼るのは違法なのでしょうか? それともマークや文字の入ったままで良いのであれば、貼っても良くお金を振り込んだり、素材集を買えば、マークや文字の貼っていないきれいな状態の素材を使えるとゆうだけなのでしょうか?  マークや文字は著作権の侵害者を見つけるため付けている?それとも他にある

みんなの回答

回答No.2

「見本」という文字が素材に重なるように入っている素材のことですよね?そのままなら使ってもいいのかどうかと。 これも、結局作成者に著作権がありますので、作成者に聞かないとわかりません。ダウンロードできるなら、そのサイトから問い合わせが出来るのではないでしょうか? 通常は、素材集を買ってほしいので、使用不可の可能性が高いと思いますが。 インターネットで素材集と同じ素材をダウンロードできるようにすると売れないので、きれいな素材がほしければ購入してくださいということだと思いますが、 それでも、文字の入った素材なら自由に使って良いと言うことにはならないと思います。 個人使用なら問題ないと思いますが、工場内に貼るとなると、微妙な感じがします。

daisyarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

まず その素材屋さんのHPの注意書きみたいなのがあるので それを読んでみることをおすすめします。 一般用に使用できるかとか、webのみとかそういった規約を もうけている作者さんが多いと思います。 わからなければ、作者さんにメール等で聞いてください。 第三者には簡単に判断できない質問です。

daisyarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます