• ベストアンサー

押印についてのマナー、常識

マナーとしての問題だと思うのですが教えてください。 建築工事の発注の契約書(数十万の工事です)に押印をする順序なのですが、発注者側が先に押すのか、請負者側が押すのかどちらが正しいのでしょう。つまらないと思うのですが知り合いがお互いに相手が先に押印してくるのが常識だ!というような揉め事がおきています。下請けが先に押せばよいと思うのですが、ほんとのところどうなんでしょう。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hankoya
回答No.1

私、はんこ屋です。基本的には押印は相方で契約内容を確認して押すのが基本ですが、優位な関係つまり発注するほうが契約事項を確認して、訂正部分や要望する部分を追加及び確認を加え押印する事が適切でそれを納得した上で請負が押印して契約が成立します。どちらが先は有りませんが優位者、納得及び承認者ということになります。

pop7777
質問者

お礼

お礼のほうが遅くなりすみません。 大変参考になりました、有難う御座います。