• ベストアンサー

死にたいと泣く息子

jyamoの回答

• jyamo
回答No.1

原因が難しいですね。 もし学校でのいじめなどなら転校など本人に提案してみては? まだ未成年ですが一緒にお酒とかでも飲んで話し合うとか。 対等の立場で会話することも重要です。 自分も「死にたい」と思ったことはありますが、 母親は何も言わず塾をやめさせてくれました。 息子さんの小さなサインを見逃さないようにしてあげてください。 何がやりたいのかも見つけてあげてください。 あくまでも参考意見として。

koyumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の時には、いじめにあっていました。 どうしても、登校出来ないときは、欠席もさせていました。 今は、専門学校に籍があります。この学校では、いじめ等はありません。なぜ、電車に乗れなくなったのかは、本人にも分からないようです。 やりたいことはたくさんあるけれど、集中力が無くすぐにぼーっとしてしまうと言っています。 元々あまり話をしない子なので、話を引き出すのに毎日苦労していますが、これからも頑張ってどんなことでも良いから、聞き出す努力をしてみます。回答ありがとうございます。