• 締切済み
  • 困ってます

iBookとMacG4の共有?

現在iBookG4をAirMacExpressを使って無線でインターネットに繋いでいます。 そこに友人からPowerMacG4(Gigabit Ethernet)400MHz(M7891J/A)というのを譲ってもらったのですが・・・ 1、PowerMacもインターネットに繋げたいのですがモデムにAirMacをつけているので差込口がない・・・のでどこに繋げばよいのか。(AirMacのUSBとオーディオコネクターは空いています。) 2.ついでに二台のファイルを共有できるようにしたいのですがiBookの方は無線のままでいたい。 3.もしかして、PowerMacの方もAirMacカード等を使って無線にしないと前述のようなことはできないのか。またその場合社外品等を使って比較的安く済む方法はあるのか。 4.ここで色々過去の質問を読んでいるとLAN接続するとセキュリティをしっかりしないと怖いとありますが前述の場合も同じことなのか、また具体的に何に気をつけなくてはならなくてどうすればよいのか。 あまり詳しくないので自分のやりたいことをうまく説明ができませんが、 上の説明で理解して教えていただければ助かります。

みんなの回答

• 回答No.3
  • harawo

> あとオークション等で初期型のAirMacカードが(中古ですが)G4に取り付くと載っていましたがこのカードを本体に取り付けると万事うまくいくというわけではないのでしょうか?・・・そんな甘くないですかね。 万事とはいきませんが、百事くらいはうまくいきます。 というのは、旧AirMacカードがサポートしているのは、IEEE802.11bという無線ネットワークの規格で、転送速度が11Mbpsです。対してAirMac Expressがサポートしているのは、IEEE802.11gで、転送速度が 54Mbpsで、段違いに差があります。IEEE802.11gはIEEE802.11bと互換があるので、旧AirMacカードとAirMac Expressベースステーションの間で通信できますが、「お勧めはなにか?」と尋ねられた場合、それを勧めることはできません。 ブロードバンドルータは、4,000円くらいからありますから、出費もそれほどではないと思います。