• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac(iBook)とWindowsのインターネット共有

初めて質問させていただきます つい最近に学校で購入したMac機と家にあるWindows機でインターネットを共有したいのですが、自分の環境に似通った例がなかなか無いので良くわかりません 自分の環境は Mac>> iBook(白のNewiBook) OS:MacOSX MacOS9.2 Window>> NEC VALUESTAR OS:Windows98 パソコン同士でネットを共有するにはLANポートなる物が必要と何かの本で読んだのですがMacのほうにはそれっぽい物としてはEthernetポートがあるのですがこれとは違うのですか? ちなみにMacのほうには学内LANを使用するためのAirMacカードが入っていますが有線LANにするときに差し支えないでしょうか?(いっそのこと無線LANのほうが良?) どなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

Win98SE以降のOSで「インターネット接続の共有」をするなら他のアプリは必要ないです、 Windows CD-ROMから、 Win98SEなら「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsファイル」のタブを選択して、 Windowsのコンポーネントを選択する画面に切り替え、 「インターネットツール」を選択して、 「詳細」ボタンをクリックし、 ここに「インターネット接続の共有」という項目があるので、その左側のチェックボックスをオンにして、 OKボタンをクリックしインストールして下さい、 あとはMacのTCP/IP設定でホストをWinPC(190.168.0.1をゲートウェイ)にして接続するだけでOKなはず、 ルータ経由でネット接続するならWinの「インターネット接続の共有」を使わなくても接続先をゲートウェイ(ルータのローカルIPアドレスにして)、 ルータへの接続設定が適切にできていればOKです(LANカードは各PCに一枚でOK)。

参考URL:
http://msyk.locus.co.jp/cabletv/win98/win_router.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 私はWindows98SEなのでアプリはいらないんですね。 参考URLもありがとうございました。 また分らないことがあったら 別の質問としてまた投稿します。 本当にどうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161749

ファイル共有ならasucaさんの回答にあるようにすればOKですが(WinのパーソナルWebサーバやMacのWeb共有とかFTPサーバを立てる方法もあり)、 インターネットの共有だとどちらかをホストにしなければならず、 Win98SE以降のOSなら「インターネット接続の共有」を追加インストールする必要がありますし、 Macをホストにするにはシェアウェア(名前をど忘れしました)が必要になります、 またLANに接続して共有させるならLANカードが2系統必要になりますので、 ブロードバンドルータ(有線でも無線でも)を購入して利用した方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 今のところはファイル共有よりインターネット共有を先に重視したいと思っているのですが Winをホストにする場合の「インターネット接続の共有」の追加インストールが必要とのことですが、それは何かソフトが必要なんでしょうか? それからLANカード(LANアダプタ?)はブロードバンドルーターがあれば1系統で済むんでしょうか?

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

書き忘れましたがEthernetポートというのはLANポートのことです。 Ethernetポートを使って有線でLAN接続ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

iBookはLANボード内蔵ですのでそのままLAN接続できます。 Airmacカードが入っている場合有線でLAn接続する場合はコントロールパネルの「TCP/IP」の「経由先」を変更するなどの変更は必要になります。 相手がWindows98の場合OS 9.xの場合はそのままではファイルの共有はできません。 マックがWindowsのsambaをOS 9.xでは対応していないからです。その場合は参考URLにあるように「DAVE」などのソフトが必要となります。 もしくは http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html の「ファイル特急便」を使ってやるなどの必要があります。 OS Xのほうだったらsambaプロトコルを標準でサポートしていますので参考URLにあるようにしてやればファイル共有できます。 http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/02/r_point1-7.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#LAN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル共有ソフトやLANについての参考URL等の情報ありがとうございました 今はとりあえずインターネット共有を先にやって それからファイル共有を考えたときに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。