• ベストアンサー

エストレヤのメンテ

wai2010の回答

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.4

エキパイやマフラーの交換なんて簡単ですよ。自分の手でやれば調子よくなった時の喜びもひとしおです。 ただ、工具は奮発していいものを使いましょう。安い工具セットや¥100ショップのものは耐久性がないし、ネジやナットをなめることが多いです。工賃を考えれば工具代なんてすぐに元がとれます。 国産のKTCやTOPのは信頼性もバツグンです。(実際、工場でよく使われています。) それもやっぱり高いのであれば有名ホームセンターが自社ブランドで出している工具がいいでしょう。コストパフォーマンスが高くて使えますよ。 4stではやった事がないのですが、2stのマフラーでは新品のうちに耐熱塗料でペイントしておくとある程度サビを防ぐことができます。 (実際2st100ccのスクーターでやってみました。4年経った現在エキパイにうっすらとしたサビがあるだけで、サビは内部まで進行しておりません。) 取り付けボルトの類がさびているときは、たっぷりとCRCを吹き付けておいて一晩おいてから作業にとりかかるとはずれやすいですよ。 スプロケットの交換は難しくはありませんが、ある程度工具の使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。