• ベストアンサー

JR西日本の境線について

kroiwaの回答

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.1

もともとは地方の単なるローカル線で、かなり運行間隔があいていて(次の列車まで2時間とか)、通学に乗る高校生くらいしか乗らなくなっていました。 既存の駅が不便なところにしかなかったため、米子市街地の博労町駅・後藤駅間に富士見町駅(米子高島屋へ近い)、境港駅・上道駅間に馬場崎町駅(境港市役所に近い)など便利なところに駅が1987年に開業し、運転本数も増えて市民の生活の足としても活用されるようになりました。 その後水木しげるロードの観光地化が成功したのも、米子から境港までの交通アクセスとしての境線が果たした役割は大きかったものと思います。 その他追加された駅は三本松口駅・御崎口駅・高松町駅です。 これにより駅間距離が大都市圏の私鉄や地下鉄なみに短くなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2374964

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%B7%9A
tomoyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL役立ちました。