• ベストアンサー

生協(さいたまコープ)の出資金、積立増資について

さいたまコープで出資金は、銀行よりも利率がいいと聞き、積み立て増資を考えています。 もちろん運営次第ということは分かっているのですが、満額の100万円を目指して出資するのは危険でしょうか? (最大一口¥9000~なので、100万円まではまだまだ程遠いのですが。。) 出資金の年平均は2万~3万ほどと書いてあったので、急に不安になって質問させていただきました。 また、高額出資されている方っていらっしゃるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

出資と銀行預金は比較する対象ではないです。 出資ということは、出資先事業が破綻したらゼロになります。預金は元本保証で、銀行の破綻時は1行1名義の元本1000万円とその利息まで保証されています。 ですから、リスクの程度が全く違います。銀行よりリスクが高いから、その出資金の利回りが高いのは当然です。 出資するなら、生活に関係ない余裕資金をあてましょう。

aroma623
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼を書いてしまいました! ありがとうございました!

aroma623
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか勘違いしていた模様です。 ギリギリの貯金を少しでも増やそうと思っていたのですが、 今回は辞めておこうと思います。

その他の回答 (1)

• 333and333
回答No.2

各生協さんによって、出資金の解約が年に1回・・・・や、常時応じるなどイロイロ既定があったはずです。 年に1回のところなど、転居による脱退など正規な理由が無い限り、欲しいときに減額ができないと聞いたことがありますので、よくご確認されたほうが良いかと思います。 すぐに引き出せないと困るかも??

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいてから調べてみたら、さいたまコープも年末の1回だけでした。 まだまだ子供も小さいので、今回は辞めておこうと思います。