• ベストアンサー

スカパーの音悪くないですか?

地上波放送よりスカパーの方が音が悪いんですが こういうものなんですか? 後からスカパーを録画したものを見ると明らかに音が悪いんですよねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

スカパーも、今は無きディレクTVも、地上波より音声レベルが低く、音質も悪いのが普通です。 アナログ地上波の音声はFMなので、画質に比べて、音質は良好です。 デジタルCSは、限られた周波数帯に沢山の信号を乗せなくてはならないので、デジタルといえど、圧縮・省略されたMPEG1音声で送信されています。 音声レベルが低い、音質が悪く、軽い感じがするのは、デジタルCSが登場時から抱えている弱点です。 こういうものだ、と割り切るしかありません。

その他の回答 (1)

noname#120387
noname#120387
回答No.1

「音が悪い」状態というのは具体的にはどんな感じですか? 我が家もスカパー入れてますが放送部分とCM部分とで 音の大きさが変わります 多分、変調率ってヤツの関係だと思うのですが スカパにメールしてもなんの連絡もありません。 いいかげん、バランスとって欲しいなと思う今日この頃です。

noname#30815
質問者

補足

地上波放送に比べて音が若干小さいんです