• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードにエフェクターを接続

フジファブリックのコピーバンドをしているんですが、「虹」(LIVE)のようなオルガンの音を出すために、BEHRINGERの「TO100」というエフェクターを買おうかと思っています。しかし、キーボードにエフェクターをつなぐ例が少ないため、試奏(聴)出来ずに困っています。 この選択が正しいかどうか教えてもらえないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ギターエフェクターをキーボードで使っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です、問題ありません。KB出力はロー・インピーダンスですから、ハイ・インピーダンス入力のエフェクツで受けてもOKです。 (参考までにインピーダンスの具体的数字例を記しておきます) KB出力:1KΩ以下 エフェクター入力:10KΩ以上 であれば(つまり出<入)問題ありません。心配であれば一応それぞれの取説でスペック欄を調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ではギターのエフェクターを借りて一度試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

TO-100 ってチューブ・オーバードライブですから、それをつなぐとファズオルガントーンになってしまいますが、そういうサウンドなんでしょうか? だとしたら、ギター用のエフェクツとしては一番ポピュラーで種類も豊富ですから、選択肢は多いと存じます。まずはギタリストのエフェクツを借りて試されたらどうでしょうか。予想ですが、TO-100 も妥当な線だと思います。 それにGと違いKBであれば、音源側でトーンを調整できるのでそれほど失敗はないと思います。 ファズ、ディストーション、オーバードライブ、ブースター、これらが適任と思われますが、それぞれ歪みの度合い、トーンの違いがあります。また、メーカーによってはそれほど明確な差がない場合もあります。参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 エフェクターの知識が皆無なもので、ギターが「俺のエフェクター貸してやるよ」とは言ってくれているものの、どこかのサイトで"インピーダンスが違う"というワードを見た覚えがあります。ギターエフェクターをキーボードで使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.1

はじめまして。鍵盤には詳しくないのですがフジファブリックファンとして少しでもお役に立てればと… 野音ライヴのDVDはご覧になられたでしょうか? 機材紹介のコーナーで、金澤さんの使用機材が色々紹介されてます。 キーボードにエフェクターを繋いでるのも映っていますよ。 ちなみに「虹」は金澤さんのトレードマークとも言えるNORD STAGEで弾かれていますね♪ ありきたりな答えになる様で申し訳ありませんが、楽器屋さんに行って店員さんにフジの音を聴いてもらえば ある程度必要なエフェクトは教えてもらえるかと思います。(私もそうしてますので^^) 私事ですが自分もフジファブリックのコピバンをやっていて、 ずっと鍵盤奏者を探しているんですが見つからないまま鍵盤抜きでやっているので本当にとても羨ましいです。 フジファブリックと言う言葉に反応して思わず書き込んでしまいましたが、あまりお役に立てずにスミマセンでしたm(__)m

参考URL:
http://web2.moridaira.com/clavia/stage/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一応野音DVDはかいつまんで見ました。確かに左側に紫色のエフェクターがあるのは見ましたが、エフェクターの知識が皆無なもので、メーカーさえもわかりません。よく行く楽器やにはギターエフェクターしかないので、聴いてもどうでしょう。

関連するQ&A

  • キーボードのエフェクターについて?

    申し訳ありません。私、オルガン、キーボードなど全くの初心者なんですが、以前にオルガンの音を手に入れたくCASIOの初心者向けの機種を購入しました。しかし、その機種にはオルガンの音が4種類ほど入っていたのですが、私が思っていたオルガンの音とは少し感じが違ったのです。私が思っていたオルガンの音は深く歪んでる様な音だと思っていたのですが、キーボードでは歪みの無い何か単調でハッキリしたオルガンの音なのです。 そこで質問なのですが、キーボードのエフェクターで例えば深く...ふわふわした感じというのでしょうか?何か歪んだような...深い感じの音を出すことの出来るエフェクターというのはあるのでしょうか? 本当に長文で申し訳ありませんです。 ちなみにミュージシャンで言うと最近のディープ・パープルや60年代のジョージ・フェイム、スモール・フェイセスのような音です。

  • コンパクトタイプのエフェクターについて

    今まで直アンプで繋いでライブなどもしていたのですが、 今度新しい試みで別の音を出したいと思い、 コンパクトタイプのエフェクターを購入しようと決意しました。 が、いかんせん今までエフェクターを使用していなかったので、 どれを購入すればいいのか漠然とすらわかりません。 コピーしか今はしていないので、 これからコピーしようと考えているものは、 フジファブリックなどを視野に入れています。 比較的クリーンな音がフジファブリックには多いと思うのですが、 どのエフェクターを買えばいいのでしょうか? 使っているギターはギブソンのレスポールです。 もしよろしければどなたかご教授くださいませ。

  • キーボードの音作り・エフェクターについて

    RolandのJUNOーdi のキーボードを使用しています。 バンドで主にE.pianoとclavi の音を使用しているのですが、歪ませたりオーバードライブをかけたりモコモコさせたり曲中に細かくいじりたいと思っています。普段は3つくらいの音を作って回していますがもっとこだわりたいと思っています。 そこで足で操作出来るエフェクターを考えています。が、なにぶん機材に関しての知識は皆無でしてオススメのものを教えて頂けないでしょうか。 安物のキーボードを使っていて贅沢かもしれませんがよろしくお願いします。 そもそもエフェクターがあれば曲中に細かく操作出来るのでしょうか?知識不足で申し訳ありません。

  • ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

    友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

  • X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいで

    X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいです。 コピーバンドの鍵盤を担当する事になった者です。 今までピアノをやっていて、最近シンセサイザーを使い始めたばかりなので音色に関してどう調べてどう作って良いものか全く解りません。 今バンドでフジファブリックの銀河や笑ってサヨナラのようなオルガンの音を出してほしいと言われて困っています。使っている鍵盤はX50とmicrokorgXLです。 宜しくお願いします!

  • マルチエフェクターについて

    ギターを初めて一年とちょっとになります。 現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。 アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、 空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。 ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。 自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。 ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。 そこで質問です。 ・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか? ・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内) 自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。 バンドではArctic Monkeysをコピーしています。 使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。 雑な文ですみません、よろしくお願いします。

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • ギターの音圧 エフェクター

    こんにちは!私は、コピーバンドをしている高校三年生です。私は、よくスタジオやライブハウスで簡易録音をします。スタジオは、2本のマイクでとっています。ライブハウスは、PAがミキサーを通じてとっているのですが、どちらも録音してみるとギターの音圧であったりバンド全体の音圧がほそかったり、しょぼい感じになっています。特に、ギターのミュートの音などCDと比べるとかなり音圧がないというか、しょぼいというか悩んでいます。何か音圧をあげるたためには何かエフェクターをつけたほうがいいんでしょうか?現在は、ゆがみのエフェクター1つだけ使っています。

  • ギターのエフェクターについて

    私は9月にある文化祭で、コピーバンドをするのですが エフェクターのことで色々悩んでいます!! 演奏予定の曲は↓ ・twinkle(木村カエラ) ・こいのうた(GO!GO!7188) ・証(ZONE) ・笑顔日和(ZONE) です。 Gt・Bs・Dr・Vo 各1人づつのバンドです。 (ZONEの曲は、Voもギター弾きます) エフェクターがなくても良いのか、さえ分かりません(;゜Д゜) 色んな方の質問を見たのですが 私にとってどれがベストなのか分かりません・・・。 今のところ、安いマルチエフェクターがあるって書いてあったので それが手っ取り早いのでは?と思ったのですが 音が悪いとか色々デメリットもあるみたいで・・・。 マルチなら、KORGのAX3Gがいいなぁーと考えています。 実は、どのエフェクター(オーバードライブ・コーラスなど・・・)を 使えば良いのかも分からないです笑 この問題はおいおい解決しようと思っていますが・・・。

  • ベースの機材(主にエフェクター)について

    こんにちは。 皆様にご相談があるのですが、もしご存知でしたらアドバイス願います。 この度、凛として時雨のコピーバンドをすることになりました。 私はベース歴5年、ベースは1万ちょっとのもの、エフェクターは一切持っていません。 メンバーに「まずはオーバードライブくらい持ってた方がいいかもしれない」とアドバイスを受け 購入を検討中です。 345はBOSSのODB-3を使っているようなのですが、ネットの口コミなど見ているとエフェクター初心者には扱いづらいものという意見が多かったようにあります。 他に初心者にも扱いやすく、時雨のに近い音の作れるエフェクターをご存じの方がいらっしゃいましたら是非アドバイス願います。 宜しくお願いします。