コンパクトタイプのエフェクターを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ギタリストが直アンプから新しい音を求めてコンパクトタイプのエフェクターを購入する際のポイントを解説します。
  • フジファブリックなど、クリーンな音を出すエフェクターの選び方について考えてみましょう。
  • ギブソンのレスポールに合うエフェクターの候補もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトタイプのエフェクターについて

今まで直アンプで繋いでライブなどもしていたのですが、 今度新しい試みで別の音を出したいと思い、 コンパクトタイプのエフェクターを購入しようと決意しました。 が、いかんせん今までエフェクターを使用していなかったので、 どれを購入すればいいのか漠然とすらわかりません。 コピーしか今はしていないので、 これからコピーしようと考えているものは、 フジファブリックなどを視野に入れています。 比較的クリーンな音がフジファブリックには多いと思うのですが、 どのエフェクターを買えばいいのでしょうか? 使っているギターはギブソンのレスポールです。 もしよろしければどなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

フジファブリックの音をちゃんと聞いたことがないのでサラリと。 “とりあえず”並べておいて損しないだろう、というのであれば ・オーバードライブ/ディストーション ・コーラス ・ディレイ といったところでしょう。 一旦これだけ揃えておけばまあどうにかなります。 で、ですね。 何がしかコピーしようと思うバンドがあるのなら、雑誌などで使用機材などについて調べてみるといいですよ。 同じものが買えなくても「こういう種類を使用している」とわかれば後は創意工夫で補えばいいのですし。

ma_chan_2005
質問者

お礼

だいぶ参考になりました、ありがとうございます<(_ _)> 金欠で3つ揃える余裕がなかったので、 調べて評判のよかった安価のマルチエフェクターを購入しました。 バンドについて調べて、機材も見てみたのですが、 あまりにも高額で更に手の届かないものであったので、 また先にまわしました(汗)。 また楽器関連の質問をすると思いますが、 もし機会があれば是非是非お願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • 初めてのエフェクター

    僕はエレキをけっこう前からやってきたんですが 今までアンプの中にあるOVER DRIVEなどで歪ませたりするだけでした。でも最近エリッククラプトンとかの演奏を聴いたり他のアーティストの演奏を聴いたりするとやっぱりアンプ直じゃ、ちょっとキツイなと思いました。 そこで、みなさんに質問です。 初めて買うエフェクターは何がいいですか? できればコンパクトエフェクターがいいです。

  • エレキギターのコンパクトエフェクターについて

    エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • ギター ガゼット コンパクトエフェクターについて

    エレキギター暦1年のものですが、エレキギターを始めてからずっとマルチエフェクターを使っていて、最近コンパクトエフェクターに変えようかとおもっています。 でもまだまだわからないことばかりなんですが、今はガゼットのコピーをやっています。それでもしガゼットの音に近いような音がでるコンパクトエフェクターを使用するなら何から買えばいいんでしょうか?ちなみにいまやっている曲は、 ・REGRET ・千鶴 ・Filth in the beauty  などです。。 若干不明瞭な点もありますが回答のほうよろしくお願いします!

  • コンパクトエフェクターの接続について

    こんばんは。 エレキギターのコンパクトエフェクターの複数個の接続について 質問させていただきます。 これまで自分はマルチエフェクターを主に使用してきたのですが、 コンパクトエフェクターの音の良さと奥深さに感動し、 後者を使ってみたいと思いました。 現在所持しているコンパクトエフェクターは MT-2のKeeleyモディファイなのですが、近日中に空間系として 同じくBOSSのフランジャーBF-3を購入したいと思っています。 これら2つをパッチで接続させて使おうと思うのですがその際に、 (1)音質の劣化はどの程度あるのか (2)ACアダプターも2つ買い揃える必要があるのか これらの疑問についてどなたかご教授いただけると幸いです。 パワーサプライなどの購入も検討したのですが、 今のところ使う予定のコンパクトエフェクターが2つしかない為 少し金銭的に勿体無いかなと思い質問させていただきました。 どうか皆さんの知恵を貸してください。

  • エフェクターの購入を検討しています。

    BOSSのコンパクトエフェクターの購入を検討しています。 BD-2(BluesDriver)と、BC-2(Combo Drive)の二点での購入を考えています。 ギターはJAZZMASTERです。 バンドで歌いながらのコード弾きがほとんどです。リードのギターは ギブソンのレスポールを使用しています。ギターやエフェクターに関してほとんど素人なため アドバイス頂ければと思います。 また、ブースターとして使用するなど、二点を併用することも可能でしょうか?

  • エフェクターをマルチかコンパクトかで悩んでます…

    今日楽器屋に行ってきました。 まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。 今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。 「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」と。 そのときは決めきれず、お金も13000円程しかもっていなかったので今日は何も買いませんでした。 家に帰ってからインターネットでマルチエフェクターについての意見というか、使用感を調べてみると… あんまり良くないみたいですね。 そもそもなぜそんなにマルチエフェクターがバッシングを受ける必要があるのでしょうか。 僕も実際マルチエフェクターを購入する気はさらさらありませんでした。 それはマルチエフェクター自体が嫌いなのではなく、僕の好きなギタリスト(浮雲さんです)がライブなどでコンパクトエフェクターを使っているということで、「真似しよう!」という単純な理由です。 実質的にコンパクトエフェクターを繋いでいくのと、マルチエフェクターを使うのでは音が違うのでしょうか。 ネットで意見を見ていると、みんながみんなマルチを批判し、ただ「みんながマルチを批判してるから確かに俺もそう感じるかも…」というので言ってるように思わなくも無いのです。(気を悪くされた方、申し訳ないです。) 今日の楽器屋見物でマルチエフェクター購入も考えの中に入ってきました。 「マルチがいいかコンパクトがいいか、それは個人の好みです。」て言われるとどうしようもなくなるのですが、皆さんの場合はどうお考えなのか、聞きたく思い、質問させていただきました。 また、もしオススメのマルチエフェクターがあるというなら教えていただきたいと思います。 皆さんの率直な意見をお聞かせくださるとうれしいです。

  • エフェクターについて

    1月にエフェクターを買いに楽器屋に行こうと思ってるのですが ネットなどで見ると種類がいっぱいあるので良くわかりません。 なので1月に楽器屋に行く前にじっくり意見を聞いて考えたいと思ってます。 エレキギターはエピフォンのレスポール(4万ぐらい)初心者です アンプはPathfinder10です エフェクターは一つも持ってません。 シールドのせいかもしれませんがアンプからけっこうノイズ?が出ます また来年文化祭で演奏するらしいのです。 なのでライブなどでもしっかりと使えるものがいいです。 弾く曲はだいたいロック、ポップ系だそうです。 今練習曲としてスピッツのチェリーを弾いています。 予算は1万ぐらいです。 もしかしたら2万です。 歪み系のものはいろんな人の話からあった方がいいのかな??と思ってます。 アンプでの歪ませるというのが難しいというかまったくわからないもので・・・ その他はどんなものを買えばいいのかがわかりません また予算が足りないというとギターを買うのにお小遣いをまえがりしたもので 月千円にされてしまうと思うので難しいです 文化祭の日は10月の31日あたりです。 またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか?? できれば予算が少ないですがコンパクトの方がいいです。(操作が難しそうなのでマルチは) もしくはアンプを買い換える??などがありましたらよろしくお願いします。 エフェクターは何の曲に使うかによって必要なのが変わるので説明ができないと いわれてもしょうがないですが アドバイスだけでもお願いします。

  • アンプ直での歪みとクリーンのつかいわけ

    私は今ギター・・・GIBSONレスポール、ヘッドアンプ・・・マーシャルDSL エフェクター・・・BOSS GT-8 を使用しています。 ライブの時は今までアンプ直で歪ませ、フットスイッチでクリーン、リードにかえるといった(2)パターンの音でしてきました。 GT-8は自宅でしか使っていませんでしたが、新しいジャンルのバンドを組み色んな音色をライブで使いたいと思っています。 ですが、歪みのリードサウンドだけはやっぱりアンプ直がいいんですね。 ライブの際、曲の合間合間に、GT-8を使って、アコースティックシュミレーター等のクリーンサウンドを使いたいと思っています。 そういうことは可能でしょうか? 使い方、エフェクターのつなぎ方など詳しく教えて頂きたいです。

  • エフェクターで

    エフェクターに関してはまったくの素人でごめんなさい。 二年ほどギターをやっているのですけれどもそろそろエフェクターがほしいなと思いました。 そこで私たちがやっているのはブルーハーツとかオリジナルでもそっちの方向なんですけれども、まずなんのエフェクターから揃えればよいのでしょうか? ブルーハーツはこの音とかいうのがあれば教えてください。 また新しいアンプも欲しいと思います。どのクラスがよいのでしょう? ちなみに使っているギターはバッカスのレスポールモデルです。 初心者ですみません。

専門家に質問してみよう