コンパクトタイプのエフェクターを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ギタリストが直アンプから新しい音を求めてコンパクトタイプのエフェクターを購入する際のポイントを解説します。
  • フジファブリックなど、クリーンな音を出すエフェクターの選び方について考えてみましょう。
  • ギブソンのレスポールに合うエフェクターの候補もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトタイプのエフェクターについて

今まで直アンプで繋いでライブなどもしていたのですが、 今度新しい試みで別の音を出したいと思い、 コンパクトタイプのエフェクターを購入しようと決意しました。 が、いかんせん今までエフェクターを使用していなかったので、 どれを購入すればいいのか漠然とすらわかりません。 コピーしか今はしていないので、 これからコピーしようと考えているものは、 フジファブリックなどを視野に入れています。 比較的クリーンな音がフジファブリックには多いと思うのですが、 どのエフェクターを買えばいいのでしょうか? 使っているギターはギブソンのレスポールです。 もしよろしければどなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatpossam
回答No.1

フジファブリックの音をちゃんと聞いたことがないのでサラリと。 “とりあえず”並べておいて損しないだろう、というのであれば ・オーバードライブ/ディストーション ・コーラス ・ディレイ といったところでしょう。 一旦これだけ揃えておけばまあどうにかなります。 で、ですね。 何がしかコピーしようと思うバンドがあるのなら、雑誌などで使用機材などについて調べてみるといいですよ。 同じものが買えなくても「こういう種類を使用している」とわかれば後は創意工夫で補えばいいのですし。

ma_chan_2005
質問者

お礼

だいぶ参考になりました、ありがとうございます<(_ _)> 金欠で3つ揃える余裕がなかったので、 調べて評判のよかった安価のマルチエフェクターを購入しました。 バンドについて調べて、機材も見てみたのですが、 あまりにも高額で更に手の届かないものであったので、 また先にまわしました(汗)。 また楽器関連の質問をすると思いますが、 もし機会があれば是非是非お願いします。 本当にありがとうございました。