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※できるだけ多くの回答がほしいです マルチエフェクターどれを買うべきかについて

こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b さっそく質問ですが、 マルチエフェクターを買おうか悩んでいます。 今、5個ほど単体のエフェクターは持っていて、(OD,DIS×2,EQ,FLANGER) 次にコーラスを買おうと思っていたのですが そのときふとマルチエフェクターを見ると「やっぱりこっちの方が安いよなあ、、、」 と思いまして(笑) 自分はまだ学生なので一つ一つ 買っていくのは金銭的にもきついのですが やはり次々にエフェクターがほしくなってしまいます・・・ なのでここはやはり思い切ってマルチエフェクターを買おうと決意いたしました。 いままでは「音がショボイ」とか「かっこわるいのかも」思っていましたが、マルチエフェクターについて調べているうちに 「・・・そんなこともないのかなぁ」と思いました(>_<) そこでいくつかピックアップしてみましたので、どれがいいか一緒に考えてきたいただきたいのです!! ・TONEWORKS AX3G http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=766%5EAX3G%5E%5E (安くてよさそう^^でもペダルが。。。) AX5G http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=766%5EAX5G%5E%5E (安くて良さそうなのですが、なぜかレビューが悪い;;/) ・BEHRINGER X-V AMP http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXVAMP%5E%5E (ベリンガー社は好きです^^良さそうだし!) ・VOX Tonelab ST http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5ETONELABST%5E%5E (ゴツそうですね、、、(笑)でもやっぱいい音出るんだろうなあー) ・ZOOM G2.Nu http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG2%2E1NU%5E%5E (これはかっこいい(>_<)!音も良さそう。ドラムマシンも魅力的・・・!でも高い) ・DIGITECH RP90 (たかいけど。。。音が良さそうだ!) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5ERP90%5E%5E RP255 (たかい!でっもかっこいいし音良さそう(>_<)!) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5ERP255%5E%5E お金に関しては、残りのお年玉を使えばなんとか買えます・・・(笑) ほかに、おすすめのエフェクターなどあれば、教えていただきたいです。 みなさんの意見まってます(>_<)!!!!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして☆ マルチを幾つか載せていましたが品名だけ軽くみてスルーさせて頂きました。 まず、どういった音を出したいと思いマルチに行きついたのか経緯はわかりませんが、現状の音に満足されていないという事ですよね? 私が思うに歪みは持っているなら、イコライザーをブースター代わりに使用して、OD→DS→EQ→アンプで、 空間系を1つ1つ地道に揃えた方がいいと思います。 2万あるならBOSSのDD-7(ディレイ)も買えますし。 もしくはG-SHARPの様な良質な空間系が入ってるマルチ(ラック)で良いと思います。 あとあとリモートやなんだかんだとお金はかかってしまいますが、 賛否両論あるかもしれませんが記載しているマルチはおすすめしません。 と、その前に、フランジャー以外空間系をお持ちでないので(以前使った事があるかどうかは別にして) ディレイやリバーブを購入して、飛び道具的なおもちゃは後々で良いと思いますが・・・ 基本のクリーン・クランチ・リードとOD・DSである程度理想に近づけ、ディレイやリバーブで色付けし深みと太さを出す事が大事だと思います。 マルチはループに通せない(一部可?)のと歪みがペラペラ、 やはりデジタル臭さは出てしまうので相当高い物なら別ですが(EVENTIDEとか?)安めのマルチは後々捨てるはめになるので 私個人の意見としては絶対に反対です。 確かに学生には魅力的な要素はいっぱいありますが。。。 私も私の友人も学生の頃はZOOMやらなんやらと買ってきましたが 行きつくところは大半がコンパクトですw でもどうしてもというなら、コストと操作性、音質を総合してVOXが無難ですかね♪ ただし、真空管ついてるんで、音に深みは出るかもしれませんが、切れた時または切れかけた時は音でないし、交換するのにお金かかりますよw

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.3

こんばんは。 お買い物の悩み、楽しいですが大変ですよね。 以下は超個人的な意見ですので、参考程度にお読み下さい。 まず、マルチの弱点は、何と言っても歪み系エフェクトの貧弱さであると思います。 プロ・アマ問わず、熟練のギタリストでもマルチを使う人はいますが、 やはり歪み系だけは別個にコンパクトを併用することも多いです。 が、質問者さんは既に歪み系のエフェクトをお持ちで、併用が可能ですので、 結論から言えば「どれでもいいんじゃない」というのが私の意見です。 その他のMOD系や空間系に関しては、私はそれほどシビアに考える必要はないと考えます。 もちろん、グレードやメーカーによって音の違いは多々あるのですが、 個々で「違う」のであって、どれが「良い・悪い」という概念のものではないと思うからです。 (特に、今回のように予算が非常に限られた上での比較は、どれもどんぐりの背比べです) あとマルチを買う上で大切なのは操作性ですが、初めて購入されるということですので、 何が使いやすい/使いづらいということもおそらくあまり分からないと思います。 こういうものは、音にしろ操作性にしろ最初に手にしたものがご自分の中で基準になり、 それと比べて、次はもっとこういう音・機能が欲しい、という理想が生まれていきますから、 私含め、件のレビューのような他ユーザーの意見は、実はあまり参考になりません。 なので、やはり最終的には「実際に弾き比べて、好みのものを買って下さい」ということになってしまいます。 あとはデザイン的に格好良いと思えるものの方が、愛着も湧きますし結局はいい買い物になる気がしますね。 それでも敢えて票を投じるとすれば、私もTonelab STに一票です。 VOXというブランドにも信頼感がありますし、マルチは多少ゴツいくらいの方が格好良いと思いますね。 あとはG2.Nuのスペック欄に、「パッチ切り替え時のミュート時間~」とありますが、 マルチではけっこう、気になる部分なのでそこを主張してあるのは好印象です。 以前はTONEWORKSを愛用していたのですが、ラインアップが一新されて随分淋しくなりました。 TONEWORKSは音にも操作にもクセがないので、値段が魅力でしたら購入されてもOKだと思います。 ただ、そもそも質問者さんがどういう音楽をされているのかとか、使っている機材ですとか、 試奏ができる状況なのかそうでないかですとか、そういう基本的な情報がありませんので、 それを補足頂けたら、また違った回答がつくかもしれませんね。 長々と失礼致しました。 いろいろ悩んで、お気に入りの一台を手に入れてください。

senmaichan
質問者

補足

ありがとうございます(>_<) 音楽は、beat crusadersやNIRVANAやTREXやいろいろです・・・ 使っている機材はギターはBURNYのSG,アンプはVOXのパスファインダー10 試そうははできませんね・・・

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

学生さんにこれを言うのは酷なのはわかってんですが(^^ゞ (私ももちろん学生時代は金が無かったので(^^ゞ) 「良いエフェクタ欲しい」(これはわかる。OK)で、たかだか1万2千円未満で「高い」を連発されると、金が無いのはわかるんだけど、こっちの方が「引き」ます。1万2千円で高いと思うなら、もうちょっと金貯めてからにすればいいのに…と、マジで思うので。 それはそれとして、とにかく手が出る価格帯で速く欲しくて欲しくて仕方ないなら(それもわからないわけではない)、Tonelab STでいいんじゃね?と思いますけどね。 特に、質問者の方はレビューで右往左往したいみたいだしね。Tonelab STならレビュー的にOKなんじゃないですか? 私からは、X-V AMPはやめておけ…とアドバイス。 言っておきますが、私はかなりのBehringerフェチです。この機種も元々私が買ったモノを友人のギタリストが使ってたりする。音はそんなに悪くないけど、マルチエフェクタ初心者には操作が難しすぎるので、レビューで右往左往するタイプの方には難しすぎると思うのよ。 その意味では、DIGITECHも独特な操作体系なので、個人的にはVampよりはマシとは思うが、初心者にはどうかなと思わないでもない。 あと、サウンドハウスでは、ついにカタログから落ちてしまったが、ZOOMのG2.1Nuの前の型のG2.1uは、まだ店頭在庫は見つかるかもなので、これが安ければ手を伸ばす価値有りかと。 ToneWorksは、私も趣味的にはそんなに評価高くはないけど、レビューの中身もっとよく読まないと、単に点数がよいか悪いかだけでは何モネわかんないよ。 ズバリ言って、AX3GとAX5Gの比較なら、AX5Gの方がいろいろな意味で上ですが、AX3G褒めてる人は、ごちゃごちゃ書いてるけど要は「何よりも安い」という点で点数ガンガン入れてるだけでしょ。 AX5Gの方は、他者同等機種との比較も踏まえて「安いけど安いだけの性能だよね」と言ってる人が多く、その分配点が少ない。 なので、星だけ見たら、AX5Gの方が星が少ないという理屈。 かように、レビューは星の数だけ比較しても、本当の事は何にもわかりません。 と、まあ御参考までに

senmaichan
質問者

補足

toneworksのAX5G かVOXのものか ZOOM G2.1Nu にしようとおもいます

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

マルチがカッコ悪いという風潮は個人的に好きじゃないです。たしかにシロートっぽく見えますがあんなに便利なもんはないです。 今日びのマルチはそこそこ音もいいのでかなり使えますよ。 自分はここ15年ぐらいはずっとマルチでした。最初に買ったのはヤマハのハーフラックのものでしたが、あれに比べると最近の製品のクオリティの高いこと・・・。あれでも最初は「まさに夢のようなマシン」と思ったものですけどね(笑) でも最近になってアナログコンパクトに戻りました。理由は「飽きたから」。 個々の機種はよく知らないのでオススメとかはありませんが、べつに躊躇なくマルチを買っていいと思いますよ。 とくにエフェクター初心者ならばマルチをいじくり倒してどんなエフェクトがどのような効果があるのか、各種パラメーターはどういう働きをするのかというのを研究してみるいいオモチャにもなります。 それで個々のエフェクトの必要性や好みが分かってきたら徐々に質の良いコンパクトを揃えればいいんですよ。 ただひとつ言えるのは、聴き手に「良い音」「上手い」「感動」「衝撃」「トリハダ」とかを与えるのは、音よりも8割か9割ぐらいがウデなんですよね。 機材は何を使っても聴き手にとっては正直あんまり差は分からなかったりします(笑)

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