• ベストアンサー

エフェクターを買おうと思っています。

エフェクターを買おうと思っています。 AX5Gについて マルチ・エフェクタ-AX5Gは,ヘッドホンを直接つなげるらしいのですが, その場合、アンプを介した時と音は変わりますか? 初 質問です(>_<) 分かりづらかったらゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンプ自体が「イコライザー内蔵の増幅装置」のようなものですので、これを仲介しないでヘッドフォンをエフェクターに直づけすれば、当然音痩せします。 ただ、最近は音質のデジタル処理も飛躍的に進歩しましたからね。 昔のはほんとにペラペラな音しかしませんでしたが、今は何とも言えません。 程度も含めてご自身で納得されてから購入できるよう、楽器屋さんで試し弾きさせてもらうのが一番かと。 もちろん、可能であれば楽器とヘッドフォン持参で。 でも、やはりよほどエフェクターの扱いに慣れている人でもなければ、直ではなかなかまともな音にはならないと思います。 録音用途ならともかく、練習用途であれば耳にするのは極力原音や生音のほうが良いかと思います。

bat-day
質問者

お礼

分かりました(>_<) やはり、アンプを介した方が良さそうですね(>_<) ありがとうございます。 練習では原音でやります! エフェクターは ”音”を楽しむ目的で使いますm(_ _)m