• 締切済み

エフェクター&アンプ

マルチエフェクターで作った音(自宅でヘッドフォン使用)をアンプからの音とのギャップを無くす方法ってご存知の方教えて下さい

• unnya
  • お礼率26% (8/30)

みんなの回答

• pinkuk
回答No.2

基本的にはありませんが・・・、 実は最近のマルチエフェクト系には、アンプモード・ヘッドホンモードなどがついていて、"なるべく"同じようなイメージの音にするような機能があるものがあります。この場合、自宅でヘッドホンモードで作成し、そのままスタジオで"アンプモード"にすることで、"ある程度"同じような音がだせるはずです。 また、"家でヘッドホンで作った音をスタジオ、ライブでそのまま使えるようにしたい" のであれば・・別の方法もあります。最近はマルチエフェクト系にも"アンプシミュレータ"という機能がついており、スピーカから出る音を模倣することができます。これをヘッドホンで作ります。で、スタジオでは、アンプの"return"というところに挿す(Inputではない)、もしくは、ボーカルなどが使っているミキサーに直接さして、スピーカから音を出す(アンプは使わない)ことで、ヘッドホンで作成したままの音を使うことができます。現実的にはこれでもやはりヘッドホンでの音とは異なりますし、ボーカルと同じスピーカからギターの音がでるのは演奏し辛いってのもありますが・・ご希望の"ギャップをなくす"環境には近いです。最新のマルチエフェクト系なら十分可能です。

unnya
質問者

お礼

有難う御座います 早速 試してみます

回答No.1

出来ないと思います。 マルチ→アンプ→ヘッドホンで聞いてみて音作りしてみてはいかがでしょう。

unnya
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います  一応はinfinite6285様の回答通り作っていますが なかなか・・・・・・やはり方法はないのですね スタジオで作る事にします 有難う御座いました