• ベストアンサー

手タレってフリーターですか?

20歳の女子大生です。 3年生の秋になり、そろそろ就職活動が本格的になる頃ですが、手タレになるか商社ウーマンを目指すかで迷っています。 手タレになる場合、収入の面がかなり心配です。 新卒を生かせなくなったら勿体ない気もするし、保険や年金がどうなっているのかも気になります。 モデル事務所には聞きにくい、パーツモデルの社会的位置づけについて皆さんの考えをお聞かせいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手タレは、携帯電話のカタログの撮影等で、何度か使ったことがありますが、普通のモデルさんが手タレを兼ねていることも多いようです。 もちろん、手のみで活動している人もいます。 手袋は主に日焼け防止のため、屋外では必ずはめるようです。 また、撮影の休憩中はずっと手の位置(身体に対する高さ)を一定に保っていて、自由に動かしたりは出来ないようでした。おそらく、血行の影響で手の甲に血管が浮き出ないようにするためと思われます。 通常、撮影するのは片手のみのことが多いので、撮影する方の手は絶対使わず、お茶のコップを持ったりするのは撮影しないほうで全てやるといった感じで、私が見る限り、かなり不自由そうでした。 ただ、これも長年やっていれば慣れるものとは思いますが。 この仕事は、普通のモデルやタレントと同じように、なろうと思ってなれるものではありませんので、とりあえずモデル事務所に応募することからはじめられたらどうでしょうか。

impressa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデル事務所には登録しました。 アルバイトとして仕事をするというのはほぼ決まりです。 しかしピンキリの業界だと思うので、なかなか様子がわかりません・・・ 不自由は我慢できますが、収入面が非常に心配です。 手だけで生計を立てるのは大変そうですね・・・参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

以前、テレビで手タレの方の苦労を知りました。 他の仕事と兼業では絶対無理だと思います。 一日中、手を守るために手袋をして、普通の日常作業をするのさえ大変そうでした。 そんなにまでしても、頻繁にお仕事がある訳ではありませんし。 時間があって、収入のことはそれほど考えなくていい方がすることだなぁと言う感想でしたよ。

参考URL:
http://www.jazz-model.co.jp/parts/
impressa
質問者

お礼

正社員になれないとなると、収入がなにより心配ですよね・・・。 派遣社員+手タレをしてらっしゃる方もいるようなので、ものすごく悩んでいます。 回答ありがとうございました。