• ベストアンサー

ドラマ『僕の歩く道・第一話』中の会話

すみません。 この質問内容は、ドラマの中の話しです。 現実の話しではありません。 また、私は自閉症について 特に専門知識を持ち合わせていない者です。 その点をご了承の上、ご回答いただけると助かります。 先日始まった『僕の歩く道』の第一話中の台詞で自閉症について よくわからない表現があり、疑問に感じたので質問します。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 疑問に思ったのは、主人公テルの母親が テルの幼馴染みのミヤコに語った次の台詞です。 『テルアキが自閉症だったこと、 みなさんに説明してもなかなか理解してもらえない』 ここで「自閉症だった」と 何故、あえて「過去形」にする必要があったのか?を 疑問に感じてしまいました。 ドラマの進行内容からも、当ドラマの公式ホームページからも 主人公は「現在も自閉症である」との設定になっているようですが……。 「主人公の自閉症の症状が幼い頃と比べて回復した」 という意味で過去形を使ったのかなぁとも思うのですが いかんせん素人なので 何故「過去形」で語る必要があったのかがよく理解できません。 最近のドラマは医事監修者として 専門家がスタッフに加わっている場合が多いですよね。 (当ドラマもテロップを見ると医事監修者がいらっしゃいます) この台詞の「過去形」には、医療的に何か意味があるのでしょうか? 些細な疑問かもしれませんが このドラマは意義のあるドラマだと期待しており、これからも見たいと思っております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#37394
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

「自閉症だったこと」:それまでは訳わからず変な子と思われていたのが実は自閉症という病気「だった」という事。 自閉症とわかったのは今で、接していたのは過去だから過去形?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >自閉症とわかったのは今で、接していたのは過去だから過去形? 私もそのあたりのニュアンスに妙にひっかかってます。 現実的にテルは今も自閉症であるのなら 何故わざわざ「自閉症だったこと」と過去形にする必要があるのか? 自閉症や医学的分野について素人である私(一般視聴者)からみると 今のテルの状態は 医学的解釈において「自閉症」とは区別されて理解されているの? という素朴な疑問を、この過去形台詞から感じてしまうのですが……。 どうなんでしょう? このドラマを見た方々は、特に疑問に感じなかったのかな? ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。書き忘れました。 #1さんから3さんまでのお礼を投稿したのは 10/18の夕刻です。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.2

私なりの解釈ですが、「主人公テルアキが自閉症だったこと」はテルアキが生まれた頃(20数年前)には一般に自閉症と言う言葉も無く、自閉症という認識が無かったけれども、「今思うと自閉症だった」と過去形になっているのではないかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「今思うと自閉症だった」と過去形になっているのではないかと思います。 なるほど。 台詞を過去形にすることで、母親の 「テルアキの養育に際していくつもの難関を乗り越えてきた気持ち」 が持つ深いニュアンスを表現したかったのかもしれませんね。 #2さんの解釈、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• robu
回答No.1

私もこのドラマを見ていたのですが 「自閉症だってこと・・・」ではなかったでしょうか? 間違っていたら、すみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も「だってこと」と言ったのかな?と思ったので 録画を何度か確かめましたが何度聞き取っても やはり「だったこと」と言ってるように聞こえました。 ほんとのところは台本で確かめない限り わからないかもしれませんね。 自閉症を題材にした報道の仕方について ドラマに限らず過去には何度か誤解を与える表現があって 問題になったことがあるとも聞いているので 今回の台詞の「過去形」が妙に気になってしまいまして……。 >間違っていたら、すみません。 いえいえ、ご回答ありがとうございました。