• ベストアンサー

ドラマ『僕の歩く道・第一話』中の会話

すみません。 この質問内容は、ドラマの中の話しです。 現実の話しではありません。 また、私は自閉症について 特に専門知識を持ち合わせていない者です。 その点をご了承の上、ご回答いただけると助かります。 先日始まった『僕の歩く道』の第一話中の台詞で自閉症について よくわからない表現があり、疑問に感じたので質問します。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 疑問に思ったのは、主人公テルの母親が テルの幼馴染みのミヤコに語った次の台詞です。 『テルアキが自閉症だったこと、 みなさんに説明してもなかなか理解してもらえない』 ここで「自閉症だった」と 何故、あえて「過去形」にする必要があったのか?を 疑問に感じてしまいました。 ドラマの進行内容からも、当ドラマの公式ホームページからも 主人公は「現在も自閉症である」との設定になっているようですが……。 「主人公の自閉症の症状が幼い頃と比べて回復した」 という意味で過去形を使ったのかなぁとも思うのですが いかんせん素人なので 何故「過去形」で語る必要があったのかがよく理解できません。 最近のドラマは医事監修者として 専門家がスタッフに加わっている場合が多いですよね。 (当ドラマもテロップを見ると医事監修者がいらっしゃいます) この台詞の「過去形」には、医療的に何か意味があるのでしょうか? 些細な疑問かもしれませんが このドラマは意義のあるドラマだと期待しており、これからも見たいと思っております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#37394
noname#37394
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

「自閉症だったこと」:それまでは訳わからず変な子と思われていたのが実は自閉症という病気「だった」という事。 自閉症とわかったのは今で、接していたのは過去だから過去形?

noname#37394
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >自閉症とわかったのは今で、接していたのは過去だから過去形? 私もそのあたりのニュアンスに妙にひっかかってます。 現実的にテルは今も自閉症であるのなら 何故わざわざ「自閉症だったこと」と過去形にする必要があるのか? 自閉症や医学的分野について素人である私(一般視聴者)からみると 今のテルの状態は 医学的解釈において「自閉症」とは区別されて理解されているの? という素朴な疑問を、この過去形台詞から感じてしまうのですが……。 どうなんでしょう? このドラマを見た方々は、特に疑問に感じなかったのかな? ご回答ありがとうございました。

noname#37394
質問者

補足

すみません。書き忘れました。 #1さんから3さんまでのお礼を投稿したのは 10/18の夕刻です。

その他の回答 (2)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

私なりの解釈ですが、「主人公テルアキが自閉症だったこと」はテルアキが生まれた頃(20数年前)には一般に自閉症と言う言葉も無く、自閉症という認識が無かったけれども、「今思うと自閉症だった」と過去形になっているのではないかと思います。

noname#37394
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「今思うと自閉症だった」と過去形になっているのではないかと思います。 なるほど。 台詞を過去形にすることで、母親の 「テルアキの養育に際していくつもの難関を乗り越えてきた気持ち」 が持つ深いニュアンスを表現したかったのかもしれませんね。 #2さんの解釈、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

私もこのドラマを見ていたのですが 「自閉症だってこと・・・」ではなかったでしょうか? 間違っていたら、すみません。

noname#37394
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も「だってこと」と言ったのかな?と思ったので 録画を何度か確かめましたが何度聞き取っても やはり「だったこと」と言ってるように聞こえました。 ほんとのところは台本で確かめない限り わからないかもしれませんね。 自閉症を題材にした報道の仕方について ドラマに限らず過去には何度か誤解を与える表現があって 問題になったことがあるとも聞いているので 今回の台詞の「過去形」が妙に気になってしまいまして……。 >間違っていたら、すみません。 いえいえ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ『HOTEL』の主人公が言う台詞について!

    結構昔のドラマなんですが、高嶋政信さんが主演していたドラマで主人公がドラマの始まりか終わりで 『姉さん〇〇〇〇〇〇』 って言ってたと思うんですが、あれって冒頭での台詞ですか? あとあの台詞ってだいたいどういう内容でした? これから起こる事件に対する前フリみたいなニュアンスでしたっけ? かなり古いのですが覚えてらっしゃる方いらっしゃれば是非お教え下さい。

  • ドラマのタイトルを教えてください

     10年ほど昔のものなのですが、結婚式の準備をする女性をコーディネートしながら主人公の女性が「女には人生の中で赤が似合う瞬間が必ずある」というような台詞を言うドラマを探しています。  もう一度見たいと思っているのですが、その台詞だけが印象的で、内容や出演者がスッポリ抜けてしまっていて情報がありません。ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ドラマの話で恐縮です

    ドラマの話で恐縮です。 救急車で運ばれてきた患者のバイタルを尋ねられて、『血圧60ですっ』とか数字一つだけを答えるシーンがよくありまして、常々気になっているのですが、その『60ですっ』は上の数値ですか?下ですか?それとも、救急時に限って使う特別な数値基準ですか? 最近の医療関係のドラマは専門用語がバンバン飛び交っていて、緊迫した雰囲気がよく伝わって来て臨場感はあるのですが、用語の意味する内容がわからず、一般人の私には気になることだらけです(笑)。 ※「血圧」で検索しましたが、過去ログが多すぎて即、検索諦めて質問してます。過去に同じ質問があったらごめんなさい。

  • ドラマ「高校教師」は同じ?

    TBSで始まった「高校教師」は以前とまったく同じ内容でしょうか? このドラマは別れた彼女と熱心に見ていたものなので思い入れがあります。 所が、前の「高校教師」はその後、再放送まで見たのですが、話の展開や、せりふが思い出せないのです。 しばらくぶりに見た今度の「高校教師」を見ていても所々しか思い出しません。 確か、京本正樹の役柄が同じと思いますが、主人公は不治の病でしたっけ? どなたか覚えている方が居ましたら教えてください。 どうでも良い事なのですが、気になってしまうんです!!。

  • 『ツイン・ピークス』(ドラマの方)

    『ツイン・ピークス』(ドラマの方) 20年前のドラマです。主人公のクーパー捜査官(カイル・マクラクラン)の正確な台詞を知りたいのです。 『ボクは一日に一度は、自分にご褒美をあげる事にしている。それは午後のブラックコーヒーだったり、時には熱々のチェリーパイにアイスを乗せた物だったり・・・』このような台詞がシリーズの最初の方にあったと思うのですが、 正確な台詞 もしくは DVDのシリーズ、第何巻(第何話) かを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自閉症

    ドラマ「光とともに」昨日で最終回でしたね 私のドラマ歴の中で一番の作品となりました 今まで「自閉症」=「ひきこもり」と思っていたのが恥ずかしいです でも、ドラマを観ていない人や無関心な人にはまだまだ間違った解釈をしている人も多いみたいですね あのドラマでは「自閉症は人によって症状がさまざま」と何度も何度もいろんな役に言わせていたのが印象的でした きっと光くんを見て、自閉症=光くん と誤解されるのがこわいのでしょう 私もこれ以上間違った解釈はしたくありません なので疑問に思ったことを解決していただきたいと思います (1)自閉症は見た目では全くわからず、理解してもらい難いとききました 本当に外見では全くわからないのですか?? たとえば他の障害(ダウン症など)なんかはやっぱりちょっと違うな、っていうのわかりますし、目が見えない人っていうのも外見で判断できます(顔つきなど) 自閉症はほんとにほんとに全っくわからないものなのでしょうか?? (2)ドラマの光くんが身体を左右にゆするのはどういう意味なのですか?? 決して面白半分な意味でも興味本位で質問しているのでもありません 世の中がもっと、他の障害に対しても理解のあるようになればいいなと思います

  • 海外ドラマ 24

    アメリカで人気のドラマ24についての質問です。 今シーズン1~シーズン5まででていますが、それぞれ別の話の内容ですか、それとも続けてみないと意味が分からないドラマですか? あまり見たことないので、よく分からないのですが・・・・ あともし、シーズンごとに別の話であるのなら、どのシーズンが一番オススメかも教えてください。

  • 映画イニシエーションラブについて

    原作未読で先日観賞してきました。 最後に丁寧にネタバレVTRもあり全体的には理解出来たのですが、細かい部分で納得できない箇所があり、質問させて頂きました。 以下、箇条書きにします。 ・辰也が東京で体調が悪くなったのは何故ですか? 単純に静岡に帰れないことを正当化するため、この時点ではまだ東京に染まっておらず(水が合わない)マユが本命であるということを暗に示している、慣れない環境でのストレス等々自分なりに理由も考えてみたのですが、いまいちしっくりきません。 ・ミヤコが辰也に対して「海藤君に言ってくれてありがとう」というシーンがありますが、この意図は? というか、そもそもこの話がミヤコの耳に何故入ったのかが分かりませんでした。海藤が自らミヤコに謝罪したのでしょうか?辰也にボコボコにされて目が覚めたとか? 確かに勝手に電話番号を盗み見したことは悪いと思いますが、辰也に殴られた弾みで海藤は足に結構な怪我をしましたよね?そんな状況で、辰也に怒りを覚えるならまだしも改心したり、嫌われていると分かっているミヤコに直接謝罪に行くというのは不自然な感じがしました。 ・海藤が辰也に対して、ミヤコと付き合っていることを祝福する台詞 もう気にしていないということを言っていたと思うのですが、先ほども書いた通り海藤は辰也に大怪我を負わされます。 それなのに辰也やミヤコと変わらずつるんでいること、そんな二人を祝福している姿に違和感しか感じませんでした。 これは私の考え過ぎで、海藤は本当に2人を祝福しているのですか?それとも何かしら裏の意味を含んでいるのでしょうか? 私見を挟んだので長くなりましたが、以上3点よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル

    昔 3チャンネルでフルハウスやサブリナ、パパにはひみつなどの海外ドラマがやっていました この話の内容のドラマのタイトルを教えてください ユダヤ人の家族が出てきて主人公の名前はハンナ 白人の女の子と友達になるという話のタイトルを教えてください! よろしくお願いします! たしか マイスイートみたいな感じのタイトルです。

  • 30年以上前の中村雅俊さん主演のドラマです

    タイトル通り、かなり古いドラマです。若き日の中村雅俊さんが主演されてました。 1. 主人公はバイトか何かで生計を立てていたが、ある時劇団に入る。 2. 新人ながら演出家に見出され舞台劇の主役に抜擢される。 3. 公演本番の大事な場面で台詞が出ずに固まってしまう。 こんな内容を覚えています。 どなたかドラマのタイトルご存じないでしょうか?