• 締切済み

国際交流ができるボランティアを探しています。

現在高校生なのですが、国際・英文系の大学に進学する前に一度実際に海外の人たちと関われるボランティアをしたいと考えています。 http://www.city.urayasu.chiba.jp/a004/b004/d01700007.html (これは浦安市民限定なのですが)こういった観光案内や、日本を紹介するようなボランティアを探しています。 いくつか当たってみたのですが、既に定員オーバーだったりと、なかなかいい所が見つかりません。 どなたか、いいボランティア募集情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?特に埼玉県、首都圏で探しています。 よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#21156
noname#21156
回答No.2

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/ http://www.jica.go.jp/worldmap/kantou.html 探せばいくらでもあるがな・・・ 激痩せ覚悟で行ってらっしゃいませ♪

  • myissue
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ごめんなさい。観光案内ではないものしか知らないのですが、一応紹介します。 ここから検索ができます。ただ、日本語教室という国際ボランティアが多いかもしれません。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BQ00/ngo/index.html これなんかは、うちの地元で大きく活動してますね。 さいたま市国際交流協会 http://members.jcom.home.ne.jp/saga.saitama/index.htm 日本語教室ボランティア http://members.jcom.home.ne.jp/saga.saitama/Japanese/living_in_saitama/JPTR/jptrindex.htm あ、検索したら発見しました。 http://www2.ocn.ne.jp/~sgg/ SSGという団体は全国的みたいですね。 ただ、定員はどうでしょう。。

関連するQ&A

  • 被災地浦安を停電させる東電にNOの意思を示すには

    東京から一番近い被災地、浦安市の住民です。中南部は液状化現象が激しく、上下水道の被害が深刻です。市を中心に、損害額は計り知れません。地元の人のための避難所も市内に複数設置されています。学校は年度内の授業を、震災の日を最後に打ち切りました。ディズニーランドも営業を再開できずにいます。 このように浦安市は、明らかに被災地であるにもかかわらず、東電によって既に何回も停電させられています。 http://www.city.urayasu.chiba.jp/item24705.html#moduleid17889 最初は市長の求めに応じて計画停電の範囲から外すという回答があったのですが、なぜかその後何度も停電にあって、今日も午後停電予定です。隣の江戸川区は全く停電しないし、被災地でも茨城県は被災地でない内陸部も含めて全体が停電地域から外れているのにです。 http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/ 首都機能は分かりますが、中央官庁などの政府機能があるのは、23区のうちごくわずかな地域です。新宿のデパートや渋谷の歓楽街が首都機能ではないでしょう。23区も含めてみんなで平等に痛みを分かち合うということであれば、たとえ痛みの総量が増えるにしても私も納得するのですが。 このように被災地を23区の犠牲に供する東電のやり方に対し、浦安市民の意思をまとめてNOの意思表示を東電にぶつけたいのですが、どうしたらよいでしょうか?私個人は、既に東電のHPから意見を送りましたが。

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • サイトに時計を表示させたい

    商業サイトを持っています。 午後9時から募集開始、定員5名などと記載すると、場合によっては定員がすぐに埋まることがあります。特に限定1名にすると、定員オーバーであぶれる人が出てきます。 問題は時間を守ってくれない人がいることです。 9時に募集開始なのに7時頃に申し込んでくる人がいます。これは明らかにフライングなので断ることができるのですが、問題は8時59分に申し込んでくる人です。 もしかしたら弊社パソコンの時計が1分遅れているのかもしれません。大切なお客様を相手に余計なトラブルを起こしたくありません。 そこでサイトに時計を表示することにしました。サイトに表示されている時計に合わせて募集を開始します。 ある程度大きいアナログの時計が理想ですが、デジタルでも構いません。秒までわかる方が望ましいです。 というわけで、サイトに時計を表示させる方法を教えてください。

  • 後輩がいる皆さんに質問です!

    こんにちは、 私は高1で、同じ部活の高2の先輩が好きです。 先輩とは、たまにたくさん話せるくらいの関係です! 今日は、部活内の係決めがあり、 私がやりたかった係は定員オーバーでできず、流れで先輩と同じ係になることができました! また、1日限定で働く係があったのですが、人数が募集に満たなかったのと、私が暇だったこともあり、 立候補したところ、偶然その先輩もその係になっていたことを後から知りました。 私にとっては、嬉しい偶然だったのですが、 先輩は、1年生が係を決める行程を知りません。 皆さんが、もし先輩のような立場だったら、 私のように、係が全て同じになった後輩のことを、どのように感じますか(´・ω・`)?? 質問があれば、何でも答えます! 読みづらい文でごめんなさい(><) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国際ボランティアをしたいです

    17才です。 来年からはとにかく本当に忙しいので、良い人生経験にもなると思うし、今のうちに国際ボランティアをしたいです。 とにかく楽しく、向こうの人と関わりたいです。 旅行よりはこっちの方がいいし、向こうで仕事もできるので、やろうと思いました。 お金があまりかからない所ってありますか? いろいろ調べましたが、一回行くのに全額で10万とかかかる所がかなり多いみたいですが、それは本当にキツいです。できれば全額5万以内とかがいいんですが・・。5万でもかなりキツいですけど。笑 オススメがあれば御回答お願いします。

  • 国際ボランティアについて

    初めてIDを作り投稿します。不手際があったらお許しください。 学生です、明日がレポート締切日なので焦っています。レポートを書くに当たって疑問が出てきました。どうか回答をよろしくお願いします。 国際ボランティアは海外活動が主だと思うのですが、 ボランティアは無償で、しかも海外活動ということは、それなりの資金が必要だと思いますが、その資金はどうしているのですか? ボランティアをしてもお金が入るわけではありませんよね?生活費を稼ぐためにはそれとは別に仕事をしなければならないと思うのですが、 それをする人は何の職業をされているのですか? また、ボランティアに行くにあたって休暇などをとっているのでしょうか?

  • 国際ボランティアを行いたい!のですが・・・

    国際ボランティアについての質問です。 私は、来年に大学を卒業するのですが、その前にできれば国際ボランティアをやりたい思いました(今日)。大学で国際教育交換協議会の資料をもらい(http://www.cieej.or.jp)に早速連絡をとったのですが、「できるだけ急いで下さい」という答えでした。 もし、この資料に自分の思い描く国際ボランティアがない場合また探さなくてはならなくなります。ですので、できれば他の団体などあれば連絡をとりたいのですが・・・WEB上で探すと体験記などがよく検出されます。 基本的に「困っている人を助けたい!」という漠然とした考えなので、いいアドバイスなどありましたらヨロシクお願いします。

  • 国際交流

    在日外国人の方とメール交換したいのだけど、何かいいサイトありませんか?

  • 国際交流

    くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。