• 締切済み

通勤圏内で坪10万円の土地

テレビの月10万円生活やドリームハウスで登場するような、首都圏への通勤県内で坪単価10万円前後の土地って存在するのでしょうか。 あるなら、どのように探せばよいのでしょうか。 ヒントでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • dasda9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

最近注目されているつくばエクスプレス周辺から少し離れた所だと10万円代であります。 つくばエクスプレス守谷駅から乗り換えが出来る関東鉄道常総線から、鉄道で10分くらいの所にある水海道駅の周辺だと10万くらいからありますよ。 つくばエクスプレス周辺は注目されているので値段が上昇しておりますが、そこから少し離れた所だと今だ注目はされていないので穴場ですよ。 通勤時間は水海道~秋葉原間が快速を利用して50分前後で通勤できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

土地ではなく、家の話になりますが…。 都内には、再建築不可物件というのがよくあります。 接道が2メートル以下だったり、建蔽率や容積率が超過していたりする物件です。 まともな銀行のローンは組めませんが、相場の半値程度で買えます。 再建築できなくても、全面リフォームしてしまえば新築と変わらないでしょう。 そうした再建築不可物件に的を絞って探してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

都内でもお勤め先により、通勤圏は変わってくると思いますが・・・。 常磐線が候補になる可能性があるのであれば、例えば、下記URLを参考にされてください。全物件は網羅されていないと思いますが、沿線のおおよその目安にはなると思います。

参考URL:
http://www.ibaraki-homes.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>坪単価10万円前後の土地って存在するのでしょうか。 ⇒沢山ありますよ。  仲介業者が宣伝を多くしていると高くなりますが、 直接に探せばよいのです。 首都圏・・・・・広いですからね。 通勤でも、なるべく通勤地に近いほうでないと、首都圏に入ってから移動だけで1時間以上かかってしまいます。

sagamiya
質問者

補足

直接探すというのは、現地の不動産屋に行くということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24842
noname#24842
回答No.2

つい先日やっていた月10万円以内での生活のテレビ番組では、那須町が出てましたよ。実際に、東京の新宿に通勤(新幹線通勤:定期代が月12万円だった!)している方に密着取材もしていました。 土地価格が、坪10万円だったかは覚えていませんが・・・ あと、首都圏(東京)への通勤が可能かどうかはわかりませんが、千葉県の白浜町も出てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.1

自宅から最寄の駅までが遠いほど安くなります なので通勤片道3時間程度と仮定して 2時間を電車1時間を駅までの車移動とすれば 坪単価10万円前後の土地は見つけれると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坪単価136万円で売られた土地が200万円で

    共有名義の土地を売却することになり、売値を設定するに当たり、沿線の土地の売り出し情報を収集した。 世田谷区、環八多摩川よりで、崖線の上部は売り物件が少なかった。 数少ない売り地の中に100坪、坪単価2百万円で3年以上売り出し中の物件が近くにあった。 その土地がそれだけの価格で頑張っている。我々も頑張らなければと、当時は覚悟した。 自分達の土地を売る活動を始めてから半年が経ち、契約にこぎ着けられなかった。共有名義人の中にはそろそろ大手との媒介契約を望む者が出てきた。仕方なく、選任媒介には一般に降りて頂き、大手との一般媒介を結ぶことにした。 大手と契約の日、彼らは近所の成約事例を持ってきた。5件の成約事例だ。その中には、この3か月ほど前に、以前から気にしていたその土地が坪単価135で売られた事実があった。 私は驚いた。ずーっと何年もの間、坪単価2百万円以上で頑張っていたのに、135は低過ぎる。一体何が起きたのだろうか?判らないまま。 その事実を知って、Yahoo不動産でこの土地の売り出し状況を確認した。 以前は一括で売り出されていたが、今回は3分筆されて売り出し中。価格はと言えば、坪単価2百万円。 坪単価135で売った土地が、今は新たに坪単価2百万円で売り出し中。135で売った売主は今反省はないのだろうか? 100坪は下らない広さ。もし、今の売り出し価格で3分筆が全て成約すれば、前の売主は65百万円の利益を失ったことになる。 本当に土地の売り方は難しい。 そんな中でも、ある程度は土地の売り方は見えてくる。 そんな見えてくるには、これは良い事例だと考える。

  • 坪5千円以下の土地を100坪ほど探したい。

    将来、DIYでコンテナハウスを作りたいと考えています。坪5千円以下の土地100坪ほどを探したいのですが、ネット検索をしてもうまく見つけられません。情報サイトなど何でも構いませんので、情報を頂けると嬉しいです。

  • 土地1か2坪って売ってくれますか?

    不動産のサイトなど見てますが 小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。 私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の 土地を探しているのですが、 土地のバラ売りってしてるところはありますか? 土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか 高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか? 場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。 田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて 売ってくれますかね・・ 1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので 難しい話なのでしょうか 200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、 どうしたらいいでしょうか

  • 坪単価

    所有している土地の隣が取り壊しになり、不動産屋にその隣の土地が売り出されるか調べてもらっています。 隣の土地は13坪程の土地なのですが、不動産屋が言うには狭い土地ほど近隣の坪単価よりも割高になると言われました。 近隣の25坪の売りに出ている土地で坪単価約135万円で、13坪だと坪単価140万から155万くらいになると言われたのですが、本当なのでしょうか?

  • 土地の坪単価ですが

    土地を買ってサバイバルゲームをしたいのですが一坪何円ぐらいですか? ちなみに千葉県ですあと一坪ってどのくらいの大きさなんですか?

  • ハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

    例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。 すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

  • 平屋70坪を1500万円弱で注文住宅

    こちらでは、いつもお世話になっております。 現在、注文住宅でマイホームを購入したいと思っているのですが 予算が3000万円で、気になっている土地が約150坪、1500万円弱です。 ※田舎のほうです。 建ぺい率を加味し、平屋は大体55~70坪を予定しています。 予算から計算したら、坪単価が20万前後になるのですが 平屋希望で、この価格設定は無謀でしょうか? 主人は、業者に嫌がられるだろうから、平屋にしても、もう少し狭い土地で考えようと言います。 お詳しい方から、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 100坪の土地を買うのに200坪分払うのはムダ?

    住宅の新築を考えています。ハウスメーカー経由で、気に入った土地が見つかりました。 広さは100坪 坪単価13万5千円 以上でプランを練っていましたが、途中で地主さん(遠方在住らしい)の気が変わったらしく隣接する100坪の土地と同時売却でないと駄目と言い出しました。それで隣接する土地の形状の問題でこちらの分は90坪に引き下げ、残り110坪を一括、もしくは二分割で売る方向で他の不動産が話を進めていました。いいところまでいった話もあったようですが、すべて立ち消えになってしまっています。 こちらとしても90坪で再度メーカーと住宅のプランを練っていましたが、今のところこう着状態といいますか、隣接の土地に買い手がつかない以上はどうしようもない状態になっています。 子供も大きくなるし、今年の夏までには建ててしまいたいのです。となると、この土地に執着するには隣接分もあわせて200坪分買って、その中の100坪分を自分用として、のこりの100坪を今度は自分が地主として売りに出す、という手しか考え付きません。 わりと人気のある地域ではあるのですが、いつ買い手がつくともわからず、相場があがるともかぎらず、別に儲けようと思ってるわけではないのですが、購入後のランニングコストが大変そうです。購入自体はむりすれば可能です。当然ながらローンは組みますが。 1.現実的な考えでしょうか。 2.自分用に使わない土地には住宅ローンは組めないと思うのですがいかがでしょうか。その分は他のローンになりますよね? 3.200坪住宅ローンで購入。不用の100坪はすぐ売りに出す、はどうでしょう? 例え隣接地が自分が購入後2、3年以内にに他の人に売れたとしてもトータルでは損をするのは覚悟をしています。売れるまでのローンの支払い、固定資産税や他の税が生じるでしょうが、他の土地ではいまひとつ踏み切れないものですから。

  • 同じ土地で、坪単価が不動産屋によって違うことってありますか。

    同じ土地で、坪単価が不動産屋によって違うことってありますか。 売主が個人の土地ですが、不動産屋によって2~3万違います。 5000円くらいなら、水道分担金を入れているのかもしれないと思いましたが、数万となると? もちろん買うなら安く出しているところと交渉するつもりですが、 どうしてこのように違うのか気になります。 また、このような土地には手を出さない方がいいのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土地の広さと坪単価の関係

    定年後、故郷に帰る予定で、現在の住まい(古家土地付)を3年後に手放すつもりです。 今の自宅の隣に、空き地があり、その土地の所有しており、以前、その所有者から売ってもいいよと話されたことがあります。 そこで、質問ですが、現在の自宅の土地(25坪)だけを単独で売るよりは、 隣の土地(25坪)と足して、合計で50坪で売るほうが、“一般的”には 坪単価は多少高くなるのでしょうか? もし高くなるとしたら、何%程度でしょうか? もちろん、手放す時期の3年後の土地相場がどうなっているかにもよるのだと思いますが、今の“一般的”な考え方で結構ですので教えてください。 ちなみに、場所は、小田急線沿線で、急行の止まらない駅から徒歩7分のところ(神奈川県)です。